見出し画像

最初から確信なんて持てないよ

何をするにも確信が持てない。

そんなことに悶々と嫌気がさす自分がいた。

牡牛座な私は、なかなか行動に移すのが苦手。
(星座の責にしてみたり)
だから余計に動けなくて、でも頭と心がチグハグに。

でもどうやら、確信なんて、
そう簡単に持てるものでもないらしい。

確信は、行動して、経験を積んでいくうちに
出来ていくものだったんだ。

だから、一欠片でも良いから、
やってみたいと思ってみたり、
一筋でも良いから何か光が見えると思ったら、
行動に移した方が良い。

ゴッホの言葉。
「確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。
そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる」

Photo:イギリスで見たゴッホの画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?