見出し画像

今年もあとちょっとで終わり

こんにちは。

2020年は私にとって決断の年になったと思います。

将来を見据えて新しいことに挑戦していけたと思います。

なにか決断した物事を成し遂げることは頭で思い描くよりも大変なことです。

よく自分はマラソンに例えています。

スタートし始めた頃は体力が満タンなのでうまく走れます。しかし、半ばになってくると体力が消耗しペースが下がってきます。ここで諦めずにペースを守り続けることができる粘り強さが目標達成には必須だと思います。

自分は昔からとてもプレッシャーに弱い人間です。

本番になると緊張しすぎてご飯が食べられなくなったりしました。目の前のことから逃げ出したいと思ったことも何度もありますし、隕石でも落ちて本番が無くならないかなぁと願っった時もあります。

しかし最近は、こういった緊張感は自分が成長するきっかけなんじゃないかと思うようになりました。

ポケモンで言うところのレベルアップや進化に似ている気がします。

幼い頃は誰しもよく緊張していたのではないでしょうか?

この頃はレベルが低くレベルアップしやすい状態なので緊張しやすいのでしょう。

そうすると自分を成長させるにはいろんな経験を積んでいくほかありません。

自分は将来、医用画像関連の研究者になりたいと思っています。理由はまたいつか。

しかし、家が別に裕福と言うわけではないし身内に研究者がいると言うわけでもありません。そうすると、修士・博士と進むのにお金や経験を自ら積んでいかないといけません。(後から分かったことだが親戚には博士号を持っている人が結構いた)

なので、大学を卒業したら病院に就職をしつつ大学院に行こうと決意しました。この決断が今年一番のターニングポイントだと思います。

簡単なことでは決してないので、今から地道に前に進んでいこうと思います。

今は、たまーに学会に忍び込んでみたり、教授に相談したりバイトでお金を貯めたり本を読み漁ったりする程度ですが着実に前に進んでいこうと思います。

そして、来年から先生に相談して院生や4回生に混ざってセミナーに参加することが決まりました。

この機会を無駄にせずに経験値を稼いでいこうと思います。

では、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?