見出し画像

移住先選び〜富山篇〜

こんばんは。すずきあい です。

新しい移住先を探していると、小学2年生の娘が住みたいランキングを作ってくれました。

1いとやまけん 2いきょうとふ 3いかがわけん…

なんと21位までリストアップしてくれました!
それにしても、漢字があるとないとでは読みやすさが全然違いますね。

という事で、今日は娘の心を掴んだ富山県の魅力についてまとめます。


富山県

画像1

面積:4247.61k㎡ 東京のおよそ7倍(けっこう広い!)
人口:約105万人 47都道府県中37位(ランキングでは、宮崎県と秋田県に挟まれてます!)

人口については年々減少傾向にありますが、人口密度が高くないというのは、最近では利点でもありますよね〜
時間がゆったりと感じられそう。


大自然

画像2

植生自然比率が本州一。 
全国でも北海道、沖縄についで第3位。

四季折々の美しい自然、、、
これは、星空も期待できるんじゃないでしょうか!!

山岳地帯で、天然の巨大ダムともいえる山々から、きれいな水が生まれてるとのこと。

人間の体の50〜75%は水でできていますから、キレイな水とともに生きるというのは、内側からキレイになっていきそうですね!


都心への交通

■新幹線・電車
富山ー東京/2時間8分 (ギリギリ今の仕事できる!)
富山ー大阪/3時間4分 (実家にも帰りやすい!)

■飛行機
富山ときと空港ー羽田空港/55分 (サイコー!)


海の幸と山の幸

富山湾からの恵!魚介が美味しい!!
べらぼうに美味しいんですって!!

ホタルイカ、白えび、寒ブリ、、、、

好きです。

あ、聞いただけで告白しちゃいました。


春になると、食卓の山菜率が上がるそうです。

キノシタ、ススタケ、コゴミ、、、

出席確認ではありません。そういえば、山菜の名前知らないなぁ。

お!今度、落ち込んだら山菜を調べてみよう♪
何言ってるかわからない方は、以前のnoteへ


難点(デメリット)

思ったより気持ちが乗ってきたので、一旦冷静になるためデメリットにも焦点を。
これがクリアできたら、移住場所決定です!

■天気が悪い
年間の降水日数が全国トップレベル。。。
(えーーーーっ!!傘持つ習慣ないんですけど、まぁ習慣化すれば行けるか!?)

■雪国
北海道や東北だけではありません!北陸だって雪国さ〜
(初雪でテンションが上がる純粋さをどこかに置いてきてしまった私には、もはや白い悪魔に感じます)


まとめ

さて、富山の魅力お伝えできたでしょうか。住むかどうかは別として、私は実際に足を運んでみたくなりました。

今までのメリット・デメリットを聞いた娘の反応は。。。

住みたい気持ちは、10段階中5!!!

う〜〜〜〜〜ん、微妙!やっぱり外遊び大好きっ子にとって、天気が大事みたいです。
この土地調べシリーズ、少し続くかもしれません。
お付き合いいただけると幸いです。

それでは、皆様また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?