見出し画像

スペースラジオポトフ冒頭ぶちかましの記録

どうも、今田です。われわれラジオポトフは、いつも配信しているポッドキャストに加え、月イチペースで、twitterの機能「スペース」を利用した生音声配信企画「スペースラジオポトフ(SRP)」を行っています。参加者は、われわれラジオポトフ(今田健太郎・高澤聡美)に加え、われわれが所属している劇団トリコロールケーキの代表・鳥原弓里江(とりはらゆりえ)さん。鳥原弓里江。文字面のパワーがすごいですね。風林火山みたいですね。

で、そのスペースラジオポトフですが、ここ何回かは、鳥原さんによるラップのようなひとふしから始まるのが恒例になってます。ラップというかなんというか、祝詞(のりと)? ポエトリーリーディング? よくわかりませんが、ひとまずわれわれはあれのことを「ぶちかまし」と呼んでいます。なんかこう、ぶちかましている感じがするから。

そんなぶちかましの記録を以下にテキストで残しておきます。

2022年7月

のんびりスペース 月イチペース
趣味がベースの 世田谷ベース
OS-1、トリコロールケーキの鳥原です

2022年8月

ポトフスペース 月イチペース
ところでここは 世田谷ベース
トリコロールケーキの所ジョージ、鳥原です

2022年9月

絹のおとうふ 木綿のとうふ
ことしの抱負 上手にトーク
ラジオポ「トウフ」のお時間です

2022年10月

秋深き 隣はポトフを煮る人ぞ
トリコロールケーキの鳥原です

2022年11月

やきいも焼けたぞ 顔にやけたぞ
いかんいかんぞ いもほり集中
集中集中 焼酎焼酎
麦焼酎 芋焼酎
芋……? やきいも……?
やきいもやけたぞ 顔にやけたぞ
トリコロールケーキの鳥原です

2022年12月

鈴の音(ね)シャンシャン サンタクロース
パンダもシャンシャン シャンシャクロース
赤シャンシャン青シャンシャン黃シャンシャン
小シャンシャン中シャンシャン大シャンシャン
小トトロ中トトロ大トトロ
ネコバス マルチバースでネコバース
宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』
2023年7月14日公開
トリコロールケーキの鳥原です

2023年1月

ことしもそろそろ折り返し
時間は進んで取り返し
が、つかなくなるからその前に
いまこのときを 柄本時生(えもとときお)
柄本佑(えもとたすく) 柄本明(えもとあきら)
東京乾電池 大阪パンケーキ
宮崎マンゴーケーキ

2023年2月

2月を和風に言ったらキサラギ
きのうはあいつが 遊びに来たらしい
おみやげお団子くれた みたらし
あいつは常識持ってるリテラシー
リテラシー……リテラシー……リテラシー……
(自力ディレイ)
トリコロールケーキのみたらし団子、鳥原です

2023年3月(日程が合わず4月に実施)

3月なのに 4月が来たぞ
壁に飾った 耳なし自画像
トリコロールケーキのゴッホ、鳥原です

2023年4月

2023/04/28 19:24現在、まだやってません。
今回はどんなぶちかましがぶちかまされるのか。
楽しみですね。

鳥原さんも参加!
ラジオポトフの現代川柳ネプリ
「ラジオポトフ2022」のPDFは以下より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?