見出し画像

土台って大事!やってみて改めて分かったことvol.1

こんにちは♪maymayです(*^^*)

突然ですが、あたし、9/1にアクセサリーを販売しました。今年に入ってから物販に興味を持っていたので、仕事の夏休みを利用してチャレンジしてみました♪

その時に面白いことが起こったんですー☆と、同時にコンセプトを考えることや取り組む姿勢って改めて大事だなぁと感じました。

今回は、”コンセプトを考える”にフォーカスします。

まず、”商品を販売する”には、色々準備段階があるんですが。

そのうちの1つに、「誰に届けたいか」「あたしはどんな想いで商品を届けたいか」って事を言語化する。何にしても「やりたいな」と思ったら、まず考える所、自分の土台のような部分です。

あたしは、ここをすっ飛ばしてアクセサリー製作したので、ちゃんと向き合ったのは販売日の3日前くらい…正味半日で考えました(。-_-。)

本来は、ちゃんとじっくりゆっくり向き合って深掘りして言葉にしていくのが順番としてはいい。そこが分かれば、販売までに発信できるから☆何度も発信できるってことは、届いてほしい人に届くし、この人これやってるんだって認知されやすくなります。

あたしはギリギリにならないと出てこないタイプやし、しょうがないか…と開き直ってますw

それと、”走りながら考える”という教えもあるので、まずは販売する体制に持っていくことが目標!やったから、まぁヨシかな?と自分にOKを出しました。←たぶん、メンターが伝えたかったのはそういう事じゃない笑 ゴールから逆算するんだよー(ー ー;)

で、そんなあたしのコンセプトがこちら!↓

「おしゃれ楽しめばいいじゃん!ルンルン♡ウキウキhappyになろう!」

「人は多面体、その時その時で”あなた”の光を放て☆」

という2つのコンセプトを捻り出しました。「誰に」が出てこなかったので、ここはまたブラッシュアップしていきたい所(*´꒳`*)

ここが分かっていると、そんなに力まず想いを綴っていけます!それが正攻法ですね( ´∀`)

今回はSNSで繋がってくださってる方々のおかげで販売できました。かなり他力本願だし、ビギナーズラック的な感じやったな(^^;)感謝感謝です!

ビジネスに関して4人の方から学んだのに、何も活かしきれてない…何やってんのーー⁈と自分ツッコミをしつつ…とりあえず販売まで漕ぎつけて、コンセプトも出せて、販売前も販売後も「あ!これやらなきゃ!」がたくさんあって、ホント勉強になるいい時間やった♡

今回自分がどんな動きをしたのか、苦手な分析を時間とってやる予定(*´-`)苦手が多すぎるー泣

“やってみて初めて分かる”は何度も経験してるけど、販売もまた然り♪頭で想像してるより遥かに色々分かる!大変さもあったけど、すごく面白かった!

それで、ご購入いただいた後に、始めに書いた「面白いこと」が起こったんですが。これがコンセプトとすごくリンクしていて、アクセサリーを製作中のあたしの意図も結果として目に見えるものになったんですよー(*'▽'*)ここはまた今度。

備忘録も兼ねてつらつらと書いてみます。あんま参考にはならないかもしれない(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?