見出し画像

RADIO 9の開設にあたり

予期せぬ新型コロナの襲来。
我々人類に大きな試練がやって来て、
経済活動が次々に危機に晒されています。
誰もが「何か社会に貢献できることはないのか?」
と考えるなかで、今の自分がやれること。。
そして、ラジオの進化としてやってみたかったこと。。
それが、インターネット会議システムとの出会いで一致した。

このRADIO 9は、
高価な電波塔の代わりにインターネットを使い、
高価な送出機材の代わりに会議システムソフトを使います。
出演者は移動なしで、自宅から手軽にPCひとつで参加します。
ラジオ的な音声に+顔出し画像がドッキングし、
距離という概念を越えた不思議なほっこり空間となります。
ツイートが飛び交う中で、真剣に観ても、ながらで聴いてもよい。
さらに、番組終了後はnoteに記事としても残る。
そんな新しい生命体が「RADIO 9」です。

そのRADIO 9の第一歩をやまだひさし氏の力を借りて
踏み出すことになりました。
今夜9時から、たくさんのゲストをお迎えして、
危機に瀕する音楽業界の現状と課題を知り、
今何ができるのかを語り、アフターコロナの
新しい業界の生態系を模索します。

デジタル・テクノロジー父とアナログ・エモーション母の間に、
構想2週間で生まれた革命児RADIO 9。
中央集権的でなく、共生共創を大事にするフラットな関係の場で、
新しい社会へのアイデアが生まれることをイメージして始めます。
お付き合いのほど宜しくお願いします。


シャララカンパニー 中曽根勇一郎

■ チャンネル名:RADIO 9
■ 番組名:やまだひさしのタク(宅)アンリミテッド
■ 配信日時:2020年4月25日(土)21:00-23:30頃
■ 配信媒体:note内記事、YouTube Live


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?