見出し画像

APPLEPARADE月曜日#3

いつも放送を聞いてくださっている方も、
本当に初めての方も、Noteでは初めまして!

北海道のコミュニティ局FMアップルで、
毎週月曜日朝9:00~12:00の番組
『APPLEPARADE』を担当しております
現役大学生の“たけだかおり”と申します☺!

何で急にNoteを始めたかと言いますと…
3時間生放送をしていても話しそびれたな~、
言いそびれたな~という話が多くて、
APPLEPARADE月曜日の放送後記として
ここで書いていけたらなと思っております!

今日のメッセージテーマは「この連休何してる?」

私はというと、土曜日は大泉洋さんなど名だたるタレントさんが在籍している事務所クリエイティブオフィスキューに所属するボーイズグループNORDのライブを観に行っておりました。歌やダンスはもちろん、感動的な応援団に赤ふんどし(?)、そしてお胸に洗濯ばさみをつけて走り回る通称チクオニ(??)など、エンタメ盛りだくさんのステージを大笑いして楽しませていただき、貰った活力をそのまま生かして昨日、今日はお仕事をしております。

皆さんのメッセージでも、台風の影響でお家にこもってDVDやテレビ鑑賞という方が多かったです。皆さん台風の影響がないことを願っております。

突如現れた最大の敵

そして今回の放送は最大の敵が立ちはだかりました。子供が1番怖いもの。そう「親の目」です。祝日放送ということで両親がYouTubeにチラリ、メールでチラリ。朝家を出る前に「聞いても良いけどメールはしないで」と釘を刺したのに送ってくる奔放な親。動揺しまくりでスタートから噛みまくり。お聞き苦しくてすみません…😑しっかりお叱りしておきました…笑。

本当は話したかった夢の話

両親が聞いていたこともあり、放送では深く語るのを避けましたが、本当は真面目な話をする予定でした。金曜日、FM北海道通称Air-Gのもっちょりこと森本優さんが担当されている番組『イマリアル』を聞き、涙を流してしまいました。TOKYOFMの『SCHOOLOFLOCK!』という番組を聴き、ラジオの道を志した森本さん。同じ番組を聴いてラジオを好きになり、ラジオの道を目指した私にとって森本さんは指標のような方です。その森本さんがリスナーの方から貰ったメッセージに涙を流しながら話している姿にいつか私もこうなりたい。誰かの心を動かせるようになりたい。と改めて強く思い、こみ上げてくるものがありました。

私がただのラジオ好きから、喋り手になりたいと思ったのは、家族が鬱病になったことがきっかけでした。当時は動揺や不安でいっぱいで、同時に学校生活でのモヤモヤも重なって押し潰れそうになった私を救ってくれたのはラジオでした。ラジオから流れる音楽や、パーソナリティの方の言葉、同じ番組を聴く顔も知らないリスナーの方の言葉に踏ん張ることが出来ました。いつか自分も自分が救われたように誰かを救いたいと思いました。

夢を叶えて真っ直ぐに言葉を紡ぐ森本さんを見て、夢に向かって全力で突き進むNORDの皆さんの姿を見て、夢を叶えて満員のドームでホームランを放つファイターズ今川選手の姿を見て、自分も頑張りたいと強く感じたので、ここで宣言しておこうと思います。

私は「北海道で誰もが知る喋り手になって、エンタメと笑顔の架け橋のような存在」になります!!!!!

まだまだ新米ですが、もしよろしければ、
毎週月曜日の3時間のうち少しでも私に
預けていただけたらと思います。

みなさんこれからもどうぞごひいきに☕

◎本日のプレイリスト
👄NORD/Neon Drive
👄キャンディーズ/なみだの季節
👄ザ・コインロッカーズ/憂鬱な空が好きなんだ
👄吉田山田/日々
👄Official髭男dism/ミックスナッツ
👄MISIA/逢いたくていま
👄福山雅治/道標
👄トリプルファイヤー/スキルアップ
👄ONE OK ROCK/When They Turn the Lights On
👄いきものがかり/ありがとう
👄ずっと真夜中でいいのに/消えてしまいそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?