見出し画像

「母子共に健康」って言葉の裏に、どれだけの壮絶エピソードがあるのかと思い知ったけれど、その痛みを忘れるほど、我が子は愛おしいのだ。

本日2022年10月17日、約3700gの元気な男の子を出産しました〜👶❣️

いやぁ、もう…ヘトヘト……。笑

なのだけれど、一生にそう何度もないこの経験を忘れないように。

これから出産を迎えるママさんや、出産や陣痛ってどんなもの??と思っている人に向けて、少しでも体験談を残すぞ!と怒涛の勢いでこれを書いています😂(早く寝ろ)

少しメモ書きっぽくなりますが、興味のある方は是非読んでみてください!

一言で言うと【まじで壮絶】でした👶❣️

【10月13日】

👶予定日超過。検診で495が全然開いてないからまだまだと言われ、内心ぐりぐりされる→出血🩸

【10月14日】

自然に出血があり、朝からおしるし☺️!とテンションが上がる。この頃はまだ軽い生理痛くらいで耐えれるレベル

夜8時:

段々と痛みが規則的になり、あいててて…と声が出るレベル。深夜になると痛くて眠れず、慌てて助産院に駆け込む。一気に5分間隔が定期的にくる。


【10月15日】

深夜2時:

助産院に駆け込み診察するも495空いておらず。ただひたすらに陣痛だけある感覚で絶望する→一旦家に帰るも、痛みは治らず。朝になっても痛みがひかないため、助産院の方と話し合って、総合医療センターの方に診てもらおうということに。

朝6時:

一睡もできずに医療センターへ。🏥
495の内心ぐりぐりが痛すぎて泣く。そのまま入院になり、孤独の中メンタルがやられてさらに泣く😭痛みはあるものの、全く495が開かず。昼間からは10分間隔の痛み(痛みの強さは変わらず)に切り替わり、帰る?と言われるも、495が3センチなってるし残ろうか!となり、明日は促進剤打つ?と言われて、さらにメンタル崩壊😭(めちゃくちゃ帰りたかった)部屋でも一睡もできず、同室の赤ちゃんの鳴き声すら辛くなってきて、お会計8万円と言われるも、一時退院を決意🕐

夕方7時:

旦那さんの顔を見て安心して泣く。お家最高🏡
お風呂に入ったりゆっくりテレビを見たりして過ごす。陣痛は変わらず10分間隔であるものの、ストレスから解放されて幸せ🍀
しかし夜は相変わらず痛くて、この日も一睡もできず。

【10月16日】

朝からお風呂に浸かってリラックス🛀→少しだけウトウト。多分睡眠時間10分程度😪でも少し眠れて嬉しかった、、、👏

相変わらずの微弱陣痛で、もう何してても痛いけど、旦那さんとテレビを見てお散歩をして、とにかく、気持ちをゆっくりして過ごす。

事前に病院から17日は検診があって、そのまま促進剤になるかも!と言われていたので、「最後の晩餐…」と家での時間を名残惜しく思いながら、促進剤覚悟で入院準備へ😭

【10月17日】

深夜0時

痛みの感覚が10分間隔から6分になり、痛みも「痛い痛い!!」と声が出るように。旦那さんもたまらず起きてくるレベルで痛がってたと思う。笑

こりゃいかんと様子を見るも、深夜1時になっても全く治らないので仕方なく病院に電話🤙(この時まじで病院に行きたくなかった…)

もう少し様子見た方がいいですか?と聞くも、一度お電話してくださったのなら来てくださいとのことで、しぶしぶ病院へ。

深夜2時

病院に到着🏥内診するも495は、3センチから変わらず空いていないので、朝方になったら帰る?と言われる。(本当はこの日、昼から検診の予定だった)
促進剤を打たれる気満々だったので、促進剤を打ってくれるなら入院。経過観察なら帰りますとして、ひとまず朝まで病院ベッドで様子を見ることに。

深夜3時〜朝9時

変わらず陣痛の痛みは強くて、声を出さないとやってられないレベルに。(今思うとこの時も相当辛かったけど、分娩台からがもっと辛い)

先に到着していた別の妊婦さんも隣で待機しており、真っ暗の中に妊婦2人の陣痛に耐える声が響く。私は声を出すレベルで、相手の方は息をフーッと吐いていて尊敬する。後で聞いたけど経妊婦さんだったらしい。さすが先輩。

そちらの方が先に分娩台に上がり、スルスルっと出産。私の方はもう痛くて座ってるのも無理になり、ひたすらに立って陣痛に耐える。
この時もう腰が砕けそうで、何もできず、ひたすら痛みに耐える。先ほどの経妊婦さんのお産をしていたため、ナースコールしても誰も来てくれずしばらく孤独の中で耐えるのがほんとにしんどかった。

そうこうしているうちに、495が3センチから7センチくらいまで開いており(奇跡!)分娩台にあがろうかと言われる。
まじで分娩台までの道のりが険しい。なんとか上がるも、ここからさらに痛みがアップ⤴️

朝9時〜10時

分娩台にあがったら、大型病院あるある!
なんと実習生が登場して、私のお産をサポートしてくれるらしい😂

嫌がる人も多いと思うけど、もうこの時痛みでわけわからず、どうぞ、と背中をさすってもらう。

ただ、やはり実習生なので不安も多く、その実習生についていた先生が横にいてくれたので、ひたすらその先生の指示を聞く。

破水もこの頃。ここから495が全開になるまでも痛くて声が出て、叫ばずにはいられないレベル。ただ、私はこっからが本当に本当にきつかった!!!!

