見出し画像

スポーツエンタメとオンガクと

 必要最低限以外の外出やら何やらを自粛して、疫病の禍が過ぎ去るのをただただ待っている昨今でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私の方はコミュニティFM局で行っていた様々な活動を2019年9月で終え、2020シーズンは自分の限界を計るように色々なところでプロ野球の色々を残して行こうと思っていたので、何もしないというストレスの貯まる日々を送っておりまして。週末の放送と観戦とで日々が過ぎていった昨年と比較して、何もしないということがこんなに大変なんだなぁと、動いていないとダメな人なんてレッテルも貼られたことがある人は我慢に我慢を重ねております。

■すぐそばにあった音楽

画像1

 さて、まだ自粛の流れがそこまででもなかった2月、毎年恒例になっている千葉ロッテマリーンズのエンターテインメント班(キャラクターやチアさんたち)のラストレビューを観覧していました。色々と感じたお話はすでに書いているんですけども、最終日の退場時、これもももうある意味で恒例になっている感はあるんですけども、客はけ待機中の会場BGMに過去のステージで使った楽曲やらステージクロージング曲が流れて来ていて、ものすごく懐かしかったんですよね。

 スポーツマスコット達の色々を2006年頃から追いかけはじめ、2009年頃からはチアさんの姿も残しはじめ、様々な球場で試合開始前に行われているステージを見るようになったんですけども、コミュニティFM局で番組を担当していたこともあって、そのステージで使われている楽曲を気にして聞くようになったんです。

 ステージで使っている楽曲を気にして聞いて、手持ちの素材があればそのまま放送で流して、見て来たスポーツエンターテインメントの話をするというスタイルの放送を(半ば強引に(笑))やるようになったんですけども、色々なチームのステージやエンターテインメントを見る様になって、聴く音楽の幅は間違いなく広がったような、そんな気がします。

 中には私が放送をやっているというのをしっかりとご存じで、放送で推しの曲を使って欲しいと曲を集めた素材を渡してきてくれたスポーツマスコットもいましたし、逆に私の方から2時間番組で20曲弱の選曲をしませんか? という提案をして、本気で乗っかっていったスポーツマスコットもいましたというか、両方ともマーさんですけども……と、後者の選曲はパオロンさんにも担当していただいたこともありましたね(笑)。とにかくまぁ、スポーツエンターテインメントと音楽というのは切っても切れないんだなぁと、みんななんだかんだで音楽好きだよなぁってのを体感して今に至ります。

■前ふり的な今回

画像2

 今回は前文的に書いていきましたけども、いまいち使い方が分かっていない(笑)マガジンとして集約しながら、過去の楽曲を思い出してしみじみしていこうと言うのが、休業期間に入っていく中で時間を使うネタにしてみようかなぁと。飽きっぽいところもありますし、何となく続くかもねって言う風に見ていただければ幸いです。

 と、いうわけでこんな風にやっていこうかなぁと言う例をちょっと残して今日は締めていきます。

********

■人類史上最大の愛/Metis

 2017年の千葉ロッテマリーンズ、M☆Splash!! ダンスステージでラストの曲に使われることが多かった楽曲。この曲を知ったきっかけの話とか、実際のステージで見た時の感動とか当時の放送で熱く語った記憶がありますが、そのへんの熱量をどう思い出しながらテキストに書いていくか、そのあたりが問題だなぁと思う訳であります(笑)。

 とまぁ、公式のYoutubeがあれば、そのアドレスを貼っていく形で。結構公式なものがない楽曲が多いんですけど、ないときはうん、諦めましょう。

 それではなにかしら始まるかもしれない今後の展開をお楽しみに。

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。