見出し画像

『フリー・ガイ』

2021年公開ショーン・レヴィ監督『フリー・ガイ』。

今年一笑った。映画館でこんなに笑ってしまったのは初めてだ。今年一面白く、今まで見た中でベスト3には入る。映画が好きな人、ゲームが好きな人、それ以外の人も全人類見たほうがいい!!!

20世紀フォックスで制作が進められていたが途中で20世紀フォックスがディズニーに買収された。なので日本での配給は一応ディズニーなのだ、、、

『デッドプール』のライアン・レイノルズ主演・制作、『ジョジョ・ラビット』『マイティ・ソー/バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティなど私が大好きな俳優が出演している。これが面白くないわけないんだよなぁ。

あの大人気バトロワゲームやカプコンの有名アクションゲーム、さらにはあの人気ストリーマーなど知っていたらアッとなるパロディネタが大量だ。他にも大量にあるのだがそれらは自身の目で確かめてほしい。よく許されたよね。初見でも何個かわかったがパロディ元を色々調べたうえでもっかい見たい。イースターエッグ集を出してほしい。(パンフレットが制作されていないのが残念すぎる。)

~あらすじ~
人気ゲーム「フリーシティ」の背景キャラ"ガイ"。彼は銀行で働く青年だ。ある日、銀行に強盗が入ってくる、、、が、”ガイ”は慣れたように地面に伏せ親友の”バディ”とたわいもない会話をする。そうこれは彼らの日常なのである。サングラス族と呼ばれるプレイヤーたちは何でもやり放題。NPCたちはサングラス族の行動に反応するだけなのだ。ところが、、、”ガイ”は道すがらに「理想の女性」とすれ違う。その女性はサングラス族だが、彼には理想の女性だったのだ。彼女とすれ違った”ガイ”は何かが変わった。いつも通り銀行強盗に来たサングラス族からサングラスを奪い取り、かけるとそこはまさに別世界のようだった。ゲームのプレイヤーにもなった”ガイ”は果たして何をするのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?