スクリーンショット_2020-02-01_18

レノファ山口 田中陸選手「田舎……じゃないですけど、落ち着いてるなっていう」

エフエム山口「GO!GO!RENOFA」(1/31(金) 17:40〜)にて、新加入の田中陸選手インタビューより。

MC:金光一昭
MC:小林愛子

チーバくんでいったら

金光:初めて千葉以外の土地にきた感じですよね。
田中:そうっすね…はじめてですね。
金光:第一印象どうですか、街の第一印象。チームじゃなくて。
田中:(笑)、街の第一印象は…ま、いったら、ま田舎…じゃないですけど、落ち着いてるなっていう感じっすね。
金光:はは(笑)、柏…でしたもんね。柏はどんな街ですか。
田中:ま柏も駅周辺は割と栄えてますけど、ちょっといったら山口に似てるようなところもあるので、そういう意味では親近感もわくかなあと思います。
金光:千葉のどこ出身なんですか。
田中:千葉、白井(市)ですね。
金光:白井、どのへん?チーバくんでいったらどのへんですか?
田中:えー…これあってるかな…えっと(笑)
金光:鼻の、鼻の真横へんでしょ?
田中:鼻、そうっすね。鼻のとなり…ま口あたりっすかね、口あたりっす。
金光:ははは(笑)チーバくんでいったら口あたりね、わかりました。
田中:あってるかな…(笑)
金光:えーっと僕からちょっと紹介をさせていただくと、今二十歳、誕生日確か5月だったよね?
田中:はい、5月っす。
金光:血液型O型で、右利き。
田中:はい。
金光:右利きだけど、でも僕けっこうVTRとかみてると左も扱えるよね?
田中:まあ左も蹴れなくなはいっす。
金光:蹴れなくはない。自分の性格は、自己分析でどうっすか?
田中:いやどうだろ?…笑ってんのが好きなんで、笑ってますし、でもま一人でいるのも好きなんで。という意味ではどっちもどっちっすね。
金光:でも人見知りしてすっごいシャイでちょっとニコリともしない選手…ではないよね。入ってきてずっとニコニコしてくれてるし、人当たり良さそうですよね(笑)
田中:まあそうっすね。人見知り過ぎないとは思います。
金光:身長167cmで体重63kgっていうのが僕の手元の情報なんだけど、これは、特に体重はどうですか?
田中:体重は増えましたね。2、3kgは増えました。
金光:それはしっかり筋肉つけれてる。
田中:そうっすね。筋トレ含めて…身長伸びないっすけど(笑)
金光:身長はもう、二十歳だもんね。でも、そういう個性を持ちつつの、自分の得意なプレーってのがあるわけでしょ?
田中:そうっすね。小さいぶん小回りは効くと思いますし、技術も自分がいたチームではだいぶ練習してきたので、そういうところでは、まあ身長分はカバーできてるかなと思います。
金光:各年代の代表の経験もありますけど。
田中:代表の経験が身になって、ま今にあるってところもあると思います。
金光:クラブと代表では学べることの違いってどういうところがありますか?
田中:サッカーの戦術だったりそういうのも割と違っていて、どっちのやり方にも器用にこなす上では難しい部分もありましたけど、そういう意味ではすごく勉強になったというか、それが自分の力になったなあと思います。


去年の開幕戦で


金光:2019年去年振り返ってみるとJ2で9試合出場して、ルヴァンでは4試合、天皇杯1試合。先発4、途中出場5。先発ではね、手元の情報では右WBが1回と右のSBが3回。実は去年の2月24日の開幕戦でのレノファ戦でちょっと出てるんですよね。
田中:そうっすね。それがデビュー戦でしたね、自分の。
金光:そうかあ…これレノファが1-2で負けたゲームなんだけど、後半36分から途中出場ということで、これけっこうチャンスあったよね?
田中:…めちゃめちゃありました(笑)
金光:僕みてましたけど、スタジアムで。
田中:あほんとっすか(笑)やったんっすけどねー、まデビュー戦、ちょっと力入っちゃいましたね(笑)
金光:やっぱそういう、気負いみたいなのが、今振り返るとあったのか。
田中:いやめちゃめちゃ残ってますもう…今でも、鮮明に思い出せるくらい…
金光:うん(笑)
田中:あれは悔しかったっすね。
金光:後半36分からだったら、まあ短いといえば短いけど、でも、そこそこチャンスがなくはなかったっていう話きくと、結果出そうと思ったら出せる時間、ありましたよね。
田中:はい。もう、出そうと思ってました。そのときはトップ下で出場してたし、まわりの疲れも感じてて自分がフレッシュな状態で入ったので…まチャンスはあるだろうなと思いながら、チャンス来たときに決めきれないのは…悔しかったっすね。


成人式


金光:今二十歳ってことは…こないだ成人式!?
田中:あ、そうっすよ。成人式。
金光:地元で?
田中:地元、いってきました。
金光:どんな感じだったですか?
田中:いやー…やっぱり、懐かしい人達がいっぱいいたんで、すごく楽しかったです。
金光:「なんだ、お前山口いくの?」…って。
田中:ああ(笑)、なりましたね。やっぱ。みんなに「山口きてねー」って言っときました。
金光:ははは(笑)、ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?