見出し画像

新潟2歳Sの美浦レポートをお届け!藤原アナも挑戦の週末?『競馬が好きだ!』8/23 OA

 ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーが日替わりで登場する『競馬が好きだ』、今日の進行は米田アナウンサーです。
 そして美浦の取材に行ってきたのは…

米田:トレセンでも猫をかぶって、自分のことが大好き。藤原アナウンサーです。
藤原:よろしくお願いします。いや、猫かぶっ…たかもしれないです、トレセンだと。やっぱりちょっと慣れてないので、なかなか緊張しながら、ちょっとおどおどしながら。でも何とか取材も慣れてきて取材をしたんですが、自分は大好きじゃないです。
米田:自分大好きの件に関するとやっぱりね、ムキになりますよね。
藤原:だって違うんですもん!
米田:図星だからやっぱムキになるんでしょうね。
藤原:違います(怒)
米田:図星に限って否定したくなるってね。
藤原:いやいやいや、図星だった場合は言いますよ。図星ですって。

 そんな、お約束?のやり取りの後は、このnoteに触れてこんな一幕も。

米田:このくだらないやり取りも全部テキスト化されるということで、もうテキスト化する人もやりたくないんじゃないかという、このオープニングでございます。
藤原:しっかりね、ここの部分も文字起こししてくれますよね。
米田:テキスト担当者がやる気をなくすように、あえてくだらないやり取りをやってるんです。
藤原:あえてですか(笑)
米田:あえて。もうちょっと引き延ばそうかなっていうぐらいに思ってますから。
藤原:今ね、パソコン打つ手が震えてるかもしれないですよ。
米田:こんなくだらないこと言ってもうやめようかなと思わせるようなオープニングを、水曜日に関しては目指しております。
藤原:頑張っていきます。

 なんとも『おいしい』やりとりを、ありがとうございました(笑)

 さて、今週の中央競馬も新潟、小倉、札幌の3場開催で、土曜日に小倉競馬場で小倉サマージャンプ(J・GⅢ・障害芝3390m)、日曜日には、新潟競馬場で新潟2歳ステークス(GⅢ・芝1600m)が、札幌競馬場でキーンランドカップ(GⅢ・芝1200m)が行われます。番組では、新潟2歳ステークス出走の各陣営の様子をお届けしました。


アスコリピチェーノについて(黒岩陽一調教師)

Q. 新馬戦の勝利を振り返って
レースの想定としては、新馬戦でペースが遅くなるだろうというところでした。調教段階では少しワンペースな感じもあったので、前々で運んで押し切る形を想定していました。前半の進みが悪く、位置取りとしては危うさもあった中で、後ろから脚を使えたというのは想定とは違いましたが脚が使えるんだと驚いたところです。

Q. 前走後の調整について
大きなダメージもありませんでした。ノーザンファーム天栄で調整を進めて、順調に来られたということで、このレースが目標になりました。

Q. 今朝の最終追い切りについて
先週にはジョッキーに乗ってもらって、ある程度前半から前の馬にくっついて積極的に運んでみたところ、折り合いも良く最後の脚もしっかりしていました。
先週の時点で良い追い切りが出来たので、今週は気持ちを高ぶらせすぎないようにというところと、先週の追い切り以降もずっと食欲であるとか、精神状態が良かったので、今日も当該週としてもしっかり追い切りはやれました。折り合い面であるとか、動きの方もとても良いものだったと思います。

Q. 新潟外回りのマイル戦への適性は
コース適性は非常に高いと考えています。折り合いも良いですし、終いの脚もしっかりしているので、新馬の時、東京の1400mよりも1600mの方が現状良いかなと思っています。

Q. 性格について
気持ちは普段から強さを見せていますが、気持ちの切り替えが上手です。追い切りであるとか、飼い葉を食べているときはすごくキリッと強い性格をしていますが、普段は大人しくてかわいらしいですよ。

Q. 強みは
新馬の以前は、気の強さがあるがゆえに競馬をするとどんどん気持ちが高ぶってしまったりであるとか、身体が萎んでしまうんじゃないかなと思っていたのですが、新馬以降、今回も新馬の時よりも飼い葉を食べられていますし、落ち着きや気持ちのオンオフがあるので、そういった奥行きというか、成長できているところが、今強みとしてあります。

Q. 最後に意気込みを
相手は強くなりますが、アスコリピチェーノ自身成長できておりますし、舞台も適性が高いと考えております。良い成長、良い状態をしっかり発揮できれば良い結果になると思うので、応援のほどよろしくお願いいたします。

クリーンエアについて(上原博之調教師)

Q. 前走の新馬戦を振り返って
結構強いメンバーの中で、どういう走りをしてくれるのかなと思っていましたが、上手に競馬を運んで最後のゴール前の脚も素晴らしい脚を使ってくれたので、この馬の良いところが良く出ているレースだなと思いました。

Q.  前走後の調整について
猛暑の中で調教、レースと続いたのでレースの後は一週間ほど馬の状態をチェックしました。疲労や異常がなかったので、今週の新潟2歳ステークスを予定して調整してきました。

Q. 今朝の最終追い切りについて
中2週で馬も仕上がりは出来ているので、調整程度でジョッキーにも馬なりで最後のゴール前だけ少しスパートをかけられるような調教内容でお願いして、予定通り出来ました。

Q. 新潟外回りマイル戦への適性は
新馬戦で初めてレースをしたコースで、また同じコースでレースが出来るのは非常にこの馬にとっても有利だと思いますし、直線が長いので、前走のように前が少し壁になったとしても、上手く抜け出せるスペースが確保出来るような競馬になるのではないかと思います。

Q. 強みは
デビュー戦の前からスタミナとスピード、両方を兼ね備えているところがある馬だなと思っていました。新馬戦でもその通り持っている資質を充分に発揮出来る馬だったので良かったなと思っています。

Q. 最後に意気込みを
重賞なので、メンバーも強いですし、2戦目のレースでどういう競馬をしてくれるか、将来につながるレースをしてくれれば良いなと思っています。

 このほか、シリウスコルトのインタビューや栗東トレセンの陣営の様子、さらには札幌競馬場での声など、すべてのレポートは
ラジオNIKKEIのwebサイトでご確認いただけます
 ぜひチェックしてみてくださいね。

藤原アナにとっても挑戦の週末に?

米田:そんな藤原アナウンサーなんですけれども、なんとなんと、新潟2歳ステークスの勝ち馬インタビューを担当するということになりました!
藤原:そうなんですよ!ついにといいますか、勝利ジョッキーインタビューを、このレースで初めて体験するということで…
米田:体験!
藤原:体験じゃないですね、経験するということで。職業体験みたいになっちゃった(笑)
米田:緊張感があるのかないのかわからない感じでございますねぇ…
藤原:間違えちゃったんですけど。憧れのお仕事の一つだったので、一生懸命頑張っていきたいと思います。
米田:インタビューがね。
藤原:そうですね、場内でインタビューすることが目標の一つでもあったので、すごく楽しみです。頑張ります。

 ということで、ぜひこちらもご注目いただけますと幸いです。

 それでは競馬が好きだ!、来週もお楽しみに!

【オマケ写真】藤原アナウンサーが美浦で食べた驚きの食事

 実は偏食家の藤原アナウンサー。note担当に送ってもらった食事が…

な、なんだこれは!?

 いわく、「本当はきゅうりと、トマトと、ネギがのっていたけど、抜いてもらった!」とのこと。食堂の方もびっくりされていたようです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?