見出し画像

コロナに感染した話

先週末、祖父の三回忌で実家に帰ったら、コロナになりました。
絶賛自宅療養中です。

日曜日の夜に帰ってきて、寝る時に喉にすごい違和感があり、朝起きたらまた風邪引いたかなーって感じになってました。
そもそも、土曜日の時点で、生理前の頭痛があり、土曜の夜に実家で寝るときは腰が痛くて全然眠れず、起きてからも腰が痛くて、午前中に実家から仕事した時には腰痛で一時身動き取れない状態になっていたので、コンディションはよくはなかった。
とは言え微熱だし、と思って午前中の仕事をしていたら、妹から電話があり、陽性だった、とのことで。
妹も、日曜日は具合が悪いとは言っていたものの、よく喋っていたし仕事もしていたので、まさかコロナとは、と、びっくりしました。

濃厚接触者になってしまったので、とりあえず午後の外での仕事と、火曜日の外での仕事先にご連絡とお詫びをして、都の無料検査キットを申し込みました。
いろいろ調べたところ、あまり病院に来てほしくないことはよく分かったし、熱は上がってはいるし、喉も痛いし、咳も出るものの、持病もないしこのまま検査キットが届いて調べればいいや…くらいに思ってました。
しおらしくお粥でも作ろうと思ってテキトーに作ったら、不味くてびっくりしました。
自宅待機中にお粥マスターになろう、と思いました。

月曜の午後からどんどん熱が上がり、普段の風邪では絶対に上がらない8℃近くまで熱が出て、火曜の朝も首やらあちこち痛くて寝ていられず、早くに目が覚めました。
汗をかいていたのでお風呂に入ったらすっきりしたものの、じっとしていても熱は下がらず。
8℃をいったりきたり、合間で知人とzoomで話したりしながら、火曜日が終わりました。
今思えば、濃厚接触者だしほぼこれはコロナだと分かってる、のと、熱があるだけだから全然平気!と、自分で思い込んで、気合いで過ごしていたように思います。
咳き込むと頭蓋が痛い、というのは、はじめての経験でした。
休み休みでしたが、午前中の仕事と月末の仕事はできたから、よく頑張ったと思います。
全然検査キットが届かないのと、濃厚接触者だと陰性でも自宅待機期間があるのと、陰性だとしても症状出ててあんまり信頼できないので、金曜日までの外での仕事はお休みする旨、連絡したりしていました。

水曜の朝起きたら頭痛がひどくて、ここにきて初めて痛み止めを飲みました。
またすごい汗をかいている感じがしたので、お風呂に入ったらやっぱりすっきりして、熱を測ったら微熱くらいに下がっていました。
とはいえ、なんだかだるくて何もやる気にならず。
最初は、これを機に大掃除でもしようと思っていたのに、ちょっとクローゼットの整理をしたら疲れてしまったりして、すぐ横になって休んでいました。
都の検査キットが届かないので市販のものを買ってきて調べたら、陰性とのことで、めちゃくちゃもやっとしました。
そもそも都の検査キットに関して相当もやっとしていたので、もやっとダブルパンチでした。
鼻水でも唾液でも、という研究用の検査キットで、鼻水が出なかったので唾液にしたものの、鼻の方が精度が高いそうです。

木曜日になって、ようやく検査キットが届き、今度は鼻で調べて、結果は陽性。
別にコロナになりたい訳でもなかったけど、やっとすっきりしました。
熱も出ず、週末の予定のキャンセル連絡をしたり、すっきりした気持ちで切り替えて過ごせました。

金曜日、すでにだいぶゆっくり夜寝るようになっていたのですが、朝起きたらまた微熱くらいに。
日中は、浴室をしっかり目に掃除したり、窓のサッシの掃除をしたり、洋服をたたみ直したり、だるくなったら休んだり。

今日は今日で、朝から靴を洗い、洗面所の棚、流しの下、調味料入れ、本棚、コンロ周り、シンク、トイレ、窓、玄関、冷凍庫など、思い付いたところを片っ端から掃除したり片付けたりして、しばらく動いていても平気なくらい、だいぶ元気になった気がします。
熱はないけど、鼻が多少詰まっているからか、まだ変な感じはするし、休めるタイミングはたくさんあるので、疲れたら横になってごろごろしています。

そんな感じで、思いもよらずコロナになって、しんどい時も多々あったけど、けっこう元気になってきた、という記録でした。

実は明日は誕生日なのですが、誕生日を迎える前に家がすっきりして、よかったなぁと思います。
宅配で1人用ケーキを頼んだので、明日は自分で自分をめいいっぱい楽しませられるような誕生日を過ごそうと思っています。
こんな誕生日も、なかなかのレア回だと思うから。

美味しいコーヒーがあれば、より何かお役に立てる記事が、美味しいお菓子があれば、よりほっこりして頂ける記事が書けますので、もしよろしければサポートして頂けますと幸いです☕️🍰