見出し画像

APPLE PARADE水曜日#10

【しらゆり幼稚園コーナー👒】

毎週第1・3週目はしらゆり幼稚園の
様子を、園長日記やげんきだよりから
お伝えしています。

今日は、園長日記から「園外保育」の
様子をメインにお伝えしました!
二歳くらいまでは一人遊びがメインで、
団体で遊んでいるように見えても、
実は一人で完結しているという子が
多いらしく…二歳以降になるとお友達と
一緒に遊ぶ子たちが増えてくるんだそう。
少しずつ大人になっていくんですね😄

園外保育で公園に遊びに行く様子を見て
自分が幼稚園に通っていたころのことを
思い出して、懐かしくて言葉に表せない
気持ちになりました。これがエモか…!

五月のお誕生日会も行われたそうです。
コロナ禍の影響で見送られていた
合唱がようやく復活して、お祝いに
歌のプレゼントが行われました。
少しずつ日常が戻ってきていますね。
しらゆり幼稚園恒例の、逆立ちや
ブリッジでの登場も行われました!
お誕生日会までにと意気込んで
練習する子も多いようです🥋

他にも、卒園したお兄さん・お姉さんが
運動会の振り替え休日を利用して園に
遊びに来てくれたそうです。
ズボンに上手く服がしまえない子の
お手伝いや、逆立ちの練習の見守り役、
泣いている子に寄り添ってあげたり、
先生も驚くほどのピアノの腕前を
披露する子も。子どもの成長は本当に
あっという間なんですね。

そして、げんきだよりの内容も抜粋して
ご紹介しました!最近は、コロナ禍の
影響で、ママ友なども作り難い状況で、
一人で悩みや不安を抱えてしまい、
子どもに強く当たってしまう親御さんが
増えてしまっているそう。
不安を抱え続けることは、お子さんは
もちろんのこと、親御さん自身のためにも
避けたいところです。子育てにまつわる
不安を相談したい、吐き出したいお父さん・
お母さん向けに、しらゆり幼稚園では
様々な企画を行っています。

その中でも代表的なのが、子育て応援
カフェ「nico cafe'」☕
しらゆり幼稚園に併設している
カナディアン風のログハウスに、お子様
向けのおもちゃや絵本を用意して、
親御様にはコーヒーや紅茶、お菓子を
ご用意🫖毎週水曜日の10:00~11:30に
開催しており、5回分のチケットがついて
2000円!初回は無料となっています。
6月は楽器作りやバランスボール遊びが
計画されているとのことです。

他にも、親御さんとのスキンシップを
含めた運動などが楽しめる未就園児親子
体操教室「ひよこくらぶ」も毎月開催中。

詳細やご予約はしらゆり幼稚園の㏋や
インスタグラムからご確認ください!

【自分の連続記録🏅】

1986年の今日は、広島東洋カープの
衣笠祥雄選手が阪神タイガース戦で、
日本プロ野球史上初となる2000試合
連続出場の大記録を達成した日です。
17年間休まなかった男として
脚光を浴びました。そこにちなんで
今日のメールテーマは…あなたの持つ
連続記録で募集しました!!

やはり多かったのは皆勤賞トーク!
今となってはありえないですが、
コロナ禍前は微熱があっても行くとか
ありましたよね。私の友達も熱があって
登校してきたらインフルエンザだった
というとんでもない出来事がありました。
リスナーさんにも、熱があるけど学校に
行ったら、翌日周りの人が軒並みダウン。
友人の皆勤賞記録を止めてしまったという
エピソードをお持ちの方もいました。

そしてなんと!17年間無遅刻無欠席という
最強記録を持つリスナーさんも!!
これにはかなり驚きました!
幼稚園から大学二年生まで休まないって
かなり凄くないですか?!
しかし、その記録は大学二年生の頃、
寝坊が原因で途絶えてしまったそう。
寝坊で途絶えるというのがなんとも悔しい
エピソードでした。

17時間連続で寝て、朝か夜か起きた時に
分からなくなったというメールも。
私の知人には、丸々24時間寝たことが
あるという猛者がいました。
一日寝ていたからもう無駄にしたという
感覚はなく、ただ翌日を迎えた
感覚だったみたいです😂
寝るのも意外と体力がいるから、
そんなに寝たら逆に疲れそうかも…

【私の連続記録は…🤔】

私の持つ連続記録でいうと…
お笑い芸人の東京03さんを好きになって
10年ほど経つのが最長記録かも…?

