見出し画像

ヘッドフォンが無くても平気な時間が増えた話

プロフ写真を見ていただければ分かるのだけれど、

いや、わざわざ見に行って頂かなくてもよいのだけれど、

私は外ではヘッドフォンを付けていることが多かったです。

なぜなら、外は、うるさいから。

特に電車や、人通りの多い街は、

とにかく何もかもうるさくて耐えがたくて、

ヘッドフォンを付けていました。

ヘッドフォンを付けていれば、明らかに何かを聴いていることは分かるし、

通勤途中など、

うっかりどこかで知り合いに話しかけられて気付かなかった、

と言うときも、面倒なことにならずに済むと思っていたからです。


書き出してみて、改めて根暗だなと思ったのですが、

そんな私も、最近は、

ヘッドフォンを付けずとも出かけられるようになってきました!!

(拍手👏)


最初は、ヨガの朝練に向かう、少し早めの通勤電車が、

とても静かなことに気付いてから。

ヘッドフォンを使わなくても平気かも、って思って、

少しずつ少しずつヘッドフォンをつける時間を減らして

(ただしネガティブな思考回路に突入しそうな時は

すぐさまつけられるように鞄には忍ばせておいて)

気が付いたら、今日一回も使わなかったなー!

て日が増えてきました。

(拍手👏👏👏)


大袈裟に言うと、ヘッドフォンを付けることで、

外とのつながりを遮断して自分の世界に篭っていたので、

急に外の世界とのつながりが広がったというか、

「今までうるさいと思ってたけど、

それも含めてすんごい豊かだったんだなぁー」

と感じました。

もちろん、今までも、ヘッドフォンしないで外に出ることはあったのだけれど。


人混みはやっぱり嫌だし、

話声もそんなに好きなわけじゃないけど、

皮が一つ剥けたような、そんな気がしています。


美味しいコーヒーがあれば、より何かお役に立てる記事が、美味しいお菓子があれば、よりほっこりして頂ける記事が書けますので、もしよろしければサポートして頂けますと幸いです☕️🍰