見出し画像

DMM韓国語11/30(O9-X2)

DMM韓国語を始めて11日が経過した。

今のところ9回受講2日はさぼってしまったという経過である。

だいぶ順調なほうである。

DMM韓国語は一カ月しか受けない予定なので一日も欠かさぬように受けていきたい姿勢は継続したい。

まず1カ月しか受けない理由に値段が高いということがある。

英会話だと1カ月で6000円強くらい。

韓国語になると1カ月で20000円する。

さすがに高いわな。

とはいえ効果は絶大で、毎日真剣に向き合っている。

自分のモチベーション的に言語の理解よりもたどたどしくても話せることが大切なのだ。

それを再認識できたのもいい収穫だと思う。

DMM韓国語も英会話も先生に評価がついているが本当に信用できるなと今日の先生で感じた。

今日の先生は★5中、MAXの5.0。

よくほめて、こちら側にたくさん話させてくれるタイプだった。

非常におすすめである。

とはいえ、値段高すぎる問題を解決して来月からも受けたいなと思う。

講師も韓国語のほかに話せる言語は英語のみであり、日本のサイトをわざわざ選ぶメリットもないなと感じていた。

そこで好きで見ているyoutuberのkazu languageさんの本を購入し、読んでいると他のオンラインサイトがあるということなのでそちらを検討しようと思う。

この本を買ってよかったなと思った。

理由としては、多言語話者の著者がどのようなサイトを使っているのか、習得するまでの勉強期間をどのくらいと見積もっているのか、それを知ることができたからだ。

また、言語を学ぶ順序やモチベーションに関しては、自分と共通する点もあり、このままの方向性で勉強していけば半年から1年後に結果が出るのだろうということが再確認でき、うれしかったという思いもある。

人生で本を読む習慣がなかった自分が買った日に全部読み終えたのは感動であった。

ぜひ読んでほしい。

来月韓国のDJフェスに参加するために行くので、そこで韓国語を使えるよう明日からもたくさん韓国語を使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?