見出し画像

小笠原諸島、思ってたんと違う

小笠原丸で父島へ五泊六日。
旅をしてみて、思ってたんと違う!備忘録です。

●想像以上に揺れる!

昔、格安で地中海を巨大クルーズで巡った時は揺れない!と感動したのですが、やはり、太平洋は違います。波があります。そしてクルーズ船に比べて小型な小笠原丸は揺れます。歩くのもフラフラするくらいです。私は普段は乗り物酔いしないのですが、下船後は1日陸酔いしました。

●小笠原丸は宴会場?

船の最上階7階にはラウンジがあり、飲食持ち込みも出来て、エアコンの中で海を見ながら快適に過ごせる…
筈が、テーブル席は宴会オヤジとオババに独占され、日中から夜まで宴会場と化している。騒がしいし、酒臭くて、とてもじゃないけど同じ空間には居られませんでした。
朝は静かで快適です。

●おがまる特2等プレミアムは良い!

ラウンジで過ごせない分、帰りは差額を払って特2等にしてみたら、すごく快適でした。
カーテン仕切りだけど、ほぼ個室状態。ベッドもよかったので、熟睡でした。

●父島の弁当屋は充実!

ツアー会社の案内には「事前に弁当予約を」と書いてあったけれど、多くの飲食店が前日夕方に予約すれば、対応してくれます。朝6:30から営業している予約不要のおにぎり屋さんも。からあげ屋さんのお弁当、すごく美味しかった。

●浜のトイレは水不足

父島は今年は雨が少なかったようで、雨水を使っているビーチのトイレは水切れでした。ペットボトルに水を入れてシャワーや手洗い用に持っていけば良かったと思いました。

●荷物は宅急便で送れば楽!

スーツケースならば、カバーなしでそのまま送れます。離島料金もなし。
帰り、出港日の朝、港にてクロネコヤマトさんが営業されており、大きなスーツケースを送ることができたので、都内の移動はとても楽ちんでした。行きも送っていけば良かったと思いました。おがまるのエレベーターは小さいので、乗船下船も楽でした。

以上、少しネガティブな事も書いてしまいましたが、おがまるのデッキから眺めた空、海も、島の緑と青のコントラストも本当に美しく、天国かと思うほどでした。是非再訪したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?