見出し画像

RTA in Japanにてだるま道場を「一般人」として走った感想 #RTAinJapan

はじめに

こんにちは。「一般人」のはるくです。
皆様、RTA in Japanのだるま道場をお楽しみいただき、ありがとうございました!

頭脳派ゴリラ剛力羅羽さんによる全一更新、レンコンさんの軽快かつ愛の重いトーク等、見どころ満載だったと思います。
そんな中、私はるくは3人目の走者としてだるま道場のレースに参加いたしました。お二人に比べて大幅に遅れる結果となりましたが、自己ベストに近い成績を出せて個人的には満足です。この「一般人」についても興味を持っていただいた方もある程度いらっしゃってうれしい限りです。

だるま道場についての解説は上記の走る前に作成した記事に書いてありますので、この記事では私がだるま道場のRTAをするきっかけや、なぜ自分が「一般人」として参加することになったのかを書いていこうと思います。

「一般人」はるくのRiJ歴

今回私はだるま道場の走者としてRTA in Japanに参加したわけですが、
実は過去にもRiJに参加しています。

RTA in Japan 3(2018)
・邪聖剣ネクロマンサー:走者
麻雀ウォーズ:走者 ←RiJ公式エモートの「し゜」の元ネタ

RTA in Japan Winter 2021
テトリス(NES): 解説

NESテトリスに関しては事前に執筆した記事が非常に大きな反響を頂いたこともあったことに加え、RiJの運営様経由で連絡を受けましてTBSラジオへの出演もさせて頂きました。なのでだるま道場以外では「一般人」ではない…ですね、はい。

だるま道場との出会い

私のだるま道場の出会いは幼少期でした。小さい頃からパズルゲーマーでしたので、稼働当初にTSUTAYAのゲームコーナーで何回かプレイした記憶があります。

本格的に遊んだのは、秋葉原のトライアミューズメントタワーというゲームセンターで稼働していたころです。
この店等でパズルゲームオンリーの大会「PUZZLE MANIA」という大会が定期的に開かれていて、第8回大会で「だるま道場」が採用されました。

その時はゲーセンに頻繁に通って練習した結果、優勝を手にしたのでした。
(その後1コインクリアも達成)

ということで、昔からだるま道場についてはある程度詳しかったりするのですが、この大会以降7年間は一度も触れずに過ごしてきたのでした。

PGRF2でだるま道場RTAと「天狗」レンコンさんを知る

だるま道場でRTAをしている人たちがいる―その事を知ったのは2021年のパズルゲームオンリーのRTAイベント、「Puzzle Game RTA Festival 2」あのレンコンさんとしろまさん(現在世界3位)の二人のレースが採用された時でした。

私自身はこのイベントでは3G時代のケータイのテトリス
「TETRIS DIAMOND」
で走ったのですが、当選リストに私の思い出のだるま道場があると聞いて喜んだものです(だるま道場が家庭用ソフトで出ていることをこの時に初めて知りました)

レースももちろん拝見したのですが、何より驚いたのはレンコンさんのハイテンションな語り!このイベントをきっかけにだるま道場RTAに興味を持ったのでした。

当時からすでにプレミア価格になっていたのですが、色あせていてお値ごろなソフトを2000円ほどで購入。何とか頑張ってノーコンティニュークリアしたので申請しました。この時は52分弱でした。これでも記録としては満足していました。

だるま道場のRiJへの立候補

実はだるま道場はRiJには2021年の冬も申請しており、その時は上位走者四人という豪華な顔ぶれレンコンさん しろまさん 剛力羅羽さん ヴァイオさん)だったのですが、あえなく落選。

2022年も剛力羅羽さんとレンコンさんは参加に向けて張り切っている様子でしたが、なかなかほかの走者の都合がつかない様子。
その様子を見ていて、当時50分台だった自分ではお二人とはレースにはならないとはわかっていたのですが、賑やかしになるかとは思い参加を表明しました。

これがすべての始まり

私個人としては別パズルのジョイジョイキッド(運ゲーRTAイベントで走りました)を申請。

このときには既にコミケの申込みも済ませていた(2009年から15年連続でサークル参加してます)のですが、万が一RiJ当選したときも日程調整すればいいか…なんて思ってました。
だるま道場のRTA もその間に51分から44分と7分ほど短縮に成功。何とかESTには収まりつつ発表を待ちます。

だるま道場当選とダブルブッキング

…えっ当選してる!?しかもだるま!?
当時の記録は44分台でトップとは8分以上の差という状態。今年はNoteでNESテトリスの記事の続報も書く予定でしたので、コミケの新刊制作は中止とし、だるま道場の練習にできるだけ時間を割くようにしました。

想定通りコミケを外す形で最大限OK(30日の朝6時〜18時以外は対応可能)という形で日程申請したのですが、割り当ては何とコミケ当日の19時
ダブルブッキング確定に震えました。

