見出し画像

ポッドキャストの文字起こし始めます!

noteの皆様はじめまして。
Podcasterのヤマモトユウトです。

この記事では自己紹介をしたいと思います。
文章も喋りも導入部分が難しい。
いい感じのワードチョイスがいつまで経ってもできる気がしません。



ざっと自己紹介


改めまして、Podcasterのヤマモトユウトです。

以前はプロの声優でしたが、2023年の春頃にお芝居から足を洗い、現在は会社員をやりながら週一でポッドキャストを配信しています。

ありがたいことに、声優時代にお仕事をくださっていた方から今でもたまにナレーションの案件を頂くことがあります。

なので会社員時々ナレーターという感じです。
副業OKの会社で助かった……。

好きなものはラジオ・ゲーム・舞台・特撮など。
ポッドキャストを配信したり、SNSで発信することで、これらを作っているクリエイターの皆様やキャストの方とご縁があったりなかったり。
いい時代だ。

ヤマモトユウトのラジ推し!


週一ほどで『ヤマモトユウトのラジ推し!』という番組を配信しています。

ディープな視点で熱くエモーショナルに推しコンテンツを語る「推し語り」トークプログラム!

舞台・ゲーム・映画など、私が感銘を受けたり、面白かった、興奮したなど「推せる」コンテンツについて語る番組です。

昨今流行りの「ゆる〇〇」などまったりとしたコンテンツに対するアンチテーゼとして、ディープに熱く語ることにこだわっています。

特に反響が大きいのは2.5次元作品と仮面ライダーについて語る回です。

その中でも、舞台ヒプノシスマイク(通称:ヒプステ)を語る回は私の活動の幅を大きく広げてくれました。

声優時代にはこのご縁で新規の案件を頂くことがあったり、今でも付き合いのある良き友人ができたりと、ヒプステは私の人生に大きく影響を与えてくれた作品です。
言葉に尽くせないくらい感謝しています。なので必然的にヒプステばかり語ってしまう。

このnoteで何をするのか


過去に配信したポッドキャストの回で、評判が良かった回を文字起こしして、記事にまとめていこうと考えています。


『ヤマモトユウトのラジ推し!』という形に落ち着くまで紆余曲折ありました。

配信するプラットフォームを変えてみたり、タイトルを変えてリニューアルしたり。
ありがたいことに配信数も1400を超えました。

その全てがいい思い出ではあるのですが、過去の回が埋もれていくのがなんだか寂しいと考えるようになり、とはいえ今更Twitterでリツイートするのもしつこい気がするし、音声の編集も当時のものは今よりも拙いしどうしよう……そうだ!文字起こしだ!
当時の収録台本は残っている!追記もいくらでもできる!これだ!

また、語ってみたいけど、音声だとちょっと伝わりづらいかも……というようなネタや考察も書いていくことができればと思っています。

まとめ


というわけで、このnoteは推しコンテンツの語りの文字起こしをしていきます。
更新頻度は未定ですが、お付き合い頂けますと幸いです。

余談ですが、noteデビューは実は二度目。
今度は続けていけますように……。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?