朝11時

495が全開になるにつれて、だんだん息みたくなる(わかりやすくいうと💩したくなる感じ)

噂には聞いていたけど、いきむと赤ちゃんが苦しいのでなんとか耐えようとするも、自然の本能で全く体が言うことを聞かずパニックに。

何度か叫んで泣き喚く。まじで身体が言うことを聞かなくて怖かった…😭

たくさんの人にこうしてね!と言われるけど、パニックでなかなかうまくできず、とにかく踏ん張っては耐えて、踏ん張っては耐えてを繰り返す。もう痛みのレベルは経験値を超えてる。

この時の感情は「自分が自分で無くなりそう」という恐怖。パニックになりたくなくて、必死で自分を抑えつけて、「落ち着け!息しろ!」
と何度も叫んでた。まじでそれくらいパニック。

なんだろう。もうたぶんこの時は、パニックになる自分が怖くて、さらにまたパニックになる感じ。笑

ちなみに腰はもう砕けてるを通り越してた。
下半身が自分のものじゃなくなる感覚…。

足がガクガク震えて、力抜いて!と言われてもやり方がわからなくなる。が、やらないと仕方ないので無理矢理抑えてもらうを繰り返して、やっといきんでいいよ!と言われる。

が、、、、、

イキミカタガワカラナイ!!!

さらに大パニック。大きい💩を出す感じなんだけど、うまく息を吸い込めないので、酸欠になって馬力が出ない&3日間寝てないので体力が限界で踏ん張れない。

もう無理、出せない…を繰り返すも、身体は勝手にいきもうとするので、落ち着く余韻がなくて恐怖。ひたすらに周りの人の手を握ってた。
ほんとにあれはもう無理だと思った。
陣痛レポでこんなにいきむのが無理って人いなかったので、想像外。そして予習してない。無理。

出せない出せないって言い続けたが、「大丈夫!できてるよ〜!」と助産師さん。
気づけば周りに7.8人ほどお医者さんと助産師さんがいて、みんなが声をかけてくれてた。

たぶん20回?くらいいきんで、あれだけ嫌だった会陰切開も「もうやってくれ!!」となり、チョキチョキ切られる。
もうこの時の痛みからしたら、会陰切開すらどうでもよく、とにかく出したかった。

次で行くよ!がんばれ!!!!と言われるも、全く心は定まらず、でもしかし痛いので必死で息を止めていきむ!!

…来た来た!頑張れもういっかい!!!

………ズルリ。

2022年10月17日

朝11時15分ごろ、お子👶爆誕

感想は、

まじで人間入ってた〜〜!と、
やっと終わった〜〜!!足を下ろしたい!!の2つ。笑

このとき足がガクガクしてて、攣りそうで、ほんとに痛かったんだけど、会陰切開を縫うのでここから15分くらい足を下ろせず、それがただただ苦痛。笑

ちなみに縫うのは麻酔をしたので、縫う時の痛みはちょっと。たぶんこの時、オケツも裂けたので、これからが怖い…本当に怖い。笑

お子は本当に可愛くて「よく出てきてくれたな…」という気持ちでいっぱいになる。
自分が頑張ったと言うより、この子はよく自分で回転して産道を出てきたな…という感謝の気持ち。えらいなぁ、ほんとに。こんな小さいのに。

泣くかなと思ったけど、出産で喚きすぎて泣き
はしなかった。笑
それより叫びすぎて喉が痛い。水をくれの状態。笑

11時40分にカンガルーケアをして、初めてお子にご対面!(この時おっぱいに必死に吸い付いてきてめちゃくちゃ可愛かった)

旦那さん、家族、友人に📩で報告。満身創痍。

これにて、無事に妊婦生活、完。
これからは母としての生活が始まるけど、今日
本心で思ったのは、みんなお母さんになると決めてなるんじゃなくて、子供にいろんなことを教えてもらううちに母になるのだなぁということ。

だから、焦らずじっくり、自分のペースで、これから母になっていこうと思います👶

追記

赤子を出すときに、お股もオケツも裂けて、まじで悲鳴しかない産後。

そして、産後は自分も産まれたの子鹿のように、誰かに支えてもらわないと立てない、車椅子で移動…からの産後の痛みとも格闘し、ほんとに母になるってすごい!と、全ての出産経験者に頭が上がらない思いでした。

別に無痛がダメとか自然分娩がいいよ、とかでなく、母子共に健康と言う言葉の裏に、どれだけの壮絶ストーリーがあるのか…!と、思いましたね。ほんとうに。

これから出産を控えている皆様

私は極度のビビリで。笑
産前からめちゃくちゃネットで出産について調べてました。そして、何の心の決意もできないまま、最後まで怖いという気持ちは消えないまま、それでも陣痛を耐え抜きました。

なので、結論、大丈夫。生きてりゃなんとかなる。

ただ、次に産むなら絶対無痛にしようと思います。笑
そして495が柔らかくなるストレッチも絶対に毎日やる!!!と心に誓った。笑

なにはともあれ、皆様が健康に、無事に、可愛い我が子に会えることを祈ってます🕊
この記事が、誰かの役に立てば幸いです◯

おつかれさまでした!



あなたがくれたこのサポートで、今日もわたしはこのなんの意味もないかもしれないような文章を、のんびり、きままに書けるのだと思います。ありがとう。