ラジオ番組における個人的な公式 SNS アカウント論 11 radioya 2019年9月5日 13:47 Twitter に書いたものをまとめました。ラジオ盤組の公式アカウントは、マイクの “こっち側” なので、原則としてメインパーソナリティーや DJ 、ナビゲーターに “敬称” は不要。外のお客さまに「弊社部長の○○さんが」とは言わないでしょ? 敬称をつけることはゲスト的な意味合いを持つ。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 20, 2019 番組公式アカウントから発信されるメッセージは、あくまでも番組からリスナーに向けてのもの。アカウントに人格があってもいいけど、個々のスタッフの人格を出す必要はない。それをやっても、その殆どは全肯定してくれるヘビーリスナーにしか届かない。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 20, 2019 運用に制限がないなら、お迎えしたゲストのアカウントは必ずフォローして「強引に繋がりを作る」というのもアリだと思う。フォローしてくれたリスナー全員にフォロー返しするのもいい。フォロイーは番組の「財産」になる。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 20, 2019 番宣ツイートには必ず放送日時と放送局名を入れる。「明日」でも「明日6月21日(金)17時〜」のように曜日と24時間表記での時刻を併記。せっかくRTしてもらってもそこが伝わらないと意味がない。番組名も略称でもいいからハッシュタグと併せて必ず入れる。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 20, 2019 埋もれがちなタイムラインで目立つための工夫を。140文字は20秒のラジオCMとほぼ同じ文字数だけど、絵文字を活用すれば文字数の節約にもなり色も鮮やかに。「メール待ってます!」より「📩待ってます🌟」のほうが気持ちが伝わる。画像の添付も効果的に。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 21, 2019 いつツイートするか? 放送前日、数時間前、直前、放送中随時(頻度は多くなくていい)放送後、が基本だと思っていたら、スタッフが当日スタジオに入ってから初めて告知が始まり、エンディングの前のツイートで止まってるものも多い。これは勿体ない。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 21, 2019 拡散させる工夫◆ゲストを迎えるときにはゲストの Twitter アカウント、ハッシュタグを上手く使って、アーティスト本人、ファンに届く工夫を。みんながみんなハッシュタグをチェックしてるわけでもないので検索にひっかかるようにフルネームも必ず書く。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 22, 2019 一方通行か双方向か◆これも運用ルールによるけど、積極的にリスナーからの質問や突っ込みに答えるのもアリ。全員に返す必要はないし、その場合はハッシュタグも必要ない。次の放送までの隙間を上手く埋めることで、アカウントに「生命力」が宿る。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 22, 2019 写真は効果的に◆いつも同じアングルでテーブルを挟んで出演者、その先にガラスを通して副調整室、ガラスには撮影したスタッフの影が映り込んでいる。そんな写真を毎週アップしても意味がない。打合せ、CM中、アングル、場所を変え……できることは無限。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 22, 2019 予告のタイミング◆放送当日スタジオに入ってから予告をするだけでは届かない。自動ツイートもうまく活用し、放送直後に次回の予告、放送前日に翌日の予告、放送当日は数時間前と放送直前に予告。メールの質もこれで上がる。もちろん特報があれば随時。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) June 22, 2019 リスナーに3つも4つもハッシュタグ付けさせるのは本当にやめたほうがいい。基本はひとつ。番組公式アカウントは番組ハッシュタグとステーションのハッシュタグをつければいい。アルファベットと日本語を混ぜたりわかりにくいハッシュタグは論外。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) July 7, 2019 疑問を抱く◆これは番組作り全体に言えることでもあるけれど、毎回同じ文言をコピペして日付とゲストとメッセージテーマを書き換えるだけの仕事に「創造性」は全くない。この表現は正しい?面白い?工夫はある?独創性はある?……常に疑問を抱くべし。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) July 7, 2019 「ラジオ番組の Twitter を更新するのは AD の仕事」という感覚が可視化されることのデメリットを考えている。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) July 27, 2019 「ラジオ番組の Twitter を更新するのは AD の仕事」という感覚が可視化されることのデメリットを考えている。 #ラジオ番組における個人的な公式アカウント論— radioya 📻(GVHDにより停滞中) (@radioya) July 27, 2019 ダウンロード copy #ラジオ #ラジオ番組 11 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート