田中角栄

会社の新卒の同期が給料から引かれる税金がキツいとぼやいてたので,「社会の荒波に揉まれてやんの」とボケたら「飲んでやる!」という斜め上な返しが来てそっとradikoを開きました,サイドメニューを三度目にです.

いやぁ,ボケたい.ボケたいよね.ほんと.ボケるの大好きだし.で,ボケ過ぎた結果,最後ボケの処理もされず放置されるよね.仕方ないよね.多いもん,ボケの量が.相手が1ボケたらこっちは3はボケるよね.仕方ないね,こればっかりは.
ただ,こないだに関しては反省してる.あれは間違いなく俺が悪かった.いや,大概俺が悪いけど.何があったか話すね.前回少し話した社内ブログのことで友達がチャットで尋ねてきたのよ.で,一通り回答して解決したときに友達が,「俺が更新したブログにあげた写真がクイズ違和感味あるよ」っていうのよ.

はい来た,大喜利.これはボケる絶好のチャンス.ちなみにa.m.10時半.
でも,今までの俺なら間髪入れずボケてた.水を得た魚ですよ.でも,今の俺は一味違う.おい,落ち着け.まだ午前や.この時間のボケの致死量なんかすぐや.どうする?ボケるか.真面目に回答するか.
ここまで3.5秒ね.で,相手から誘ってるわけやから1ボケならセーフっていう判定にした.ホントはその写真を載せたかったけど,流石に友達が写ってるし今回はパスね.

で,1ボケするとまぁぼちぼちの反応.腹篭り悪め.ここから悪い癖発動.正直,クイズ違和感味発言の時点で正解は分かってた.分かってはいたけど,ボケたいが勝ってしまった.じゃあどうする?相手を飽きさせずに,且つボケの許容量を増やす方法.そうですね.ちょっとずつ正解に近づけつつボケる.そもそも,このくだりは相手の「クイズ違和感味」発言が発端なわけだから,処理をする責任は相手にあるわけですね.はい.つまり,ある程度飽きても,僕の相手をしないといけないわけですね.蟻地獄みたいなやつですね,こいつ.もう一度言いますけど,a.m.10時半の出来事です.過負荷ですね.
ちなみに,1ボケしたところからこの構成を思いつくまで4.3秒ね.でまぁ,3ボケしたところで,相手がまぁまぁ飽きてることに気付く.そろそろこのくだりも寿命かなと思って,答えを言うと案の定正解.ここまでは俺もボケ数を稼げたし,相手も欲しい答えをもらえて1000歩くらい譲ってもらってwinwin.

しかしここから事件は起こりました.当然,写真に違和感があるわけなので,なぜそうなったかを当人に尋ねるわけですね.すると,彼は言いました.

「これから政治家みたいなこと言うで.」

?どういうこと?急に?ハードル爆上げやで?
色々考えていると,5秒後に次の発言が届きました.

「記憶にございません.」

おん?ハードルくぐってきた?なんで??
いろいろ疑問に思ったわけですが,僕も大人.「しょーもな」「なんでわざわざハードル上げたん?」「それでウケると思ったん?」「きっしょ」「仕事辞める?」「地元帰る?」そんなこと言いません.言いませんとも.
そこで,僕はスベった彼をスベったことにも気づかせずに守る必要があると悟ったわけです.このスベり方は尋常じゃない.こんなスベり方したら立ち直れない.大手を振って外も歩けない.貧乏まっしぐら.そこで,僕がとった策は,ものすごく面白いことで返すか,彼以上に滑るか.
そもそも,彼はこのくだりに飽きているわけです.そんなに長いことも言えません.会話が続きそうなことも言えません.去り際にサラッと言うくらいがいいところです.そんな中僕が取った行動は,三四郎の小宮が「~であれ!」と言っていてテロップが入っている画像を探してきて,パワポで「~で」の部分に上から白の四角を貼った画像に「記憶は」という言葉をチャットに添えて送信しました.
彼がボケてから,ここまで17.3秒です.頑張りました.しかし,その後彼は屍のようでした.早い話が既読スルーでした.完敗です.
やはり朝の10時半から5ボケ6ボケもしてはいけませんね.ちょっとカロリーが高かったようです.
いつの日か辛勝できるようにボケ数を調整できるようになれる日が来ることを祈りながらボケています.

今日はこんなところですね.エンタメについて喋るとか言いながら結局この様ですよ.どこがエンタメや.まぁ,僕はエンタメについて話すよりも享受してる方が好きみたいですね.語りたいおじさんにならずに済みそうなので,よかったです.

P.S. 今日の更新は「クイズ違和感味」があります.さて,どこでしょう.書いていて,途中でいつもあるものがないことに気付いたので,問題にしてみました.来週にでも回答しますね.覚えてたらね.知らんけど.

【オタタメエンタメ】:梨泰院クラス
最高.パクセロイのバックグラウンドが彼の器の大きさや野望の根源なわけですね.そして,当然やろ?感を出しながら友達に投げかける思いやりマシンガンがもう筆舌にしがたいですね.
これはオタタメです.ちなみに,これだけ流行ってるのに周りに観てる人が誰もいなくてまぁまぁさみしいです.

【今日の吐露】
都会よりも田舎の方が,電車に乗ってるときにこっちを見る人の数が比べ物にならないぐらい多いのなんで?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?