先日その東京03さんの単独ライブに
行ってきました!これだけの期間好きで
新ネタを見て、この後こうなるのかな…?
を楽しめるようになってきたと思ったのに
私の知らない東京03の展開をどんどん
更新してくれるのが本当に大好き!!
今回の単独ライブも新しい一面が見られて
最高に楽しかったです。

東京03の単独ライブで好きなところは、
伏線回収がすごいところ!
前のネタで出てきたフレーズが次のネタで
綺麗に回収されたり、ネタとネタの間の
幕間映像で出てきた内容がそのあとの
コントに出てきたりと、とにかく構成が
凄い!もはや一本のドラマです。

コロナ禍でライブができなくなったとき、
リモート単独公演という新たな形を
生み出したのも東京03の皆さんなんですよ!
見たときは驚愕しました。
コロナ禍でも飯塚さんがネタを作って、
角田さん、豊本さんに見せて、どうせなら
披露したいよねで決まったそうです。
リモート単独公演でも十分に伏線回収が
楽しめる構成になっていますので、
ご興味ある方は是非に見ていただきたい!!

【NORD第一回演劇公演🎟️】

そして、NORDさん初となる演劇公演
「Error」も見させていただきました!!

やはり、ボーイズグループとして人気を
博しているNORDさんの演劇ということも
あってか、舞台を観に行った時とは会場の
雰囲気もまた違って、新鮮でした。

ただ見ているだけではなく、手拍子や
立ち上がって見るシーンとかもあって、
観客参加型みたいな印象のある舞台。
カーテンコールでは、安定のトイレ
トークが飛び出したのもNORDさん
らしく😂、楽しませていただきました!
カメラが入っていたのでおそらく円盤化
あるんじゃないかな…?と思います。
気になった方は是非続報をお待ちあれ!

他にも舞台東京リベンジャーズ2の
血のハロウィン編も今更ながら見たので
お話ししたかったのですが、無念の
タイムアウトでした!また次回にでも
ご紹介したいと思います!

【チケットプレゼント🎁】

私も担当させてもらっている番組、
「光耀萌希の笑って!泣いて!
 突っ走れ!!」では、6月から
木下大サーカスさんとのコラボ
プレゼント企画が始まっています!
6年ぶりに札幌公演を行う
木下大サーカスの公演チケットを各週
ペア一組様にプレゼント中です!

応募方法は、ご住所、名前を明記の上、
件名に「つっぱしれもえぎ」と書いて、
「apple@765fm.com」までメールを
お送りください!たくさんのご応募を
お待ちしております!!

さらに、その萌希さんが主宰を務める
もえぎ色の公演もサーカスがテーマ!
今回はダブルエンディングに
ダブルキャスト、さらに豪華ゲストも
各回に登場するスペシャルな公演です!
公演は7/31~8/2の全5公演!
是非ご予約下さい🎪

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との間を埋めるきっかけに
なるだろう「心理テスト」のコーナー!

私が心理テストを1つ毎週ご紹介して、
皆で自分を紐解いていこうという
コーナーでございます。

今回は「苦手な人のタイプが分かる」が
わかる心理テストをご紹介しました。

Q.あなたはある人と喧嘩をしました。
 お詫びに花を送ったと言われたもの、
 まだ許す気にはなれません。さて、
 相手があなたに送ったのはどんな花?

