見出し画像

note再始動 〜5年のブランクを経て〜

最後に記事を投稿したのが2018年。
あれから5年が経ち、気づけばあと少しで三十路を迎える。

5年の間に人生山谷ありすぎた。
パンデミックで移動の自由を奪われ、生き甲斐だった旅ができなくなった。
当時の交際相手と遠距離恋愛だったこともあり、軽い鬱になった。
実家に篭っている場合じゃないと、一人暮らしを決意。
マッチングアプリで出会った恋人と結婚を前提に交際。ようやく一人暮らしが軌道に乗ったと思ったところで、夢だった海外長期出張の話が舞い込み半年間ベトナムへ。
帰国後、婚約者に昇格した恋人と住み始めるも、人生の方向性が合わずに婚約解消。
実家に出戻ったものの、居候ならではの窮屈さが拭えず、自分の巣を手に入れるべく家探し。
結果、ご縁に恵まれ自己居住用のマンションを購入し、引き渡し待ち。←今ここ

結婚への道で挫折を経験した今、人生2周目の感覚で過ごしている。
しばらく男女交際はしなくていい。いや、したくない。日本における婚姻制度の壁である苗字問題に、私は真っ向からぶつかってしまった。法律が変わらない限り、結婚前提のお付き合いはできない気がする。
それなら、一人で過ごす時間を尊ぼう。周りの友人、同僚、そして家族を大切にしよう。
「結婚=幸せ」が万人に当てはまるものではないだろうし、無理に万人向けの幸せを追い求めるのは止めよう。
独身を貫きたいわけではないけれど、同姓と子どもを強く求められる結婚ならこちらから願い下げだ。

24歳の私はこんな将来を思い描いていなかっただろう。
5年前のキラキラしたnoteは残しておく。
これから先、同じようなテンションでの投稿はできないかもしれない。それでも構わない。
Twitterやインスタではできない、どんな長文でも怒られない記録をnoteに書き留めていきたい。

これからもよろしくお願いします。

※写真は直近のベトナム出張で友人と泊まったホテル。プライベートプール付きのヴィラも、ベトナムならお手頃価格(対日本比)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?