見出し画像

北海道コンサドーレ札幌 野々村社長「僕もシンデレラは使ってます(ツムツム)」

STVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」(1/18(土) 7:30)にて。
MC:吉川のりお
MC:野々村芳和(株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)

オフ中の選手の管理

オフの間、選手のコンディションチェックなどは、トレーナーのほうから確認がいったりするんでしょうか?
F森選手なんかはオフ明けのイベントでお腹がポッコリしていたことがありましたが…

野々村:個人の痛いところがある選手なんかも含めて、そういう体調に合わせたメニュー(オフ中の練習)をもらってると思うんですよ。だから、ある程度は管理はしてる。ただ、やるかやらないかは本人次第なんで。福森はどうかなあ…。
吉川:(笑)
野々村:でも福森けっこう来てましたよ。
吉川:お、来てっていうのは…?
野々村:年末も、クラブハウスにいっぱい来てたし、
吉川:あ、そういうことですか
野々村:だから逆に心配になったんですよね。家に帰れないんじゃないかって…
吉川:ははは、実は(笑)
野々村:なにか家に帰れないなんかでもあるんじゃないかお前って(笑)
吉川:ここが一番の居場所になっちゃって(笑)
野々村:そうそう、だから一番年末にみたの福森ですもん。
吉川:へえ…
野々村:年始も若い選手はまあまあ、当然1月の早い段階から来てましたけど、福森宮澤あたりは来てましたね。
吉川:やっぱりね、キャリアを重ねていても、ですね。
野々村:キャリアを重ねてるからあいつら特に、二人ともポッチャリするタイプだから、宮澤福森。だからようやくわかったんじゃないすか。
吉川:(笑)
野々村:キャリアを重ねてきて、やっときゃなきゃまずいと。
吉川:しかもね、進藤選手も2019年シーズンは日本代表に選ばれたり、田中駿汰選手も入ってくるとなると、ポジション争いも激化してきますもんね。
野々村:と思いますよ。と思うんだけど、たぶん余裕と思ってんだろうな福森とかは(笑)
吉川:ははは(笑)


先輩後輩

サッカー選手における先輩後輩は、年齢ですか?それともプロサッカー選手歴ですか?
野々さんは目上の人に対してタメ口で話せる人でしたか?

野々村:まあまあ、年齢ですね。どっちかっていうと。
吉川:高卒で早く入ってくる選手もいれば、大学、まあ今回大卒で入ってくるじゃないですか。
野々村:ま、後から入ってきても年齢が上の人がなんとなくですけど。ま、社会のなんとなく一般的な常識と同じような感じかなと思いますけどね。ま、中には、中にはっていうか、もう最近先輩後輩の関係がなかったりするんで、
吉川:おお。
野々村:なくないっすか?サッカーの場面で。どういうところであるんだろ?先輩がメシをおごるとか?
吉川:そうですね。なんか食べにいったらおごる…
野々村:でもさー、年下の給料たくさんもらってるからっていって年下のやつがおごってもらうのなんか嫌じゃない?
吉川:いや、そうですね。でもやっぱ芸能人とか芸人の世界とかそうですよね。
野々村:年齢じゃなくて芸歴みたいなこと言いますよね。
吉川:例えば後輩で芸歴が浅くてもめっちゃ売れててもけっこう先輩がおごるみたいなね。
野々村:あーまあまあ、でもそれに近いかなと思いますけど。基本的に年齢とか先輩後輩とか言ってる場合じゃないみたいなところもあるから、ま言葉遣いはしっかり目上の人に対しては、それなりの言葉遣いをしないといけないとは思いますけど、競争の中にいるとするなら、あんまりこれは感じたことがないっすね。で僕は?「目上の人に対してタメ口で話せる人でしたか?」…あー、これも話せる人には話せるし、話したら怒りそうな人には話さないしっていう…(笑)
吉川:ははは(笑)
野々村:そんな感じですよね。
吉川:そこらへんのね、アンテナがあって。
野々村:そこを読み間違えると大変なことになる、っていうのを何度か経験しながら(笑)
吉川:ははは、日々経験で(笑)
野々村:そうですそうです。


ツムツム

ツムツムで野々さんのハイスコアはどれくらいですか?お気に入りのツムキャラはなんですか?世の中には1億点稼ぐ人もいるそうですが、私のハイスコアは3千万点弱で、シンデレラばかり使ってます。よかったらLINE交換してハート送り合いませんか?

