見出し画像

221118 music selecter ミウラケイ


本来は奇数週金曜にアップのradio bloomです。今月は毎週金曜ゲスト回にしよう!と思い立ったは良いのですが自分が多忙につき3週目だけ録音できず。毎週アップの告知をしていたわけでもないのでこのままスルーで4週目のアップにしようかと思ったんですが、 前回のユナバナレイチャン、前々回のコワタくんのセレクトに触発されて勢いで録ってみました。言い出しっぺのミウラケイです。
ところが録音ミスで1チャンネルになってしまいました。お聞き苦しいところがありますがリスナーの方々にもバンドにも申し訳ない。 



【Sich Übergeben / HALLAN】
勢いで録るのはいいけど1曲目どうしようと考えて、数日前に届いた新しいやつにしました。届いたときも聴かなかったんでどんな曲だったか覚えていない。録音直前に試聴。まさに前のDJがかけた知らない曲から次に何をかけるかって感じでスタート。


【Rats Is dead (Rage) / CSS】
前曲を聴きながら次を考える。音の雰囲気やBPMが近いのはこれかなー、でCSS。
仙台のイベントDRUNKの動画のバックで流れていた曲でした。カッコ良かったので直ぐに探して某通販サイトでみつけて購入。捨て曲なしの良盤。


【CELEBRITY SKIN / HOLE】
CSSに引き続き女性ボーカルで繋げたいと考える。大好きなロックンロールなんだけどあまりにもカッコ良すぎて普段のDJではかけない。たまには良いかなーと選曲。


【volcano girls / Veruca Salt】
HOLEの次もハードな感じで行きたい!なんか勢い付いてしまったな!なんて思いながら選曲。ツインボーカルツインギターがカッコいい。王道。


【GIVE IT BACK / THE TING TINGS】
ヒット曲が収録されたアルバムしか持ってないってバンドは良くある。このバンドもそうでした。なんとなく買ってみたら滅茶苦茶カッコいい!そんなレコードに出会えると本当に嬉しい。


【DANCING IS THE BEST REVENGE / Chk Chk Chk 】
雰囲気を変えてファンキーに。でも勢いはそのままで!
ジャケのインパクト。


【wontcha try / UPSTAIRS】
ファンキーな感じはそのまま、ちょいスローダウン。
おじちゃんカモン!に聞こえる。


【NOTTE IN BOVISA  / CALIBRO 35】
イタリアのインストバンド。70年代のチープな映画のバックで流れていそう。あとタランティーノとか。


【IN THE DUST / ATOMIC SWING】
スウェーデンのバンド。初来日の渋谷クアトロのライブに行ったなー。髭のキーボードが鍵盤を弾きながらタンバリンを振ってたのがカッコ良かった!
このアルバムも捨て曲なしの良盤。


【GHOST / SISTER SPARROW】
R&Bや70sな香りがプンプン。やはりオレはこういう泥臭さ、いなたさがしっくりくる。


【WHAT I AM / Edie Brickell & Nea Bohemians】
数ヶ月前にラジオで聞いて「あ、これ何だっけ?」最近聞いたような昔聞いたような。思い出せず調べたら80sだった。今聞いても全然古くない。

【PLAY BY PLAY / Marci】
これは最近の。1曲目同様シンプルな楽曲の中に「お!」となる箇所がいくつかあってアルバムの中でも好きな歌。
スティーリー・ダンみたいなとこがあって良。

【I KNOW DEEP DOWN / ARCHITECTURE IN HELSINKI】
ブレイクの女性ボーカルが最高。キュートな歌声とこのメロディーで幸せになれるね。

【AMERICAN PIE / MADONNA】
何かと良くない話しが流れてくるマドンナ。老いを受け止めて自然体でいれば良いのに、とは思う。
そんなことは置いといて。マドンナって意外とカバーがカッコいい。Hung Upもサンプリングじゃなくてカバーだったらなーと思うときもある。

【I CAN'T MAKE IT ALONE / MARIA McKEE】
やはり女性ボーカルの中では一番好きなのかもしれないマリア・マッキー。
このアルバムのツアーも渋谷クアトロで見た。ライブがあるのを知ったのが数日前で前売りはソールドアウト。当日券で並んで無事ゲット。オレの次の人で終了でした!
ライブも勿論最高でした。

【WAYS TO WICKED / LONE JUSTICE】
そんなマリア・マッキーを知ったのはこのバンドから。当時シャルにあったタワレコでジャケ買い。もちろんジャケの女の子がかわいいから(笑)したっけこれも捨て曲なしの良盤でした!

【I DON'T WANT A LOVER (LIVE) / TEXAS】
radiobloomのセレクトでは既に2曲セレクトしているバンド。このレコードは1stに収録されている曲の12インチ。ジャケがカッコいいんで1stともう1枚の12インチと一緒に買った記憶が。

【ALL MIXED UP / TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS】
ディランのレコーディングに参加したハートブレイカーズ。御大がスランプになり「暇だから何かしようか!」って具合でレコーディングしたアルバム。って当時の雑誌に書いてあった。
ミディアムスローなポップスに聞こえるけど演奏を聞くとロックンロール意外の何物でもないことに気がつく。

  1. Sich Übergeben / HALLAN

  2. Rats Is dead (Rage) / CSS

  3. CELEBRITY SKIN / HOLE

  4. volcano girls / Veruca Salt

  5. GIVE IT BACK / THE TING TINGS

  6. DANCING IS THE BEST REVENGE / Chk Chk Chk

  7. wontcha try / UPSTAIRS

  8. NOTTE IN BOVISA  / CALIBRO 35

  9. IN THE DUST / ATOMIC SWING

  10. GHOST / SISTER SPARROW

  11. WHAT I AM / Edie Brickell & Nea Bohemians

  12. PLAY BY PLAY / Marci

  13. I KNOW DEEP DOWN / ARCHITECTURE IN HELSINKI

  14. AMERICAN PIE / MADONNA

  15. I CAN'T MAKE IT ALONE / MARIA McKEE

  16. WAYS TO WICKED / LONE JUSTICE

  17. I DON'T WANT A LOVER (LIVE) / TEXAS

  18. ALL MIXED UP / TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?