見出し画像

221111 music selecter レイチャン(UNITED BANANA)

はじめましてこんにちは。
ジャパニーズミラクルパワーポップガールズバンド UNITED BANANAのベースのレイチャンです!その他にシャカリキパンチやThe March'sでもベースを担当しております。

音楽については全く詳しくないです。
好きになった曲をただただリピートして聞き続けるタイプです。
自分はベースなのでベースのカッコイイ曲ももちろん好きですが、影響を受けた曲とかハマってしまう曲は割と細かい技術とか関係なく、そのアーティストの空気とか色を感じたり、違う空間にいるような脳内でふぁ〜ってなれる曲が好きです。

今回選んだ曲は、いろんなシーンで自分に影響を与えてくれた曲やひらめきを与えてくれた曲たちです。
文章も苦手なので伝わるかわかりませんがちまちま書いていきます。



【Beaton' Delight / Ashley McIsaac】

Ashley McIsaacの音楽を聴いたのはは20代前半。親が昔聴いてたヒーリング音楽のコンピレーションアルバムで姫神とかを聞いてから民族音楽に興味を持って、アイリッシュ音楽ももちろんでした。
Ashley McIsaac はYouTubeでたまたま見つけたフィドル奏者のお方なのですが、暴れ回りながらフィドルを弾いて全身で音楽を楽しんでいる姿を見て衝撃を受けました。
目をつぶって聞くと違う国にいるような心が踊る曲たちで、休日に公園とかでお酒を飲みながら聴くととても気持ちが良くなること間違いなし。

フィドル、いつか弾けるようになりたいなあ。

【タンデム / HALCALI】

中学生くらいの時に、自分とそんなに変わらない歳の女の子達がかっこよくラップをしているのを音楽番組で見てからずっと好きなHALCALI。
歳をとるにつれてどんどんクセになる。
何がいいってゆるさと2人の世界観が作るお花畑みたいな感じ。
いつか絶対カバーするんだって決めてラップの練習をしてるけど難しい!
ゆるく歌えばHALCALIになれるってもんじゃない! HALCALI2人の呼吸が合ってるからこその心地良さゆるさ。
聞いてるだけでウキウキワクワクが止まらない1曲だよ。

【Freedom Fighter / The Music】

Strength In Numbersという曲を聞いてからどハマりしたThe Music。
曲のジャンルとかは知りません、ただただカッコイイし好みドンピシャだっただけ。
知り合いの知り合いがライブを見に行ったという事くらいしか知らなかったThe Musicでしたが、サイバーパンクみたいな世界観が元々好きだったのでYouTubeで見た瞬間これだ!と思いました。この曲はサビも含めて本当にすべてわたしのテンションをあげてくれる最高の曲。

【Mass Destruction / Lotus Juice】

わたしはゲームがとてもすきです。
特に好きなのはRPG。
その中でもやはりペルソナ3はもう現実に帰って来れないくらいハマりました。
ゲーム音楽といえばもちろんカッコイイし戦闘曲とかぶち上がるんですけど、その中でもペルソナ3の戦闘曲「Mass Destruction」はわたしが聞いたゲーム音楽の中で初めて歌詞のある戦闘曲で、しかもかっこよくて初めてプレイしたとき!?ってなりました。
わたしはゲームの中でいうレベル上げというものが嫌いで、敵と遭遇する度ブチ切れていたのですが、そんな中この戦闘曲は何度戦闘してもいいんじゃないか!?と思えるくらいかっこよくて、しかもサビへの盛り上がり方がハンパねぇ!
ペルソナシリーズはペルソナライブというものがあるくらい曲も人気で、このアルバムはペルソナライブのものです。未だにペルソナライブに行ったことないけど死ぬまでに絶対行きたい!
そしてこのラップをしていらっしゃるLotusアニキの低音ラップがまじて痺れる1曲…
曲ももちろん聞いて欲しいですがゲームもやってみてね。


