見出し画像

APPLEPARADE月曜日#99

【ラストマイル📦】

公開を心待ちにしていた「ラストマイル」観てきました!ネタバレになってしまう部分が多いので詳しいことはあまり書けないのですが、働く人たちの葛藤や苦悩、今の時代における労働問題など社会問題を背景に描きながら、切ない部分、クスっとできる部分などもありつつ、「アンナチュラル」とか「MIU404」を観ていた人ならあ!と気づけるポイントも見つけられたりと見ごたえありまくりの作品でした。きっとこの作品からどんなメッセージを受け取るかは人それぞれだと思います。でもこの作品を観たことで、現状に悔しさやもどかしさを感じた人が増えたら、少しずつ社会は変えられるかもと思わされました。自分はどんな受け取り方をするのか皆さんも是非劇場に足を運んで確認してみてください🎥

【あなたは何界隈?】

理由は人それぞれあるものの、風呂に入らずに眠りにつく日があるという「風呂キャンセル界隈」をはじめ、歩くのが好きだという人を総称している「伊能忠敬界隈」など○○界隈という単語が増え続けている昨今。今日は、皆さんが何界隈の人なのか聞いていきました。

トラック運転手をしているというリスナーさんは毎日トラックを洗っているということから「毎日洗車界隈」。東方神起ファンだというリスナーさんは「トンペン界隈」。人それぞれの界隈があって楽しかったですね。私は多分「毎日ドラマ界隈」といったところでしょうか🤔伊能忠敬界隈などはネットならではという感じですがワードセンスが凄いなと感心してしまいました😂

【ドラマのコーナー📺】

今日紹介した作品は「早朝始発の殺風景」🚃
WOWOWで2022年11月から放送・配信されたドラマです。

朝5時35分。ホームに到着した始発電車に乗り込む高校生の加藤木。高校のある終点まで向かう電車はもちろんガラガラだが、なぜかそこには殺風景がいた。お互いに話したこともないクラスメイト。早朝始発にわざわざ乗った理由は何か?それぞれの思惑はどこにあるのか?「加藤木君アリバイ作りはうまくいきそう?」ガラガラの車内で交わす会話で、2人の高校生は小さな謎を探り合う。早朝の始発電車や放課後のファミレス、観覧車など、様々な密室で2人をはじめとした学生たちが互いの腹を探り合いながら真相に辿り着いていく新感覚群像劇。

殺風景と加藤木の物語をベースにしながら、様々な高校生の気まずい密室が描かれるこの作品。クイズ感覚でストーリー展開を楽しめる青春群像劇かと思いきや、突如シリアス要素が挟み込まれて作品の世界に引き込まれます。殺風景と加藤木それぞれの思惑は何なのか、皆さんも予想しながら不思議な感覚を是非味わってみては?現在U-NEXT・Huluなどで配信中です!

【コーナーまとめ🌴🍶】

今日のALOHAHOT LINEもK-ZOOラジオのカリーンさんとお届けしました!
今回はハワイのハリケーンや日本の台風などの話を中心にしていきました。時期的にも天気が不安定になりやすいので、気圧による体調不良も含めて、皆さんも十分お気を付けください。

今日のちょいぷらトークは映画ラストマイルの話を中心にお届けしました!今日ご紹介したのはこちら👇

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
来週もどうぞごひいきに🍵

【本日のプレイリスト🎧】

🎬米津玄師/がらくた
🎬ICEx/CANDY
🎬yutori/モラトリアム
🎬東方神起/UTSUROI
🎬SHISHAMO/熱帯夜
🎬SUPER★DRAGON/Remedy For Love

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?