見出し画像

APPLEPARADE水曜日#11

【野球にまつわるあれこれ⚾】

2000年の6/14に行われた巨人対DeNAの
試合会場となった東京ドーム内で、
球音を楽しむことを目的に鳴り物応援が
禁止されたことから今日は球音を楽しむ日。
今日はリスナーの皆さんから野球に
まつわるあれこれを聞いていきました。

昔は、巨人か西武のキャップを被っている
人が多かったという話が多かったです。
野球をしていなくても被っていたという
リスナーさんもいました。

他にも家族内で推しているチームが違い
シーズン中はギスギスするという話も
ありました。今と比べるると昔は野球に
注ぐ熱量も高かった印象がありますよね。
推しチームが負けると不機嫌になる
お父さんやおじいちゃんも
珍しくなかったのかも。

【私の野球のあれこれ🤔】

以前の放送でも話したような気がする
エピソードですが、私が高校生の時、
温泉施設とファイターズがコラボした
企画があり、「中島卓也ルーム」に
泊まりに行った日がありました。
移動中の車は電波が悪くて、試合中継が
途切れ途切れだったため、アプリで
試合経過を確認していると、画面には
「中島卓也ホームラン」の文字。
中島選手はプロ入り後、ホームランを
打っておらず、人生でも一本くらいしか
打ったことがないという小技の選手です。
その中島選手がホームラン…?
次の選手の打席と間違えて表示されてる?
と思いながら、ラジオをつけると
「本人が一番驚いています!」という
声が聞こえてきて思わずコンビニで
「は?!」と声を出してしまいました😂
中島選手のコラボルームに泊まりに行く日に
中島選手のプロ初ホームラン!
私持ってるな~と感動しました!そのときの
メモリアルグッズはいまだに大切に
持っています。中島選手今は怪我で離脱中。
帰ってくる日を心待ちにしております!

【舞台東リベを見て📺!】

今は、映画東京リベンジャーズが二部作で
公開され、話題になっていますが、私が
同時におススメしたいのが…!!!
「舞台 東京卍リベンジャーズ」です!

舞台では、爆発だったり、出血だったりを
その場で表現するのはほぼ不可能です。
舞台版東京リベンジャーズのすごいところは
出血がない分、音と役者さんの表情ですべて
伝えてしまうところ!!目がうつろになったり、
口元が歪んでいたり、今のパンチが効いてる
というのが分かるんです。

私が最近見たのは、舞台版の2のほう。
俳優さんの表情を寄りで楽しめるのが映画の
魅力の一つ。対する舞台の魅力は全体を
俯瞰で見ることができることです。
タケミチが必至で争いを止めているとき、
負傷した仲間を抱きかかえている千冬の
肩がずっと震えていたり、仲間が傷ついた姿に
拳を強く握りしめているメンバーがいたり、
その場面ごとに、他の登場人物の表情が
楽しめるのも舞台版の魅力です。

映画の前作では1時間半ほどで描いていた
内容を舞台は2時間以上かけて描くため、
深く楽しむことができます。
今作は映画も2部作となり、同じくらいの
時間で同じ「血のハロウィン編」を描きます。
どの部分の描き方が違うか、見比べてみても
楽しいかもしれません。

2はまだ配信はされておらず、CS放送か
DVDでしか楽しめないのですが、
1は現在Huluでも配信されています。
是非見てみてはいかがでしょうか!!

【理想の押し付け🤔】

最近放送されていた「ガチ恋粘着獣」を見て
毎週ぷんぷん怒っていた私。

「ガチ恋粘着獣」はもともと漫画原作の作品。
配信者にガチ恋したファンたちがその思いが
膨らみすぎたことで、少しずつ壊れていく
というぞっとするお話です。

その中で印象的だったのが、配信者側の
すべてを知っていると思い込んで、
いざその姿とずれた行動があったら
「そんなの○○じゃない」と怒り出す
ファンの子たちの姿。

その人の一部分しか知らないのに、
その人が自分の知らない姿を見せた途端に、
「イメージと違う」「そんなの柄じゃない」
って烙印を押すのって結構勝手ですよね。
誰かの理想に合わせて生きなきゃいけないのは
かなり窮屈だし、それを強制するファンには
なりたくないな~と考えさせられる作品でした。
月曜日のドラマコーナーでもまた紹介します!

【チケットプレゼント🎁】

私も担当させてもらっている番組、
「光耀萌希の笑って!泣いて!
 突っ走れ!!」では、6月から
木下大サーカスさんとのコラボ
プレゼント企画が始まっています!
6年ぶりに札幌公演を行う
木下大サーカスの公演チケットを各週
ペア一組様にプレゼント中です!
応募方法は、ご住所、名前を明記の上、
件名に「つっぱしれもえぎ」と書いて、
「apple@765fm.com」までメールを
お送りください!たくさんのご応募を
お待ちしております!!
さらに、その萌希さんが主宰を務める
もえぎ色の公演もサーカスがテーマ!
今回はダブルエンディングに
ダブルキャスト、さらに豪華ゲストも
各回に登場するスペシャルな公演です!
公演は7/31~8/2の全5公演!
是非ご予約下さい🎪

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との間を埋めるきっかけに
なるだろう「心理テスト」のコーナー!
私が心理テストを1つ毎週ご紹介して、
皆で自分を紐解いていこうという
コーナーでございます。
今回は「あなたが持つ二面性」が
わかる心理テストをご紹介しました。

Q.山で道に迷ってしまったあなた。
 困っていると一匹の動物が現れて、
 正しい道を教えてくれました。
 その動物は次のうちどれ?
①クマ
②リス
③キツネ
④シカ

A.①を選んだあなたが持つ二面性は、
 「包容力と闘志」
 クマが本来、暗示しているのは
 「大きな力」。あなたはおおらかで他人を
 包み込むような包容力があります。
 しかし、一方で夢中になると相手に迫って、
 糾弾するような激しい一面も…。
 仕事を覚え、社会的な地位もそれなりに
 なるまでは、闘魂の見せ方を工夫すること。
 ともすれば、相手をパワーで押しきったり、
 プレッシャーをかけてしまうことがあるかも。
 あなた本来の持つ余裕ある態度で望み、
 謙虚さを忘れないようにしましょう。

 ②を選んだあなたが持つ二面性は、
 「行動力の強さと判断力の弱さ」
 リスが本来、暗示しているのは「行動力」。
 あなたは日常的にアクティブで、歩みを
 とめることを知らないエネルギッシュな
 人のようです。その一方で、実は身近な
 人たちの問題に関しては、なかなか一歩を
 踏み出せない一面も持ち合わせています。
 そのため大事な人のピンチに、つい手助けが
 できずに出遅れてしまう恐れがあります。
 最終的には強力な助っ人となりますが、
 何に対しても途中で面倒になって、手を
 離したりしないように、最後までやり遂げる
 覚悟で臨みましょう。

 ③を選んだあなたが持つ二面性は、
 「知識力とマイペースさ」
 キツネが本来、暗示しているのは「知識力」。
 あなたはいつも冷静な言動で、人をまとめる
 統率力があるといえます。
 その一方、のんびりすることが大好きな
 マイペースな一面も。その相反する性質の
 おかげで、クールになり、周りに好印象や
 良い影響を与えているはずです。
 ただ、急かされると必要以上にあわてて、
 ミスが誘発されることがあるので、
 仕事などでは気を付けるようにしましょう。
 
 ④を選んだあなたが持つ二面性は、
 「カリスマ性とフレンドリーさ」
 シカが本来、暗示しているのは「カリスマ性」。
 あなたは周囲から一目置かれるような魅力が
 あるといえます。その一方で、親しくなった
 相手には、気取ることなく、ざっくばらんに
 打ち解けてしまう一面も持ち合わせています。
 憧れの人として、距離を置かれることも
 あるかもしれませんが、あなたにとって
 必要なのは人とのふれあいです。
 周囲のアドバイスを軽やかに受け止めて、
 実行してみましょう。きっと2つの相反する
 性格が一つになっていい状況を生むでしょう。

今日もサイト「CREA」から心理テストを
引用してお送りしました。
ちなみに、私はリスを選びました!
行動力はあるものの、持ち前の回りすぎる思考で
判断力はないんですよね~大正解でした😂
来週はどんな心理テストがでるのか
今からお楽しみに😊

【野球コーナー⚾】

今週も昨日の試合結果、今日の試合日程と
みどころ、先発投手、ランキングを
一挙にお届けしていきました!
パ・リーグはロッテが2位ソフトバンクと
1ゲーム差で首位に返り咲き!
セ・リーグは、阪神が2位DeNAと
3.5ゲーム差をつけて首位!
例年のイメージ通り、セ・リーグは
ゲーム差が広くついているのに対し、
パ・リーグは上位3チームがかなりの
大混戦を繰り広げています。
そして交流戦も試合数が増えて順位が
かなり変動してきました!
DeNAと巨人が同率首位!
ソフトバンクが3位!オリックスと広島が
4位!楽天が6位!ヤクルト、阪神、
ロッテ、中日が同率7位。日本ハムが11位、
西武が12位となっています。
折り返しくらいになってきた交流戦。
来週はどうなっているか楽しみです。
そして、これを書いている今日は、
オリックス先発が山岡投手!!
今日こそ2勝目をつけてあげてほしい!
そちらの試合結果も楽しみです⚾

今日もお付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★がついているのが新譜です🎶
⚾SixTONES/こっから★
⚾James Last/Vibrations
⚾Uru/心得★
⚾氣志團/我ら思う、故に我ら在り
⚾KANA-BOON/片時雨★
⚾佐藤千亜妃/線香花火-feat.幾田りら★
⚾M!LK/labyrinth★
⚾M!LK/コトノハ★
⚾Official髭男dism/ホワイトノイズ

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,059件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?