野々村:はいはい。
吉川:僕全然意味分かんないですけどこれ…
野々村:ははは(笑)これ、だってわかんないよね?
吉川:全然わかんないです。
野々村:ほんっとにごく一部の人にしかわかんないよね。
吉川:これ、ハイスコアはどれくらいなんですか?
野々村:たぶん、4千万から5千万ぐらいの間だったと思います。
吉川:お。
野々村:まあまあですよね、まあまあ。
吉川:そうですね。まあこのスズキタカフミさんよりは上かもしれない。
野々村:で、ま一番点数でるっていうふうに言われてるのがシンデレラなんで、僕もシンデレラは使ってます(笑)
吉川:はははは(笑)
野々村:いや、こんなのいってもしょうがなくない?ラジオで(笑)
吉川:しかもなんか、野々さんの口から「シンデレラ」っていう言葉が斬新ですよね(笑)
野々村:あ、ほんと?
吉川:お気に入りのツムキャラもシンデレラで?
野々村:シンデレラを最近はもう使っていて。でもね、けっこうやってるとそんなに課金しなくてもたくさんできるようになってきてるんで、だいぶその、課金するのは減りましたけどね。
吉川:あ、一時期はやっぱちょっとこう、投入してたんですね。
野々村:もうだってこれ、3年ぐらいやってますよね?僕、たぶん。
吉川:僕その、3年前の「今から始めます」とか知らないんで(笑)
野々村:これ、これね、自分のLINEのアドレスが入ってる人だと、ツムツムやってるかどうかがわかるんですよ。
吉川:え、その場で?あ、そうなんだ。
野々村:ツムツムを開くと「え、この人もツムツムやってんだ!?」みたいなのが(笑)
吉川:ははは(笑)
野々村:わかるのね(笑)
吉川:あ、じゃあ繋がりやすいんだ?その知ってる人だったら。
野々村:自分のアドレスを持ってる人、お互いに知ってる人。で、ハートのプレゼントとか書いてありましたね、ハート交換か。ハートを送り合ったりできるんですけど(笑)
吉川:ははは(笑)
野々村:なんかさ、普段ほとんどLINEのやりとりもしないような人からハートのプレゼントがくると、あ、申し訳ないなと思ってまた送らなきゃいけない。なんかお歳暮とかお中元とか年賀状みたいなもんですよね。それはそれでめんどくさいんですけど…。で、案外面白いのは「あ、この人もツムツムやってんだ?」っていうのがわかるのが面白い。
吉川:選手でいます?
野々村:選手で俺LINE交換してる人があんまりいないけど、選手だとあんまいなかったかな?
吉川:へえ。
野々村:でもやっぱ「え?この人?」っているのが面白いのと。日曜日になるとリセットされて…リセットっていうか、まあまあ、その週の得点がゼロになるんで。
吉川:はい。
野々村:月曜日に始めた人が、誰がやってるかがわかっちゃうんですよね。
吉川:ははは。
野々村:LINE持ってる人だと(笑)「おい、この人月曜の朝からもうやってんのかよ」みたいなのがわかっちゃうのは果たしてどうなのと(笑)
吉川:でも野々さんいいっすよね?土日とかで試合があったりするときに月曜日って、次の試合まで、水曜とかに試合がなければ、ちょっと試合から遠いから「あ、やっぱ野々さん月曜が一番集中してできる日なのかな」って…
野々村:まあ…ま、そういうふうに考えてくれる人はいいっすけど、「月曜の仕事初めの朝からもうやってんのか」って思われるのも嫌じゃない?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?