見出し画像

APPLEPARADE水曜日#29

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

毎月第1・3週は白ゆり幼稚園の
コーナーをお届けしています。
今日も、前半は園長日記、
後半はげんきだよりから最新情報を
お伝えしていきました。

今日の話題は、秋の遠足でした🍁
年少児たちは、予定を変更して、
札幌ドーム内キッズパークで遊具
遊び、年中児たちは、さとらんどで
バター作り体験、年長児たちは、
白い恋人パークでクッキーづくりを
それぞれ楽しんだそうです!

そして、げんきだよりからも!
朝と帰りの自由遊びでは、思い思い
好きな遊びを満喫しているそう。
しかし、最近は壁逆立ちや、逆立ち
歩き、縄跳びをその時間で練習する
子たちが増えているんだとか。
上手くなりたい、挑戦したいという
心が生まれ、やる気がぐんぐんと
伸びてきているようです!

そして、先日のnicocafeでは、
年長児たちと一緒に小麦粉粘土で
遊んだようです。未就園児の子の
中には、初めて年上のお兄さん・
お姉さんと遊ぶ子も多くて、
お母さんから離れられない子も…
そんな中、自分の遊びに夢中になる
訳でもなく、気にかけて未就園児が
輪に入れるように歩み寄る姿が
見られたそうです。相手のために
できることをしようと行動する
年長児の姿に感動したそう。
大人の私たちが子どもたちから学ぶ
ことも数多くありそうですね。

白ゆり幼稚園では、満3歳児向け
親子教室「ひよこくらぶ」や
子育て応援カフェ「nico cafe」など、
親御さんも一緒に楽しめる企画が
たくさんございます。子育て悩みを
相談できる仲間が欲しいという方は
是非参加してみてはいかがでしょう。

「nico cafe」では園外保育が
経験出来たり、クッキーづくりを
経験出来たりと盛りだくさんです!
気になった方はホームページや
Instagramに載っている詳細情報を
チェックしてみてください!

【美味しい歴史物語🍖】

今日は第3週のため伴野さんを
お迎えして、食と歴史のおもしろ
ヒストリーを教えてもらいました。
ジンギスカンシリーズの最終回!
今日は、味付きスタイルや、
後付けスタイルがそれぞれどう
生まれたのかを深掘り。

実は黒澤明映画にも登場している
八紘学園とジンギスカンの関係性を
知ることができる貴重な回でした!

伴野さんが主宰を務めるディスカバー
エゾでは食事以外の、土地や文化など
知らなかった面や歴史でならった
内容がつながるような、楽しみながら
学べるイベントを提供しています。
今回は、さっぽろ歴史→未来トークの
告知をしていただきました。
11/11のテーマは
「オリンピック・パラリンピック編」
衆議院議員荒井ゆたかさん、
パラリンピアンの永瀬充さんと
過去のオリンピックや、オリンピック
問題とまちづくりについてお話する
そうです。他にも、ゲームといえばの
高橋名人が登場するイベントにも
参加するんだとか!交友関係を
広げたい方、食の歴史を学びたい方、
グルメを楽しみたい方は
是非ホームページやSNSをチェック!

次回からは何がテーマになるのか、
皆さんもお楽しみに!

【桜の下で君と】

本日は、アップダウンの竹森さんを
お迎えして、11月にコンカリーニョで
上演される音楽劇についてのお話を
お伺いしました。

特攻隊をテーマに描いた本作。
その時代を生きた人たちにもきっと
日常があったはずで、笑っている
瞬間もあったはずで。重たいテーマの
中にお笑いと歌が合わさった新しい
音楽劇になっているとのことです。

11月11日には学生無料招待の企画も!
公演の詳細やあらすじなどは下記
ホームページからご確認ください!

【野球コーナー⚾】

今日から始まるクライマックス
シリーズのファイナルステージに
ついての情報をお伝えしました!

セ・リーグは広島が二連勝と破竹の
勢いでファイナルステージに進み、
パ・リーグはソフトバンクと
ロッテが延長戦も行い大接戦!
サヨナラ勝ちで進出を決めました。

今日からは、パ・リーグは京セラで
オリックス対ロッテ、セ・リーグは
甲子園球場で阪神対広島の試合が
始まります!それぞれどのチームが
日本シリーズに進むか楽しみです!

今日もお付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐水谷玲子/どんぐりころころ
🍐Ado/唱
🍐松田今宵/甘じょっぱい★
🍐さくらしめじ/コトノハ★
🍐ALI/NEVER SAY GOODBYE
🍐BUDDiiS/BUD
🍐KERENMI/ROOFTOPS feat.藤原聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?