ガチャガチャの経済学と今後の予想
「ガチャガチャの経済学」は、小野尾勝彦さんによって書かれた本で、
ガチャガチャビジネスと、なぜ市場が拡大したのかについて書かれています。
市場拡大の要因
女性ファンの獲得
明るい店内や入りやすい雰囲気の専門店が増え、女性客が入りやすくなりました。
「かわいい」商品など、女性向け商品が充実しました。
販路の拡大
大規模商業店や駅前の他にも、ファミレスや回転寿司チェーンなど、様々な場所に導入されています。
エンターテイメント性
何が出るかわからないドキドキ感や、コレクター心理を巧みに突いた商品展開が人気を集めています。
多様なキャラクター/アイテムで、ユーザーのコレクション欲を刺激します。
高品質化
高品質で独創的な商品が開発されています。
オリジナルキャラなど、商品の多様化がさらに進んでいます。
企業や地域の特産とのコラボ
佐川急便など、企業とのコラボ商品が話題を呼んでいます。
「ご当地ガチャ」など、地域特産品を活用した商品開発が進んでいます。
これらにより、ガチャガチャ市場は2012年の約270億円から2022年には610億円へと、10年間で2倍以上に成長しました。
ガチャガチャ市場の今後
ガチャガチャ市場は急成長していますが、今後も成長し続けるかは不明です。
ガチャガチャ市場の成長が止まる可能性について、以下のような要因を考慮してみました。
市場の飽和: 専門店や設置場所の拡大にはいつか限界がきます。
高コスト化: より高品質化、凝ったアイデア商品が求められ、徐々に高コストになってきます。それにつれ価格も高価になってくるでしょう。
トレンドの転換: ブームはいつか終わります。特に若い世代のトレンドは変化が早いです。
経済状況の変化: 景気後退や消費者の購買力低下により、ガチャガチャへの支出が減少する可能性があります。
競合の台頭: デジタルコンテンツやオンラインゲームなど、他の娯楽との競争が激化する可能性があります。