北海道コンサドーレ札幌 野々村社長「福森に『お前が120分出ないから勝てなかったんだ』って(笑)」
STVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」(11/2(土) 7:30)にて。ルヴァンカップ準優勝後の雰囲気の中。
MC:吉川のりお
MC:野々村芳和(株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)
野々さんありがとう!
吉川:時刻は7時半をまわりました、全道のみなさんおはようございます。吉川のりおです。
野々村:おはようございます、コンサドーレ野々村です。
吉川:STVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」スタートいたしました。
野々村:はい。
吉川:…野々さん!
野々村:はーい。
吉川:ありがとう!!
野々村:いやっはっはっはー(笑)
吉川:野々さんありがとう!!
野々村:ありがとうー、いやもうどういたしましてなんだけど、もうちょっとだったのになー…申し訳ないなーっていう想いは。
吉川:いやー…でもなんでしょう僕、皆さんも、多分今ボク、サポーターを代表して言っていることだと思うんですけど、結果関係なく「ありがとう」っていえる試合ってすごいなって。
野々村:まーそうですね、それはそうかもしれないね。
吉川:うーん。
野々村:まチャンスは、チャンスはっていうのその、向こうのほうが強いですよ!
吉川:はい。
野々村:強いけど!勝てるチャンスが目の前にあった、時間帯があっただけにね…残念ではありますけど。
吉川:いやー。
野々村:よく頑張りましたね。
ゲームが終わった後
野々村:ま、言葉かけられる選手とそうじゃない選手がいますし、あんまり直後には話さないことのほうが多いですかね。こないだのゲームで僕が覚えてる範囲で話したのは、たぶん福森に「お前が120分出ないから勝てなかったんだ」っていうのは言いました。
吉川:わお……なるほどね…
野々村:ま厳しいかもしれないけど、でももっと上に行ける選手だから。あそこで、絶対替わりたくないっていうぐらいの意思を見せてもよかったのかなと思うけど、でもね、体中たぶんつってた思うんで、無理は無理だと思うんですけど(笑)
福森……
吉川:今日はですね「教えて野々さん」、とある方からメッセージが届いておりまして。
野々村:はいはい。
吉川:そちらを聞いていただきましょう、どうぞ。
野々さんに質問です。自分の延長でのフリーキックは何点ですか。教えて下さい。
野々村:ははははははは(笑)
あと、感想を聞かせてください。お願いします。
野々村:ははは(笑)
吉川:というですね、みなさんわかったと思いますけども、福森選手。
野々村:福森……
吉川:はい。
野々村:もだから、120分でろよ……
吉川:はははは(笑)でもね、あれですよ、さすが福森選手は120分どうでしたかじゃなくて、あの、
野々村:そうね。
吉川:あのフリーキックどうでしたか、なんですよ。
野々村:だからほんと、いいところしか覚えてないんですよほんとに…
吉川:はははは(笑)
野々村:まあフリーキックは、まやっぱすごいですよ、すごい、それはすごい。
吉川:すごい。
野々村:あの左足のキックがあるから、こっちはけっこうな金額払ってんだっていうのが、もうこっちわかってるから、もう当たり前っちゃ当たり前なんだけど(笑)あれ蹴るまでにVARの判定があって、退場のあって、けっこう休めたじゃないですか、でも福森、後半のもう半ばすぎぐらいで一回ちょっと足つってるような感じがあったんで、よくあれで蹴れたなと思って。ただ時間があったから、いろんなことを考えられたり、落ち着けることができたのもあんのかなとは思いましたけどね。
吉川:はい。
野々村:まあすごいですよ?福森くん?すごいですよ?
吉川:(笑)まあでも全国にね、やっぱり改めてあの左足を。
野々村:コーナーキックもよかったし、あれ福森の左足すごいっすね。すごいけど、終わった後の、終わった後のっていうか今週のミーティングで、ま僕は出てないんだけど、強化スタッフから聞いた話ね。ミシャさんミーティングで個人個人のことを最近ちょこちょこ言うんだけど、で福森に関しては、もうちょっとアグレッシブに守備をしろみたいなことを言ったのね、別にお前に守備のことを期待してるわけじゃねーんだと、後ろのほうで余ってんだったら、もっと前の方に行って、アグレッシブに守備しろと。もうだいたい年間通して、福森のところから5点取られるのはこっちは覚悟してんだと。
吉川:(笑)
野々村:だったら、お前が5点とって、10アシストするプレーを見たい、みたいなことをミシャさんに言われたみたいです。
吉川:なるほど。
野々村:も一回だから、謙虚に、もう一回自分の良さを出すためには、どういうふうにしなきゃいけないよねっていうのを説いたミーティングだったのかもしれないですけど。
吉川:うん。
野々村:福森はきっとそれを聞いて「よしまたフリーキック入れよう」と思うと思うんですけど、僕はもうちょっと守備もできるようになれ、120分できるようになれっていいたいなとは思います。
吉川:まあ福森選手に対してはね、こちらから野々さんに何か聞きたいことありますかってマイクを向けて、答えてくれたんですけど、その5倍ぐらいになって返ってきたような感じにはなっておりますけどね(笑)
野々村:(笑)すごいよでも、ほんとにそこはすごいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?