①バラ
②スイートピー
③フリージア
④アジサイ

A.①を選んだあなたが苦手なのは、
 「上から目線で教えようとする人」
 特に聞きたくもない自慢話をされると
 嫌悪感を抱いてしまいそうです。
 周りにそういう人が多い場合、
 あなたの意思表示が足りないのかも。
 ただのお節介や、好意の裏返しという
 可能性もあります。はっきり迷惑だと
 伝えることで解消するなら、
 鬱陶しいと感じても一度きちんと
 向き合ってみる価値はありそうです。

 ②を選んだあなたが苦手なのは、
 「必要以上に甘えてくる人」
 特に何かをしてもらうのが当たり前な
 態度をとられるのが嫌なはず。
 自分の前でそういう態度をとる人が
 多いと感じるなら、もしかすると
 あなたのほうが必要以上に気配りを
 してしまっているのかも。
 仕事での頼み事は断らないとか、
 誘われたらできるだけ予定を合わせたり
 とかしていませんか?拒否することが
 難しければ、後でと時間をおいて
 先延ばしにしてみるのもよさそうです。

 ③を選んだあなたが苦手なのは、
 「噂好きでおしゃべりな人」
 ただ話しかけてくるだけならまだしも
 あることないことを吹聴してまわる
 人とは付き合いたくないと思うはず。
 自分の前でそういう話をする人が多い
 と感じる場合、もしかするとあなたは
 愚痴袋か、噂の中継地点として
 利用されている恐れがあります。
 「あの人も言っていた」などと、
 噂の出所にされたくないなら、
 心の距離だけでなく、物理的な距離を
 置くことが一番。興味なしの態度で
 通しましょう。 

 ④を選んだあなたが苦手なのは、
 「気分がコロコロ変わる人」
 会社やサークルなどの団体行動で、
 テンポが合わず、はみ出してしまう
 人がいると心の中でイラっとしそう。
 自分の周りにそういう人が多いと
 感じるなら、もしかすると、いつも
 ボランティア精神を発揮してフォローし
 相手の調子に合わせているせいかも。
 気分が安定しない人の対処は、みんなで
 目が行き届くようにするのがベスト。
 一人で抱え込まないようにしましょう。

今日もサイト「CREA」から心理テストを
引用してお送りしました。
ちなみに、私は一番目!
結構当たっていました!
来週はどんな心理テストがでるのか
今からお楽しみに😊

【野球コーナー⚾】

今週も昨日の試合結果、今日の試合日程と
みどころ、先発投手、ランキングを
一挙にお届けしていきました!
パ・リーグはオリックスが2位ロッテと
1ゲーム差で首位に返り咲き!
セ・リーグは、阪神が2位DeNAと
6.5ゲーム差のという強さを見せ首位!
例年のイメージ通り、セ・リーグは
ゲーム差が広くついているのに対し、
パ・リーグはかなり均衡していますね!
そして交流戦も試合数が増えて順位が
かなり変動してきました!
昨日の放送時点ではオリックスが単独で
首位でしたが、昨日の試合で変動!
オリックスとソフトバンクが同率首位!
ヤクルト・阪神が3位!西武・DeNA・
日本ハム・巨人・中日が同率5位!
ロッテ・楽天が同率11位となっています。
今年は今のところセ・リーグが
一歩リードの交流戦になっています。
来週はどうなっているか楽しみです。
そして、これを書いている今日は、
オリックス先発が山岡投手、
ファイターズが上沢投手という、
私の好きなピッチャー先発デーです!
そちらの試合結果も楽しみです⚾

お付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★がついているのが新譜です🎶

📊横山だいすけ・三谷たくみ/
 ありがとうの花(おかあさんといっしょ)
📊Night Ranger/Don't Tell Me You Love me
📊Gackt/Journey through the Decade
📊Vaundy/怪獣の花唄
📊ONE N' ONLY/Step Up★
📊ONE N' ONLY/Reflection★
📊Stellar CROUNS with 朱音/MISLEAD★
📊Stellar CROUNS with 朱音&ASTRA RING/
 WE ARE ONE★
📊Sumika/Starting Over★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?