見出し画像

川崎フロンターレ 小林悠選手「同部屋が決まった瞬間、泰斗が『めっちゃイージーな先輩だったわ!』って…」

FM Salus「Music Frontier」(1/22(水)17:00~)にて、キャンプ中の小林悠選手インタビューより。

MC:高木聖佳
MC:山口真奈
ゲスト(インタビュー):小林悠(川崎フロンターレ)


こわいこわいこわい…


高木:キャンプ、誰と同じ部屋なんですか?
小林:キャンプは…泰斗(脇坂泰斗)と、あと栄介(藤嶋栄介)と、あと今日途中から怜央(旗手怜央)が入ってきました。
高木:そっか…。けっこうもうなんか、そう考えるとベテランになったなあって感じ…。
小林:いやもうめちゃめちゃベテランですよ…。
高木:ふふふ(笑)
小林:めちゃめちゃベテランですよ、ビックリしますよ本当に。
高木:ビックリします?
小林:ビックリしますよだって…
高木:え?ジェネレーションギャップとか?
小林:ジェネレーションギャップもそうですけど、今、憲剛さん(中村憲剛)別メニューじゃないですか。
高木:はい。
小林:でソンリョンはキーパーで練習、だからもう僕とアキくん(家長昭博)しかいないんで…
高木:え?そんなに?
小林:チームで練習してると上から2番目なんですよ(笑)
高木:わ、怖い…
小林:怖い怖い怖い怖い…って俺も思いました(笑)
高木:私もマジで怖い…
小林:いやーそうなんすよ。もうあっという間に…つい数年前に僕はじめてここ来たなーなんていうくらいの感覚なのに。
高木:私、大卒ルーキーのイメージのまんまですよ。
小林:そうですよね…そっからもう11年目かな今年。
高木:いやーそうかあ…。
小林:あっという間にもうベテランになっちゃいました(笑)
高木:キャンプに来たら一番感じますよね。
小林:感じます感じます。
高木:新シーズンを迎えてるとき。
小林:すごく感じますね。
高木:ルーキー入ってきて。
小林:そう、朝とかも若いやつらが「おはようございまーす」って言ってくるんですよ。「あ、おはよー」って言って……俺「おはようございます」っていう人ほとんどいねえと思って(笑)
高木:敬語が必要ない…
小林:そうなんですよ。ビックリしますよね。
高木:はー…
小林:ビックリしましたね、キャンプで。


まだイジられてるんですか(笑)


高木:そっかだから同部屋の人たちも、だからみんな、
小林:まそうっすね…。
高木:悠さんに気を遣う立場の人ばっかり、
小林:いやそれはないんですよねー(笑)
高木:ナメられてる。
小林:それはないんですよね。そこはナメられてるんですよね。
高木:え何、何がどんな感じなんですか?
小林:別にまあ、なんだろ、敬語ぐらいは使いますけど、
高木:最低限ね。
小林:ま、泰斗とかもほんとに…完全にナメてますね。
高木:例えば?どんなときに「コイツ俺のことナメてんな」って改めて気づくんですか?
小林:いやもうけっこうだから、イジられるし…
高木:まだイジられてるんですか(笑)
小林:イジられるし…なんか
高木:なんかでもどうせあれでしょ?またちょっとポンコツ的なことをやっちゃうわけでしょ?
小林:んー…まちょっと、そんなたいしたミスじゃなくても、すぐなんかイジってくるし…
高木:何やったんですかミスって(笑)
小林:いや特にそんなですよ?ほんとにそんなだから、ちょっとミスったりすると、「ほんと悠さんかわいいわー」って。32,3の人に「かわいい」って言います?普通。24,5のやつが…
高木:(笑)
小林:めちゃめちゃ馬鹿にしてますよね…
高木:どんな気持ちになるんですか?言われたら。
小林:もうだから「かわいいとかの年齢じゃないから!」っつって…そういう感じで言ってますけど(笑)、ほんとそんな感じっすねもう。
高木:年代は上になって、キャプテンも努めてきて、これまで。だけど、立場だけはあがっていって…扱いは、
小林:そうなんですよ。変わんないんですよねーあんまり。
高木:んー…
小林:だからもう同部屋が決まった瞬間、泰斗が言ったのが「うわめっちゃイージーな先輩だったわ!」って(笑)、めちゃめちゃ馬鹿にしてますよね、完全に(笑)「いやーこれ楽でいいわー」とか言って。
高木:もうそれ完全に馬鹿にしてますね(笑)
小林:そう、もう「全然ストレスたまんないわー」とか言って(笑)
高木:怒ったりとかしないんですか?普段。あんまり後輩とかに。
小林:怒る………怒んないっすね…たぶん。
高木:説教的なことをすることはあるでしょう?
小林:…いや説教しないかもな…なんかふざけちゃうかもしんない、なんか…説教してもあっちがなんか「(笑)何いってんすか」みたいな感じになると思う(笑)、たぶん(笑)
高木:威厳…威厳が大事。
小林:はい。
高木:ちょっとキャラ替えしていこうとかいうのはないんですか?
小林:ちょっとキャンプ入る前に、ヒゲはやしてキャラ替えしていこうかなと思ったんですよ。
高木:でたでたでた(笑)、男の人ってすぐヒゲはやして、迫力出そうとするじゃない。
小林:はい(笑)、迫力出そうとしたけどやっぱ、部屋でも「似合う?」って聞いたら「いやちょっと似合わないっすね…」ってなって(笑)…すぐ剃りました。
高木:しかもあんまりヒゲはえる感じでもないですもんね。
小林:いや、はえます!はえますけど、似合わないんすよやっぱり。顔が丸いし童顔なんで…
高木:変わんないですもんね、なんか、顔ねー…
小林:そうなんすよね…もうちょっとワイルドにしていきたいんですけど。
高木:ですよね(笑)


