スクリーンショット_2019-09-21_1

瀬田龍彦さん「これが山形らしいサッカーだと」

YBC山形放送「グッとモーニン!!」内コーナー「アグレッシブJ 」(9/19(木) 7:40ぐらい)にて、前節の鹿児島戦の勝利を振り返りながら。
MC:内野航
コメンテーター:瀬田龍彦

鹿児島に3−0で勝利

内野:先日の鹿児島戦、3−0で勝ってこれで2位浮上ですね。
瀬田:そうですね、アウェイを連勝したのは大きいですね。
内野:はい。
瀬田:まあでもやっぱり前半に3点とったってのがね。
内野:ええ。
瀬田:ちょっと僕も記憶にないんですども、
内野:はい。
瀬田:あの非常に良い型っていいますかね、プレスもきいてましたし、
内野:ええ。
瀬田:サイドからのクロスでね、ちゃんと中央で決めるとかですね。
内野:はい。
瀬田:まあとにかくあの最初のとこで山岸がボディチェックでボールをとってですね、
内野:ええ。
瀬田:奪って大槻にやって、大槻がワントラップで左足のシュートですよね。
内野:はい。
瀬田:あのシュートもよかったし、びっくりしたのは2点目ですよね。
内野:ええ。
瀬田:あのなんていいますか、柳が右サイドからですか?クロスをあげたんです。あのときねペナルティエリアに入ってたのは大槻一人だったんですよね、あれこれピンポイントじゃなきゃあわねーじゃねーか、って思ったらそこにピッタシあったんでね。
内野:ええ。
瀬田:あの2点目で勝負あったかななんて思いましたけどね。
内野:全体的にシュートの本数がモンテディオは4本、ただ少ないチャンスをうまく活かしたのかなっていう印象だったんですが。
瀬田:そうですね、ですからあの、しっかり守ってカウンター気味なんですけども。
内野:ええ。
瀬田:まあそういう自分たちのサッカーが、最後までやれたっていうところがですね。
内野:はい。
瀬田:まあアウェイとしては良い戦い方ですよね。
内野:はい。

山形らしいサッカー

内野:そして後半は得点はゼロだったんですが、相手から攻められる中、やはり安定のこの守備力。
瀬田:そうですね(笑)まあ3−0だったんでね、
内野:ええ。
瀬田:さぼってるわけじゃないんでしょうけど、
内野:はい。
瀬田:ちょっとこう守備的になって、相手がボールキープして、選手を変えてですね、
内野:はい。
瀬田:攻撃選手をどんどんどんどん使ってですね。
内野:ええ。
瀬田:まあ危なかったあのループシュートもありましたけどね。
内野:そうですね。
瀬田:(笑)あ、やられたと思ったんですけどね、ポストにあたりましたけど。
内野:はい。
瀬田:そういった意味では相手が点数とらなくちゃいけないんで。
内野:ええ。
瀬田:前がかりになって攻めてきたってのもありますけどね。
内野:はい。
瀬田:まあですけどそれをしっかり守れる守備力ですよね。ゴールキーパーの櫛引をはじめですね、加賀とですね、昨日は野田くんがでてたんでね、
内野:そうですね。
瀬田:あと熊本でてたんでね、そういう意味ではよく守ったってとこですよね。
内野:はい、そして今回大槻選手、坂元選手これで2戦連続ゴールなんですけれど。
瀬田:はい。
内野:今シーズンふりかえってみると、ま特に前半モンテ複数得点ってなかなかなかったような印象だったんですが
瀬田:ないですよね、はい、ですから2点以上とったってなかなかなかったんでね、だから2点目入った時には、あ、今日はちょっとものにできるかなと思ってましたし、
内野:はい。
瀬田:まああの、また26分に3点目ですね。
内野:ええ。
瀬田:柳からのクロスですよね、
内野:はい。
瀬田:坂元がワントラップして左足でうって、まあ坂元もいいとこきめますよね。
内野:ええ。
瀬田:最後ダメ押しになるような点数ですけども、そういうとこしっかりきめてくるんでね。
内野:ええ。
瀬田:ですから、シュート数少ないですけどもそういう数少ないチャンスをものにしてですね、
内野:はい。
瀬田:うまく逃げ切るとかですね。
内野:ええ。
瀬田:これが山形らしいサッカーだと思いますけどね。

やっぱり2列目

内野:ま、一時期は坂野選手が抜けた後少し得点力不足に悩んだのかなという印象だったんですが。
瀬田:うん。
内野:どうですか最近の、柏戦に続いて今回もこう3点と。
瀬田:はい、あのですね、やっぱり2列目ですよね。
内野:ええ。
瀬田:サイドの柳も山田もそうですけど、やっぱり坂本ですよね、それから山岸ですよね。
内野:はい。
瀬田:このへんが非常に活躍するというか、動きがいいですよね。
内野:ええ。
瀬田:そして、かわりにでてきた古部とか井手とかですね、あとバイアーノ?まポジションによって非常にいいんですけど、やっぱりあの、古部なんてね、なかなか使ってもらえるチャンス少ないんですけども。
内野:ええ。
瀬田:やっぱ出てきて、選手層も厚くしなきゃいけないですし、使いながらですね。
内野:ええ。
瀬田:システムにうまくあわせるというですね、そういったところもありますからね。
内野:はい。
瀬田:そういう意味では2点くらいとってしまうと、出しやすいですよね、使いやすいですよね。
内野:そうですね。
瀬田:そういうとこも木山くん、監督がそういうの考えてるのかなーって思いますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?