質問

”会社員でもはじめられる複業の仕方”でみんなに聞きたいテーマ【racisaゆるとーく③】

こんにちはracisaの辺田です。

今回は、10/24(木)に開催する#racisaゆるとーく③「会社員でもはじめられる複業の仕方」のクロストークで登壇者へ聞きたいことをまとめてみました。

racisaでは、ゆるとーくへ登壇してもらう際に、racisaメンバーとの人生の深堀りタイムがあります。ゲストの人生でどんな時に感情が動いたのかをゆっくりお話を聞きながら人生曲線を作成します。

その中で感じた「こんなこと聞きたい!」を6つの質問に詰め込みました。

【今回のゲストはこちらの3名】
大嶋かなえ(racisaメンバー/GCストーリー社員)
すずきあいり(食品メーカー営業×タコスカフェ経営者)
下條恵梨(ナース×イラストレーター)

ゲストの詳細の紹介はこちら

登壇者にききたい6つのこと

質問

◆複業をはじめたきっかけ

3人とも様々な経歴をもっている中で、はじめようと思ったタイミングを質問しながら、複業を始めたのは偶発的?か戦略的?かを聞いていきます。キャリアプランニングを語る上で、最近欠かせないのはクランボルツ教授が提唱する「計画的偶発性理論」です。

そもそもゲストのみなさんは、人生の転機となったきっかけは?「複業」を戦略的に意志を持って「始めた」の?それとも誰かとの出会いやご縁によって「始まった」の?といったところを聞いてみます。

◆複業の内容は元々好きなこと?

今回のゲストは、コーチング・イラストレーター・タコス屋さんとさまざまな仕事を複業にしています。

小さい頃に諦めた夢、小さい頃から少しずつ形になってきた仕事、社会人になってから周りの役に立てる得意を発見できた、得意じゃないけど好きなこと!・・・などなど、複業になったかたちは様々だと思います。

複業のタネはどうやって見つけたのか?気になりますね!

◆複業をするための初期投資は?

・どういうスキルがあると複業ができるのか?
・スキルは勉強して身に付けたのか?
・好き!得意!ってだけで複業できるのか?
を探ってみようと思います。

はじめようと決意したのはいいものの、人脈を作ったり、資格を取得したり、場所を借りたり準備っていろいろ大変そうですよね…。それぞれの体験から、スタート時点でぶっちゃけいくら初期投資を行ったのか、何が大変だったか、聞いてみようと思います!

みなさんから質問も募集!複業はじめてみてぶっちゃけどうだった??
せっかくイベントに足を運ぶんだから、他では聞けないぶっちゃけトークも聞きたいですよね!実際はじめてみてのリアルな声を聞けるよう、会場の皆さんからも質問も貰いながら投げかけていく予定です。

◆やってみて気付いたこと・変化したことは

「複業はやったほうがいい」「100年時代を生きる今、手に職!」「好きなことを仕事にしよう!」みたいな風潮がありますが、実際に複業してみた3人はメリット・デメリットをどう感じているんでしょうか。

複業しながら仕事をシフトチェンジしていく流れや、両立の大変さといった一般的な話から、結婚などのシチュエーション別のメリデメまで聞いていきます。

◆本業へのモチベーション教えて

中々聞けない、でも聞いてみたい項目です。本業も複業も楽しんでいるものなのでしょうか?それとも、本業はライスワークとして割り切っているのでしょうか?複業しつつ、お金を稼げるようになったら複業へのシフトも考えていたりするんでしょうか。

本業との兼ね合いをモチベーションの視点からも探ります。

◆1日のスケジュールはどんな感じ?

何かを始める時、女子って現実的にいろんなリスクを想定してしまいます。やっぱり両立って大変なの?体力ないと本業複業ともに疎かになったりしない?自分の時間をつくるために、ご家族や職場にどんな協力をしてもらっているのでしょうか。

1日のスケジュールを聞きながら、現実的な両立の方法を探ります!



すずきあいりさんのブログはこちら

大嶋かなえさんのnoteはこちら

【当日の予定】
19:00 受付開始
19:15 オープニング
19:30 登壇者自己紹介
19:45 トークセッション
20:45 グループトーク
21:15 クロージング
21:30 解散
※時間変動あり

ゆるとーく②の開催の様子はこちら

「racisaプロジェクト」とは?
ライフステージの変化が多い女性に「幸せになるためのハウツー」を提供しています。女性に自分を自分らしく幸せにできるようになってほしいと思い様々な方法を提供しています。

みなさんとお会いできるの楽しみにしています!

お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?