見出し画像

北海道コンサドーレ札幌 野々村社長「伸びると思う選手がけっこういるんでね」

STVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」(12/14(土) 7:30)にて。
MC:吉川のりお
MC:野々村芳和(株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)

全選手契約延長提示


吉川:野々さんもうひとつ、来シーズンといえばもうこれあの報道で出ましたけども、コンサドーレ、全選手に来シーズン契約延長を提示…
野々村:はい。
吉川:っていうのが一部報道ででました。


野々村:ま、これは基本的には事実です。で、複数年の契約を持ってる選手もたくさんいるんで、まだ契約中の選手、それから新たに契約を結ばなきゃいけない選手にはオファーをするならオファーをする、もうそこで契約終了ならま契約終了なんですけど、全員に、このメンバーでもう1回やろうよ、来シーズン新しい選手何人か入ってくるけど、このメンバーは変わらずいこうよ、っていうことは伝わってる。
吉川:これこんなことって、クラブとして…
野々村:クラブとしては今までないと思うんですけど、日本の中で全く同じメンバー全員にっていうことが過去あったかどうかはわからないけれども、ほとんどないでしょうね。
吉川:あー…
野々村:で、ほとんどない理由は、まじゃ、ウチのチームはなんでこうしたかですけど、スタメンの平均年齢って25歳ぐらいなんですよ。これはJリーグの平均よりもたぶん4歳くらい若いんですよね。で、この若い素材をどう伸ばしていくかということを考えてますよ、と。で今の25歳平均のチームにいる選手達の若い選手、多くは、この先伸びていく可能性を感じるんで、このままやっていこうっていう決断をしたと。で、一方で伸びていったとするとウチでは給料払えないぐらいになっていく可能性はありますよね。
吉川:ああ、はい。
野々村:Jリーグのトップレベルの、ほんとトップトップの人たちの、選手の年俸のピークってだいたい28歳から31歳なんですよ。
吉川:うん。
野々村:まイメージするためにですけど、例えばそのぐらいで、トップトップだと8千万から1億ぐらいにいくんですよね。で、ウチの選手たちはまだそこまでいってないかもしれないけど、3年後にそのぐらいになる選手たちであろう、またはクラブとしてそういうふうに育てようと思ってるんで、3年後を目指してこのままいこう、でプラス、選手たちが伸びたとすると今度給料が払えなくなったり、ビッグクラブに抜かれたりするっていう状況がありますよね。何年かかけてクラブは毎年売上を伸ばして、選手たちも能力を上げて、選手の給料増える、クラブの売上増える、っていうことを繰り返してきてるんです。クラブとしても、今は外からそれなりの選手をとってくることよりも、今の選手を、例えば5千万の選手を8千万の価値に上げようっていうトライを今している状態。
吉川:うん。
野々村:でクラブも売上を、それについていけるだけの売上を伸ばすことができないと、勝手に出ていかざるを得ない状況に選手たちはなっちゃったりもしますから、両方をやっていかなきゃいけないっていう状況の中で、今の選択としてはこれが一番いいかなと思って。
吉川:まいろいろとね、もちろん来シーズンに向けて補強論みたいなのもあると思うんですけど、僕でもこのニュースのときに、ほんとに嬉しいなと思ったのは、選手の気持ちになった時に、それからこれからJリーガーになろうとする選手たちの気持ちになったときに、まず選手のことを第一に、今いる選手のことを第一に考えてるからこそのクラブ方針かなと思うんですけどね。
野々村:まー……、それはわかんない。どのクラブもそうなのかなという、そうでなきゃいけないとは思うんだけれども、これがウチのスタメンなりが平均年齢28〜30歳ぐらいのチームで、ほぼ今シーズンやったとするじゃないですか。
吉川:はい。
野々村:それでうまく目標を達成できなかったとしたら、それは絶対入替えなきゃいけないと思うんですよ。
吉川:はいはい。
野々村:だけどさっきもいったとおり、25歳の平均のチームで、入れ替える…ま入れ替えることは全然悪いことじゃないと思いますよ?ただ、そんな資金があるクラブでもないし…、とはいえ伸びながらやっていく中での選択としてはこれが一番いいのかなと思ってる。…ま、ただあれですよ、3人入ってきますしね。
吉川:はい。
野々村:22、3歳の選手が3人入ってきて、もしかするとプラスアルファあるかもしれないですけど。まあまあウチのクラブの立ち位置で十分やっていけるだけの戦力はまああるかなとは思っていますけど。
吉川:この時期サポーターがね、一番ソワソワする時期だと思うんで、そういう意味でいくと、1年間応援してきた中で来シーズンもこのメンバーが見られるっていうのはすごくうれしいことだなというふうに思いますね。
野々村:まそうですね、伸び…る可能性がないんだったら僕はぜんぜんもう、替えますけど。までも年齢的にもクオリティ的にも伸びると思う選手がけっこういるんでね。まあとはベテランのバランスっていうのも、バランスをとるベテランの存在っていうのも大事ですけど。ま、なんとかしてよとは思いますけどね。
吉川:期待しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?