見出し画像

発信もうやめたいと思ったとき

みなさんこんにちは!
Canva講師として起業2年目の女子のインスタ投稿デザインをサポートしているデザイナーのなかじまけいこです。

プロフィールや実績紹介

みんなのSNS問題


今日は私の中にもみんなの中にもある問題。


ぶっちゃけ


発信をもうやめたい
もう無理だ
もう楽しくない
もう気力さえ湧かない
めんどくさい
辛い
SNS見たくない



って思ったことありませんか?



駆け出しのころのフレッシュな気持ちや
夢はどこへ行ってしまったんだろう?



そもそもどうして発信なんて
しようと思ったんだろう?



もう思い出せない・・・



エネルギーが重い
全てが無駄
私なんて誰も見てないんだ



とか。



これってさ、私的にはどんな人にも
定期的に回ってくる思いだと正直思ってるの



表面が華やかで明るくてきれいなのに
ちょっとずつ影の部分に溜まってくる
気持ちであって、



人は思ってる以上に、色んな思いを
水面下にため込んでいくの



SNS発信中の光と影


光しか見れない時は
まったく感じないからやっかいだよね



光に向かってる時は
チラッとどこかで感じる程度。


もっといいやつ!
もっとおもしろいやつ!
いいアイデア浮かんだからやってみよう!



そんな風に思えるから
いちいちネガティブモードに
アクセスなんてしないし
前進するほうに注力してるから
それでいいんだけどね^^



でね、今日はその溜まりにたまった
「もう無理、できない、やりたくない」
っていう気持ちをクリアするための
問いかけを一緒にしてみるよ



隠れた人格にアクセス

結論から言えば、
自分を引っ張ってしまう人格が
自分の中にいるのは確かだということ



そしてその子の話に話しかけて
その子の本来の目的を聞き出さないと
自分自身が分裂し続ける状態から
抜け出せないってこと



人にはたくさんの人格があって
それぞれに目的が違うんだよ



お金が欲しい子もいれば
人に認められたい子もいる



他人がうらやましい子もいるし
人の役に立てない自分を責める子もいる



その子たちの本当の目的はなんだろう?
何が欲しかったんだろう?
何を夢見てたんだろう?



そしてこれが一番大切なこと

その子たちの根っこにある
本当の願いって何だろう?
何をするためにこの世の降りて来たんだろう?



それをよーく聞いてあげること
それが解決法なんだよね



自分の発信が辛いなら
お休みすることも大事だし
深く自分にアクセスして
聞いてあげることも大事。



きっとその子たちは迷ってる
このままでいいのか



じゃあ何をしたかったんだっけ?



私の闇にある人格

私はね、デザインのプロだけど
人間だからとても迷うし
疲れるし、できてない自分を責めちゃうこと
よくあるんだよね



私の本当の願いは
絵を描くこと、
絵を通して人生を知ること
感じること
なんだよね



じゃあなぜデザインをやっているのか?
「人の役に立ちたいから」



なんだよね



でもね、それって大きな罠でもあり
成長するときにひずみが生じるものでもあるの



人の役に立ちたい
っていうのは
自分を満たすためのものではなく



「人を満たすことで自分が満たされる。」
「仕事ってそういうことだもん」



って思うとバランスをいつか乱してしまうの



だんだん発信が辛くなってくるの



まず自分を満たすこと
前のやり方じゃなくて
今日の自分自身を満たすには
どうしたらいいのか?



