見出し画像

230120 music selecter コワタヤスユキ

 今年一回目のradio bloomは私、コワタがお送りいたします。今回から準レギュラーとしてお送りしますのでどうぞよろしくお願いします。二回目のmusic selecterです。
先月、CDJを導入したので(自分の誕プレ)レコード、CD、MP3から選曲しました。
 今回のテーマは「冬」です。年末年始は実家に帰省しまして、3年ぶりに家族勢揃いで楽しく過ごしました。昔の事を思い出しながら選曲してみました。稚拙な文章ですがご了承願います。

1.New Year / The Breeders
新年ということで。このアルバム大好き。キムディールカッコいい。

2.Winterlong / Pixies 
高校生の時に兄から貰った「俺ベスト」的なMDに入っていてよく聴いていました。ここからニールヤングを知るきっかけでもありました。

3.A Hazy Shade Of Winter / Simon&Garfunkel
金曜ドラマ「人間・失格~たとえばぼくが死んだら」の主題歌でしたね。
小学生の時観てました。この頃うちの兄弟(兄、姉)は、野島伸司ハマってましたね。
未だに、黒田祐樹と加勢大周腹立つわ~(役柄が)

4.Walk Out To Winter / Aztec Camera
私的ネオアコ10選に入るくらい好きなアルバムです。
これ以降の作品はあんまりちゃんと聴いてないけど。

5.The Cutter / Echo & The Bunnymen
冬に実家の岩手に帰ると、頭の中にこのジャケが通り過ぎるんですよね。
八幡平とか安比辺りを思い出します。

6.Since Yesterday / Strawberry Switchblade
カバーしている方も多いイメージがあります。
これ聴くとWINK聴きたくなるんです。

7.淋しい熱帯魚 / WINK
オイお前サッチンやってくれ。一人じゃ淋しい熱帯魚。

8.I Am The Resurrection / The Stone Roses
酷く落ち込んだり、飲みすぎて吐いて、二日酔いになってもこの曲とウコンで自分を鼓舞してきました。

9.Heaven / Paint in Watercolour
個人的に国産シューゲイザーと言えばこのバンドが頭に浮かびます。
昔、mixiでギターボーカルの布川さんを見つけてフレンドになってくれたのが嬉しかった。

10.SILVERCLOTHS / Luminous Orange
このギターフレーズが好きでずっと聴いていられる。
シューゲイザーって冬に聴きたくなります、冬にアイス食べるみたいな。

11.Love Less / New Order
テクニークは始まりから終わりまでずっと踊れます。

12.masquerade! / trf
急に聴きたくなってねじ込みました。
子ども頃に聴いていた音楽って大人になってから聴くと歌詞が突き刺さってくる事ありますよね。

13.Doesn't Have To Be That Way / Liam Gallagher
ノエルのソロばっかり聴いていてチェックしてなかったリアムでした。けどこのアルバム好きです。ちなみに押尾学の息子さんは改名したそうです。

14.Bad Kicks / DYGL
日本の最近のバンドはあまり知らないけどDYGLはかなりハマってます。
以前、荒吐の花笠ステージで初めて観たとき泣きそうなった。

15.No Care / Daughter
今度新作が出るらしくて楽しみにしてます。Life is strangeというゲームで劇中歌で流れるんですがテンション上がります。

16.Banquet / Bloc Party
当時高校3年でしたが、川徳デパートのヴァージンレコードで視聴しましたね。2ndから理解出来なくてそのままでした。もう一度追ってみます。
この曲もLife is strange 2の劇中で掛かるので上がります。

17.I Worshiip The Sun / Felt
Feltはチェリーレッド期のモーリス(ギター)とクリエイション期のマーティン(キーボード)が特徴的ですが、寒い季節には(秋、冬)モーリスのギターが染みます。マーティンのキーボードは春、秋っぽい。
今思ったけど、二人ともギターメーカーと同じ名前ですね。

18.さらばシベリア鉄道 / ヤマジカズヒデ
僕が日本で一番好きなギタリストです。この曲もたくさんカバーされていると思いますが、この曲以上冷ややかなカバーはない かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?