僕の人生には事件が起きない/岩井勇気

岩井

自分の人生に事件が起きていないことを自覚したうえで書かれた岩井さんのエッセイ。何気ない日常生活の中の出来事をどのようにとらえるか次第で人生は楽しくもなり退屈にもなる。

何気ない日常の話なんだけど、一つ一つの話を読み終えると、いろんな感情になれた。岩井さんの考えや心境を知って、爽快な気分で終わる話や、わかる!わかる!ってなる話。なるほどな~と納得したり。人の日常の話に何故か心動かされるし、考えさせられた。読んでいてとても楽しい時間だった。何度もニヤニヤした。

日常の生活は、無意識だったり、すぐに忘れるようなこと、誰にも話さないまま終わる事がほとんど。自分の日常が面白くなくて発狂しそうになる事もあるし、不安になることもあるけど。

あとがきに「どんな日常でも確実に楽しめる角度があるんじゃないかと思っている。」 と書かれていて、少しホッとした。

何もない事は普通の事。でもその普通の事を楽しむことが出来るとどれだけ日常が豊かになるのだろう!と少しワクワクしたほど。

岩井さん、エッセイ書いてくれてありがとうございました。岩井さんの日常を教えて貰えた事で、僕も、なんでもない日常を堂々と過ごせそうです。そして、自分がこれだ!と思えるような、楽しめる角度をじっくり見つけていきたいです。

本当におもしろかったです。おすすめー

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,854件

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。