見出し画像

群れない人は、ブレない人

「群れない人は、ブレない人」
これは、ハワイで出会った数々の
魔女のような素敵な人たちに共通するイメージ。
彼ら彼女たちに出会って、浮かんだ言葉。

私にも大切な友人や家族はいるけれど、
ずっと同じ人と一緒にいるというのがどうにも苦手で、
例えば、会社でのランチは基本的に単独行動。
少なくとも同じ部署の人ではなく、
別部署の人や同期と行っていた。
休みの日は必ず一人になる時間を作って、
一人時間を楽しんでいた。

でもハワイで出会った彼女たちは
そんなレベルじゃなかった。
世間と群れないにしても、
段違いすぎて、たまに度肝を抜かれることも。
でも、自分の目で見て・判断して、
行動する人を見ていると気持ちが良かった。

それも良いとか悪いとかそういう問題ではなく
それに対する責任も自分で受けるとる。
その覚悟がある。

きっとこういう風に生きたいと思っている人、
いっぱいいるんだろうな。
そんなことも思ったりした。

私の場合はこんな風に生きても良いんだ。
一つ、凝り固まっていた枠が緩む瞬間でもあった。

それぞれ個性が強いものだから、
個人的には賛同できないものもあるし、首を傾げることもあったけど、
それはお互いに自分の本心と照らし合わせているからこそ
生まれるもの。どちらが正解も良いもない。

ただ本音を開示しているから、
いちいち余計な詮索をしなくて良いし、こちらも実りのある時間を
手応えを持って過ごせたりもする。
結局自分が一番自覚している自分の中でのブレ感や嘘がないほうが、
生きていてきっと気持ちが良い。

一つ一つ覚悟していたら疲れちゃうかもしれないけど、
今いる環境に違和感を覚えているなら、
少しずつ群れている時間、私無理してるな〜と思う時間を
減らすことから始めてみてはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?