ゴルフはもう…


高木:キャンプのオフとか何してたんですか?
小林:…オフは…ちょっとやっぱりずーっとダラダラしてるのもよくないと思ったんで、
高木:よくない。
小林:ちょっとゴルフに…行ってきたんですけど…
高木:アクティブすぎません?
小林:んー…でもちょっと、もう、引退を決めました…
高木:ゴルフ?
小林:はい…はははは(笑)
高木:ふふふ(笑)
小林:下手すぎて…
高木:え、ちょっと待って?前もなんかそんなセリフ聞いたなあ…
小林:いやもうね…ほんとに決意しました今回は。
高木:むしろ前も、まだやめてなかったんだ、って。
小林:前はでも、1回しかコース出たことなくて。
高木:それでやめようと思ったって言ってませんでしたっけ。
小林:…思ったんですけど…今回やっぱりとどめを刺されましたね…
高木:(笑)、誰と行ったんですか?
小林:彰吾(谷口彰悟)と、北斗(下田北斗)と、泰斗っすね。
高木:みんなどんどん上手くなっているっていう噂を聞きますけど。
小林:みんな上手くて…僕だから、打ちっぱなし3回とコース1回しか出たことないから、全然下手なんすよ。
高木:もう今、言い訳から入ってますもんね。
小林:はい。で泰斗が「悠さん行きましょうよー」とか言って、ずっと「行きましょうよー」っていうから、「じゃ行くわ」って行ったら、ほんとにもう…ストレスにしかなんなくって!(笑)
高木:ははは(笑)
小林:オフなのにストレスたまっただけで、行かなきゃよかったなと。
高木:ストレス発散するものなんですけどね。
小林:最後なんか、アリ地獄…なんかもう、
高木:アリ地獄?
小林:バンカーにはまって、30回ぐらい…もう全然でねえ(笑)、超えてもコロコロって戻ってきて、も30回くらい降ってんすよ俺…
高木:30回の前に、もうやめてギブアップとかいうルールあるんですけどね。
小林:あー、らしいですね。知らなくて。
高木:そう…(笑)
小林:後ろからも詰まってきてたから、最後もう手で投げて(笑)
高木:最低(笑)
小林:脱出しました(笑)
高木:でもまあアクティブに動いたんですね。
小林:そうです。まあでもいい感じでリフレッシュできて、
高木:そうかあ。
小林:ストレスはたまりました(笑)


趣味を応援したい


高木:最後にじゃあ、サッカー以外のね、2020年の小林選手の。ま、ゴルフはほら、引退でしょ?もう。
小林:引退しました。
高木:新たなチャレンジ。なんかサッカー以外で、
小林:えー…チャレンジ…
高木:うん、教えて下さいよ。みんなで応援したいから。
小林:え、なんすか、趣味とかってことっすか。
高木:趣味とか。ほらもうゴルフっていう趣味がいっこ無くなっちゃうわけですから。
小林:僕、唯一だからそれ、はじめようかなと思ったのがゴルフだったんで、それ無くなっちゃったらなんにも無いなあ…どうしようかなあ…
高木:(笑)、なんか無いんですか?あれはちょっと1回やってみたいなとか、1回チャレンジしたいなとか…
小林:……えー…なんだろう…
高木:釣りとかは?
小林:いやもう絶対嫌です。待ってられないです。
高木:いくほうがいいんですね。
小林:うーん…こうやって待ってられくないっすか?だって…こうやって…
高木:こう、ポーズして?この釣りの、
小林:タッピー(田坂祐介)とかだって、朝5時とかに出て、夕方5時とかに帰ってきて、一匹も釣れないとか聞くと…
高木:(笑)
小林:俺「なんでいったの!?」って思いますもん。ほんとに。
高木:ふふふ(笑)
小林:でもタッピー…釣り好きな人にとっては、それすらも楽しいらしいんですよ。
高木:いや、そうでしょうね。
小林:…僕は絶対楽しめないです。その12時間無駄だったなって思うんで…
高木:ほんとに意味のない時間を過ごしちゃったなって思うんだ。
小林:もう…魚一匹も釣れないのに行く意味ある?って思っちゃうんで。やっぱそうっすね、結果を求めちゃうんで。プロセスとかそういうの、僕わかんないんで。
高木:そっか…
小林:結果すぐ欲しいタイプなんで…
高木:結果がすぐ出るような趣味が、また新たに見つかればいいなっていう…
小林:そうですね。教えてほしいですね、逆に…
高木:そうですね…アレだな、じゃあ。みんなスマホでやってるあの、ドラクエじゃない…(笑)
小林:はい。ゲーム?なんすか?
高木:ゲーム…
小林:ポケモンとかドラクエ?
高木:そうポケモン!
小林:そっち系は別に…持ってますけどね。
高木:あ、そう。一応入ってる。
小林:移動で…でもやんなかったっすね…
高木:そっかあ…じゃ今年それ見つけたら報告してもらっていいですか。
小林:はい。わかりました。
高木:新たに。みんなで応援するんで。今度はがんばれって…
小林:はい。
高木:じゃあの、まずゴルフは引退お疲れさまでした。
小林:ああ、ありがとうございました。お疲れさまです(笑)
高木:また次のチャレンジを期待してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?