42分という壁と「一般人」

44分台だと流石にEST50分では不安があるということで、日々の練習が始まりました。42分台までは順調に短縮ができましたが、ここからがなかなか伸びず。
操作上の叩きミスがないならば40分切りが見えてきてはいるものの、なかなか全24ステージをノーミスでは走りきれません。

そんな中、11月半ばにレンコンさんが「天狗のお面を付けて巫女服で走る」という話をいきなり表明。内心めっちゃ焦りました。
一方はゴリラ、一方は天狗。俺はどうすれば…

何か自分もお面やコスプレをしようかとも考えましたが、そんなハンデを背負って戦えるほど記録は追いついてはいないため、私は何も着飾らずに自然体で戦うことを決めました。「一般人」はるくの誕生です。

クリスマス打ち合わせ

年末進行が激化し、日中は多忙な毎日を送りつつ12月末。その間、解説のテトなんとかさんや剛力羅刃さんとは何度か打ち合わせをしていましたが、RiJ当日に向けた最終打ち合わせを何故かクリスマスの夜に行うことになりました…割と突発でした

実はこのときがレンコンさんとの初会話だったのです。

そこで語られるは件の「何が目的なんですか」を始めとした行動力に溢れる多彩なエピソード
天狗の「世を忍ぶ仮の姿」による、公民館等での積極的な布教活動。
そして3年間の間に積み重なった100回を超えるだるま道場の配信の数々。

この時に自分は、今回のRiJはいわば3年にわたって活動を続けてきた、
だるま道場という道場主であるレンコンさんの晴れ舞台であり、
自分はその舞台をサポートする立場で戦おう、そう心に決めたのでした。

本番中に私自身のRTAの経歴を語らなかったのもそのためです。
最初にタイム的には両者に大きく離されていることを説明し、
「一般人」として振舞うことに全力を尽くしました。

フィーリングながらにして脅威の全一記録を持つ「天狗」と、
理詰めによってその牙城を崩さんとする「ゴリラ」の戦い。
その引き立て役を受け持ったのです。

※本番の様子が「姫」扱いなのでは?という話が一部でされていましたが、3年間看板を背負い続けた「道場の師範」に対する感情を言葉で表すなら
むしろ「敬意」と「畏怖」でしかないです。恐ろしい天狗ですよホント…

当日について

そんな中いざ当日。
コンディション優先のため、宿泊先からタクシーでコミケに直行しました。
タクシー用のサークル入場口があることを初めて知れてよかったです。
サークルスペースでは出来るだけ簡易の設営にとどめ、だいたいの頒布が終わった1時頃からはサークルスペースにノートPCを置き、その場で急いでだるま道場の記事を完成させました。

サークルでの頒布中、RTA走者のそらんちゃんさん扶桑さんにお越しいただきました。ありがとうございます!

記事を書き上げた後は急いでNote Spaceに移動。
到着しセットアップを進めていたところ、なんとコミケからの移動の衝撃のせいかスーパーファミコンがご臨終。急遽SuさんにSFCをお借りいたしました。その節は本当にありがとうございました…!

時間ギリギリまでモニタとコントローラの感覚を調整し、本番に臨みました。

本番の走りについて

そしていよいよ本番。走りについてはお二人からは大幅に遅れることが分かっていたので、
ゲームオーバーにならない
できるだけHurry Up演出を出さない(大幅なタイムロス)」
という2つを念頭に置いて、速度よりも丁寧に処理することを心掛けました。隣でレンコンさんが盛り上げてくれてリラックスできたお陰もあって、自己ベストに近い記録が出せて満足しています。

とにかくぜひ動画を見てください。
らばさん全一おめでとうございます!
レンコンさんも素晴らしかった!!
私もあの場の一員として盛り上げられて楽しかったです!

また、本番の前後、いろいろな方に声をかけていただいてありがとうございました!
Note Place本当に過ごしやすかったです!

さいごに

トレンド入りダークホース枠等々、各所で話題になったおかげもあり、
だるま道場の知名度も新規プレーヤーも増えて本当に喜ばしい限りです。
ただ入手難易度は高い状況には変わらないため、
私としてもできれば移植してほしいと願うばかりです。

開発会社のメトロさんはだるま道場の他にも「バルキューブ」や「牌砦シリーズ」等、面白いアーケードゲームを色々出しているので、
SwitchやPS4で配信しているアーケードアーカイブスに21社目の移植元として参戦してくれないかな…と密かに思っています。

告知!!!!

時間がないのでここからは宣伝です!

今日14日の夕方、大阪のゲームセンターコーハツさんでだるま道場の対戦会が開催されます!(勝手に)初心者参加、観戦も歓迎です!私はいませんが、天狗とゴリラがいる予定です!!!

岩手のゲームセンターテクノワールドにだるま道場が稼働しているようです!明日15日に配信する予定だそうです!

下のラジオで走者三人で振り返りをしました!

👺Discordサーバー『だるま道場YYYOクラブ』です!!

ROM専も歓迎です!新たな走者は大歓迎!
(レンコンさん原文ママ)

こんなところでだるま道場を今後ともよろしくお願いします!
メトロさん移植してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?