それを考えないとなの


無理に意味づけしなくていい

今日の自分と昨日の自分は
全く変わってしまってるのが当たり前



今日の自分を満たしながら
発信すると意識してみるの



変にいろんなものを背負おうとしなくていいの
無理に意味づけしなくていいの



生活、夢、ビジネスに繋げる、
うまくできてるか、
統一感はあるか、
整えられてるか、
意味のあることを言えてるか、
前に進めているか、



そういうものを捨てて大丈夫。
それぐらいの気持ちでいて大丈夫。
泣いちゃっても大丈夫。
前みたいにできなくても大丈夫。



自分ができることをするために
発信してる



っていう原点に戻ってきて大丈夫。



難しくしないでいいんだよ。



私の場合だと、
デザインが好きだからだし、
デザインは楽しいことだと知ってる。

私でできることがあれば役に立てるから
教えてみる。

ただそれだけでよかったし
それが原点なんだよね。



ひとつだけ見落としてたのは
「次!次!」
と思い過ぎていたこと。



小さな達成に、幸せを感じる時間を設けよう

一人の人の役に立てた時、
それを感じ切らないまま
先に進んでいたから
喜びや幸せにアクセスできなかったのね



たった一つの投稿で、
例えばいいねがそんなにつかなかったとか



記事書いても反応がなかったとか
そういうことってあると思う



だから焦って、もっといいやつ作らなきゃ
いけない気がするんだよ



ここで、一服すべきだったなぁと
反省しました



だってこれこそがモチベーションなんだよね



お茶を一杯飲んで、
相手の「ありがとう」を感じる意識を持つ
スパンが遅くなるのは仕方ないけど
早めるほど、愛のない発信になっていくんだよ


力を抜いたとき、
発信するエネルギーが戻るなら
すればいいし、



戻ってこないなら休み続けなさい



続けることこそ全て、から一度抜ける

だって今ここで苦しんで頑張ることが
自分のために本当になってるのかな?



相手のためになってるのかな?
世の中のためになってるのかな?
あらゆるもののためになってるのかな?



自分がスカスカなのに
どうして人に「こうしたらいい」って
言えるんだろうか?



自分が犠牲になりながら
どうして人を助け続けることなんて
できるんだろうか?



今、しがみついてるものは
「成功すること」
なんだったら
大きく失敗してることに気づかなきゃいけない



手に入れたいものが目の前にはなく
本当は自分の横に
ぽんとあったことに気づかないといけない



休み続けて、だらけてきたら



そのときもう一度問うてみればいい。
休み続けることは自分にとって自分のためになってるのか
人のためになってるのか
世の中のためになっているのか




発信をやめちゃいけないなんて
誰も言ってないし
お金を稼ぐ方法や、
人とつながる方法はいくらだってあるんだよ



SNSにいると
すごく狭い考え方になる時があると思うの。



私は人生って、
その時々によってエネルギーが変わるものだと
思ってる。



もう過去のように好きでいられなくなるとか
別のものに興味が出ちゃうとか
それは当たり前のことなんだよ。



でもね、大丈夫。
無駄なことは一つもないから。
迷いながら続けてもいいんだよ。



無意味にがむしゃらに作ったものが
あとで大きく役に立つこと
いーっぱいあるから
やっといてよかった、そう思うのは
絶対くるから



何かが一巡りしないと
わからないことっていっぱいあるんだよね



発信を止めるとき
もったいないと感じるかもしれない



でも中身のないカスカスの発信をすることが
自分にも相手にもいいことなのか?
選択してみてほしい。



続けることを選ぶ人もいると思う。
それがその人のポリシーだったら
それでいいんだよ。


人と比べない大切さ

人と自分を比べちゃダメ。
自分の人生がつまらなく、小さいものに
見えてくるから。



選択したすべてが間違ってるものに
見えてしまうから。



大丈夫。
あなたは絶対大丈夫。
本当は、愛がたくさんあるから大丈夫。
ちゃんと何かを感じれてるから大丈夫。



自分の毎日が、
何かに対してくすっと笑える自分であれば
ただそれだけでいいんだよ^^



休んだからこそ言えること
病気になったからこそわかること
止めたからわかること
離れたからこそわかること



それを発信したくなったら
またやればいいんだよ



Canvaデザイン塾各メニュー


無料メニュー相談で相談したい!

個人レッスンで相談したい!

導線制作レッスンにトライしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?