見出し画像

【収録後記】 #4 喫茶継業活動家・れいなさんと、十條湯・喫茶深海で川の字になる!

文: りすぽん
写真: ハヅキムトウ

どうも皆さんこんばんは、りすぽんです。
あっという間に気がついたら4月!今年ももう3/1終わってると気づいて驚愕しています。
このnoteでは、毎回川の字ラジオ収録後記としてその回の収録時の様子や裏話などを紹介しています。

さて1月末の収録からだいぶ日が経ってしまいましたが、今回は2nd Season 第4回、十條湯喫茶深海のれいなさんとの川の字放送後記です。

▼喫茶継業活動家・れいなさんと、十條湯・喫茶深海で川の字になる!
収録日: 2023年1月27日
ゲスト: れいなさん
お題: 喫茶店の思い出
収録場所: 十條湯・喫茶深海

前編:

後編:

▼Spotify以外のプラットフォームでの視聴はこちら:



今回川の字になったのは埼京線十条駅から程近い、銭湯十條湯に併設される喫茶店「喫茶深海」さん。
2021年にリニューアルされており、私の地元東十条からも近いので、娘とお風呂に入りに来てはここで川の字になる妄想をしていました。

今回のゲストのれいなさんは、喫茶深海のスタッフとしてほぼ毎日お店に立ち、銭湯も含めた運営や、喫茶メニュー開発などもされています。
また、十條湯のお風呂(しかも熱湯)に「喫茶探訪手帖」という、れいなさんのこれまでの喫茶巡りのエピソードをまとめた記事も掲載していらっしゃいます。
そんなれいなさんに思い切ってお声がけしたところ、快諾頂けて放送が実現しました!

堪らなく可愛い看板とれいなさん

▼れいなさんの喫茶探訪記録インスタ「喫茶マニア」

れいなさんの喫茶店への愛は誰よりも強く、おたより頂いた喫茶店についても早押しクイズレベルでそのお店の特徴や食べるべきメニューがパッと出てきたりなど、本当に歩く喫茶探訪手帖のような方です(そしてそれが高じて本当に喫茶継業もしちゃうんだからすごい!)

今回の放送では、そんなれいなさんの喫茶深海を継業するまでのストーリーや、喫茶マニアとしての想い、今後の「喫茶をそのまま継ぐだけではない」形の継業など展望などを伺いました。

そして川の字リスナーから募ったお題「喫茶店の思い出」には皆さんの懐かしい学生時代の思い出、お気に入りだった喫茶店などたくさんのエピソードのおたよりも頂きました!
(盛りだくさんすぎて頂いたおたより全てご紹介できずすみません泣)

これも、ラジオ内では割愛したのですが、我々川の字メンバーの喫茶店の思い出といえば、大学卒業のタイミングに行った山陰旅行のこと。
学生時代の我々は基本的に移動手段にかけるお金を節約していたので、夜行バスで東京から米子まで行ったのですが、到着する頃には体はバキバキ、、、。降ろされた場所もロータリーというより本当に国道の脇、みたいな場所で、朝まだ空いている店もなく、なんとか調べて見つけたのが、喫茶店「ら・ぼーる」でした。

少し幼い我々 Cafe ら・ぼーる にて

このバスから降りたタイミングで、たまたま一緒にロータリーに降り、ハヅキムトウとタバコ吸いながら我々同様呆然としていたのが、くにさんという写真家の方で、なぜかそこで我々が一方的に今回のあまり当てのない旅のことや川の字ラジオのことを話したところ仲良く?なり、一緒に喫茶店へ入ってモーニングを食べたのです。
この写真は、そのほぼ初対面のおじさん、くにさんが撮ってくれた3ショットです。

モーニングのサンドはロールパンだった

この後、夕方からの予定まで時間があるのだというくにさんと足立美術館を見て回ったりなど、まるで小さなゼミ旅行のように旅の始まりを過ごしたのもいい思い出です。

くにさん、お元気でしょうか、私たちは相変わらずまたラジオをやっています。


さて、話がずいぶん脱線しましたが、こんな皆それぞれのいつかの思い出がたくさん詰まっている小さな愛すべき喫茶店たちに、また普段から足を運びたい!と思ったのでした。

ちなみに、コーヒーが飲めないと喫茶店には入りづらいというお便りをくれた方もいましたが、収録後になってれいなさんも元々はコーヒーが苦手であることが発覚!
コーヒー飲めない民でも、喫茶店に入って良し!です。クリームソーダや食事もあるしね。

れいなさんのnoteも色んな喫茶店のナポリタン食べてくるその時々の感情も相まって涙を流しまくってたりなど、めちゃくちゃ面白いのでぜひ!

それではまた次回、おやすみなさい。


川の字ラジオは、パーソナリティのりすぽん・ハヅキムトウが、ゲストと文字通り「川の字」になって寝ながら話す、新感覚ラジオ番組です。毎回ゲストゆかりの地からお届けしております。

▼最新のPodcast配信回

▼おたよりはこちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?