私、友達いないんです~人とごはんが食べられない~

こんにちは、ラジパンです。

前回、自己紹介で友達がいないということを書きました。
今回はなぜ友達がいないのかについて書こうかな、と思います。

人とごはんが食べられない

私は他人と食事をすることがとにかく苦手です。
最近は少しマシにはなりましたが、ひどいときは3口くらいしか食べられませんでした。
緊張して喉が閉まってしまうんです。飲み込もうと思っても全く入っていかない。
お腹は空いているんですよ。でも喉から奥に行かない。そのうちめまいでふらふらしてくる。
一緒に食事をすることってコミュニケーションを取るうえで基本中の基本だと思うんです。
でもそれができない。そりゃあ友達なんかできないですよね。

きっかけ

きっかけは小学4年生のお正月。親戚で集まってすき焼きを食べていたのですが、野菜のスジが喉に引っかかって「オエッ」てなってしまったのです。引っかかっただけなので何も吐き出すことはなかったのですが、その時親戚一同が一斉に私に冷たい目線を向けてきました。あの時の光景は今でも忘れられません。そしてそれから何かが引っかかること、吐いてしまうことが怖くて食べることができなくなりました。
その後1週間くらいは家でもまともに食べられませんでしたが、さすがに餓死するので、家では超ゆっくり食べるようになりました。
でも給食は無理でした。
いわゆる「完食指導」の時代ではなかったので、残すことに対してそこまで怒られることはなかったですが、毎日1口しか食べない私を不審に思って、「なんで食べないの?」「もったいないよ」と言ってくるクラスメイトはいました。そしてその言葉でまた緊張してしまって余計食べられなくなりました。(もちろんその友人の言うことは間違ってません。だからこそ苦しいんですけどね。)
そこからは林間学校も修学旅行も苦痛でしかありませんでした。

中学・高校は基本的にお弁当でしたが、クラス替えの後など少しでも環境が変わると食べられなくなりました。
ただ幸いにも部活が忙しく、放課後や休日に遊ぶ余裕がなかったので、お弁当だけなんとかすればよかったんです。
そのおかげもあってか、中学・高校時代は友達にはかなり恵まれていたと思います。
今は「友達いない」と言っていますが、「友達」と聞いて思い浮かぶのは中学・高校時代の友達です。

大学~社会人時代

高校生の時に友達に恵まれていたので、なんとなく大学でも友達に恵まれるだろうと思っていました。
でもできなかったですね。
高校までは学園祭や体育祭などイベントがたくさんあって、その準備をしていくなかで自然と多くの人と話す機会が生まれ、いつの間にか仲良くなることができました。与えらえた枠の中で生活しているだけで、人間関係が生まれていったんですね。
でも大学は授業は授業。学園祭などのイベントに参加するかは各自の判断。仲良くなりたければ、授業以外でコミュニケーションをとっていかないといけません。
そこで再び「人との食事が苦手」という現実に直面しました。「苦手」というかもはや「苦痛」ですね。とにかく避けたかった。食事に誘われることも嫌なので、仲良くなろうともしませんでした。
結局苦手を克服することなく卒業しました。このままで社会人やっていけるのか?とも思いましたが、誰にも悩みを打ち明けることもできずにそのまま社会人に突入しました。

仕事は基本的に社内で事務の仕事をしていて、お昼はデスクでお弁当を食べているのであまり困りませんが、たまにある出張が苦痛です。
ご当地名物なんて食べたくなくて、本当はファストフードで済ませたいんです。(ファストフードはだいたいの量が分かっているので気が楽なんです。)

それでも何度か出張や飲み会を経験しているうちに、「完全に喉が閉まってしまう」ということはなくなっていきました。言い方がよくないかもしれませんが、残し方・誤魔化し方が分かってきたんだと思います。そして「残してもいいんだ」と思えることで肩の力が抜けて、不思議と完食できることも増えていきました。

「毎日社内でデスクワークをして、まっすぐ家に帰りたい」という気持ちはずっと変わりませんが、出張も飲み会もそこまで苦痛ではなくなっていきました。

コロナ禍になって

やっと少し食べられるようになったころに、コロナが流行しました。
出張はリモートに切り替わり、飲み会は完全になくなりました。
私にとっては天国でした。

約3年会食をしてこなかったのですが、コロナが5類に移行してからまた飲み会が復活しました。
久しぶりの飲み会で、食べようとしてもなんだか入っていかない。そしてめまいが襲ってくる。
昔ほどではないですが、どうやらまた苦手意識が強くなってしまったようです。
20年たってもまだ克服できないでいることに、本当に嫌気がさします。
でも単にトラウマが原因というわけでもないような気がして、解決できずにずるずると来てしまっています。

おわりに

「人との食事が苦手」ということを今まで誰にも言ったことはありませんでした。SNS等に書いたこともありません。
でもこれを書いておかないと、noteを始めた意味がないと思って初めて書きました。
同じ悩みをもつ人を救いたいとか悩みを共有したいというわけではありません。
ただ自分が次に進むためのステップです。(要は自己満です)

本当は友達がいない原因をもっと書こうと思っていたのですが、また次回にしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?