【Deep / BRAHMAN】

高校時代ベースのカッコ良さを教えてくれた1曲。
高校時代、パンクバンドをやりたいからベースを弾いてくれ!と言われ、バンドをするのが夢だったので引き受けました。
最初はベースかあ〜よくわからん。と思ってその当時はよくわからないまま弾いてた。
だけどBRAHMANと出会って、え?ベースてこんなカッコイイの?!指弾き?!やばあ!
と思いそれからずっと指弾きしかしていないのでピック弾きが出来なくなりました。
BRAHMANは初めて1人でライブを観に行ったバンドでもあり、とても思い出深い。
わたしの青春です。

【3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ / BLANKEY JET CITY】

中学、高校と西海岸系のメロコア、パンクや洋楽ばかり聞いていたわたしにとってBLANKEY JET CITYは本当に衝撃でした!
初めて聞いた曲はガソリンの揺れ方。
聞いた時なんだこれは!癖が強い!でもなんか癖になる!と思いついついリピート。
それからというものスコアを買い、専門学校の同級生とコピーバンドしてみたりしたけど、弾いてて楽しいし気持ちいい!
その当時は全然上手く弾けなかったこの曲…
去年の年末にカバーイベントでリベンジしました。
割とうまくできた!ブランキーにしかない世界観と心が踊るギター、渋いベース、力強いドラム本当にすべてがかっこいいすき。
特にこの曲は入りから最後まで気の抜けないハラハラドキドキで楽しいわたしの人生でトップ3に入るんじゃないかというくらい大好きでカッコイイ曲です。

【ウィノナ ライダー アンドロイド / ART-SCHOOL】

ART-SCHOOLは専門学校のやさぐれ時代を支えてくれた大好きなバンド。
その中でもこの曲はわたしの好きな女優ウィノナ・ライダーが曲名に入っておる。
音楽の専門学校にいったのはいいものの中々曲も作れない中聴いてたのがこの曲。
不器用な感じとか心にすっと入ってきて、聞いたあとは優しくなれる気がします。
すき。

【70%-夕暮れのうた / Chara】

これもまた専門学校時代にすごく聞いた曲。
なんて言えばいいか分からないけどこんなに夕暮れ感とか聞いてるだけで雨を感じる曲あるのかと思って雨の降る日にとても聴いてました。
歌詞の「お願いは〜」のあとのコーラスとかめちゃくちゃ美しいし、聞いてるだけでしとしと雨が降ってる夕暮れを思い浮かべてしまうような。
元気でも落ち込んでもないような時にすっと染み込んできてなんだか癒される曲。


【サリー / 安藤裕子】

この曲に出会ったのは「台湾ドラマ 流星花園 花より男子」というドラマのEDで流れていたのがきっかけでした。
初めて聞いた時はなんだこの素敵な歌声は…と思い何度もリピート。じんわりじんわり染み込んでくるような歌詞に想像を掻き立てられました。
明るい曲ではないのだろうけど、なんか綺麗で透き通ってる感じがして、雨の日とか雨上がりとかによく聞いています。
心が洗われます。


【ニムロッド / People In The Box】

これまた専門学校時代によく聞いていました。
People In The Box自体物語のような想像を膨らませるような素敵な歌詞が多いのですが、この曲は特に惹かれた曲。
ドラムとボーカルで始まるのカッコよすぎる。
緩急というか、キメの部分とか、綺麗な部分とかどの曲を聞いても本当に惹き込まれるし、違う空間にいるみたいな感覚に陥る。

【Spark / Tori Amos】

雰囲気のある女性アーティストがとても好きです。その中でもTori Amosは声ももちろんですが、ゾッとするくらいの雰囲気がある。
初めてMVを見た時、英語はもちろん分からないのだけど、声と雰囲気だけで異次元にいるような感じがしました。
言葉には出来ないので聴いてください。美しいけど毒々しい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?