見出し画像

情動の涙

こんばんは。すずきあい です。

いやはや、終わりました。お金のブロック解放セミナー2日目。

思いの外、号泣してしまいまして。

今、放心状態から抜け出しかかったばかりで、書いてます。

両親への感謝のワーク

2日目の最初のワークは、父親と母親それぞれに

してもらった事、買ってもらった事に対しての感謝を、書き出すことでした。

車を買ってくれてありがとうから、抱っこしてくれてありがとうまで。。

どんな些細な事でも書き出します。

そして、それをペアになった方と読み上げをします。

もうね、この時点で涙がハラリと溢れ落ちるのです。

両親への出さない手紙

次のワークは、感謝の気持ちを思い出した状態での感謝を綴る手紙を書きます。

私は書きながら、またもや涙がこみ上げました。。。ポロリと。。。

書き終えたあと、何名か全員の前で読み上げました。読みながら涙を流す人続出の中、私の番が来ました。

父親への手紙を読み上げたのですが、
書いてる時の感情が、読む時には湧いてこず。

笑顔で読み終わりました(汗)

その後、またペアになり母親への手紙を読みあげました。

ペアになり読み上げた途端、1行目から涙腺崩壊………

マスカラが剥がれ落ちるくらい泣きました。

セミナー終わりの感想では、放心状態で一言も発する事ができませんでした。

気づいた事

2日目は、お金については特に触れませんでした。親への感謝ワークで終了。

受ける前は、吐き気がしたり、受けたくないなぁという感情にもなったりしました。

結果、大号泣だったわけですが…

なぜ父への手紙で泣かなかったのか…

それは、恐らく私が多数の人の前で泣く事を自分に許していないからだと思います。

多数の人の前になると、感情を切ってしまうのかもしれません。

その課題は、先送りですかね〜。今のところ、それで困る事はないので。

まとめ

今回、涙について調べてみました。

涙には3種類あって、そのうち人間しかない特別な涙。

それが『情動の涙』です。

普段、私たち感情の動きにつられて流す涙

癒しの効果や、睡眠と同じくらいの効果があるそうです。

なので、私は今

眠いです。それでは、皆様また明日!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?