見出し画像

大好きだった仕事のはなし

こんにちは、kaoriです☆

昼間は日差しが気になる季節になってきましたね!
油断するとすぐに黒くなっちゃうので、日焼け止めを新たに買わねば!!

ひと夏越すとね、毎年「どっか旅行でも行ってきたの?」「いい色に焼けてるね〜」と言われるほど太陽光の吸収率が高いんです、あたし(ー ー;)
旅行も1泊2泊はしても、そない海にガンガン行くとかしないんですよ。

その季節がまたやってくる…今年は家にいる時間が増えるので、そんなに焼けないかなーなんて淡い期待を抱いてます♪

さて、そういえば、前に好きなことを子供時代から振り返るっていうことをね、ブログの方に書いたんですね。

この時に、何の仕事をしてたの?と聞かれて、書くねーと言ったきり書いてなかった(*´-`) なので、書いてみよっかなー♪

あたしがやっていたのは、「グランドハンドリング」です☆

と言っても、なんのこっちゃいですねw

ネット上からお借りしてきました。簡単に言うと貨物などの搭降載です。

飛行機の周りで働いてた、というと分かりやすいかなと思います☆
上の写真だったら、上にいる人も下にいる人も両方やってました。

写真は貨物・郵便・お客様のbaggage(コンテナの中身)の搭降載ですねー♪
これは機体が大きいのでコンテナですが、小さい飛行機だと手積みでやります。
横のでっかい白いトラックは、機内食の積み下ろしをしています。

飛行機の搭乗前に、ターミナルから見えると思います。とはいえ、知らない人も結構多いですw (やっと最近わかってくださる人増えたかな♡)

あたしは右側の大きい車両を運転するのに憧れてたので、社内資格取れた日はめちゃくちゃ嬉しかったです(*´꒳`*)
飛行機に直接つける車両でもあるので、緊張はもちろんあるんですけど、なによりカッコイイ!!これに乗ってる運転してるオレかっこいい☆(≧∨≦)貨物室のドア開けてるオレかっこいい☆へへへ♪と、仕事なのにたまりませんでしたねーw

限られた台数の車両を全体で回すために、次の到着機のスポット(ゲート??)へ移動させるのも仕事のうちなんですが。
かなり積極的に「やっときまーす!」って言ってた気がする笑 ペーペーの仕事でもあるので、チャンスあらば乗る!!みたいな。

が、これは別に夢でもなんでもなく、「会社の配属先のお仕事の1つ」、なだけです。これも相当楽しかった☆というか、だんだん面白さがわかってきた!って感じでしたね♪

あたしが中学生の頃から目指していた夢は、マーシャラーです!!
マーシャラーは、飛行機を誘導する人、です。

友達の写真を拝借w 飛行機の真ん前にいるのが、マーシャラー!

飛行機の到着時、人がしゃもじみたいの(パドル)とか工事現場の赤いライトみたいの振ってるの見たことありますかねー??
ターミナル側からも、飛行機が入ってくる時には手前の人が手旗信号みたいな事をやってるのが見えます。

マーシャラーっていうのは、あの人のことなんですねー♪
あたしが勤めていた時はジャンボがまだ多く、地上でなく高所作業車のようなリフトで2〜3mくらいの高さまで上がって誘導することも多かったです(*´꒳`*)

初めての実機がジャンボで、緊張しまくったのは覚えてます(*´-`)

割とうまく止められた方だったからすごく嬉しかったのと、キャプテンか副キャプテンが手を振ってくださったのも嬉しかったですねー♡パイロットやキャビンアテンダントさんたちとは業務上ほぼお話しないので。

あと、あのでかい機体がまぁまぁ近くまで迫ってくるので、迫力もあります♪
あたしはあのジャンボの真正面のフォルムがカッコよくて好きでした☆

一度、ジャンボが止まってくれなくて、ターミナルに突っ込むという夢を見てビックリした事があります笑 爆発とかはね、しなかったんだけど。その夢も鮮明に覚えてるw

あとね、ジャンボとかボーイング777(ボディがめっちゃ長い)が、ラインに軸がのって、ピッタリまっすぐ停止線で止まった時の爽快感はめちゃくちゃ気持ちいい!!!

おっしゃ!決まった!!って小さくガッツポーズするほどw
キャプテンと副キャプテンからもターミナルのお客様にも丸見えだからね、小さいガッツポーズなの笑 カメラついてたら機内の人にも丸見え(゚∀゚)
姿勢とかパドル振るのもピシッとしないと、意外と目立つっていう仕事でもありましたね。

他のも爽快だけど、大きい機体ほど誤差が大きいと修正が大変なのです笑
だから、曲がる瞬間で80%ほど決まっちゃうw

修正かけて、ぐねぐねさせたこともあるし(ー ー;)やっぱ飛行機誘導するって気張ってないとアカンなーと思ったこと何度もありますw みんな真面目に真剣に取り組んでおります!!安全第一!!

停止線からあまりにも手前だったり、オーバーしちゃうと、機材とか車両をつけての作業に支障が出たりもして…結構重要だったりもします☆
飛行機のドアにボーディングブリッジがつかない!とかもあり得る…
お客様がすぐには飛行機から降りられない!ってことです。(想像しただけで血の気が引くほど恐ろしい…囧rz ←こんな顔じゃ済まされないw)

まぁ、マーシャラーって社内資格なんですけどね。
会社が携わっている機体の長さやら高さやら。機種によって全然違うので、それを全暗記するっていう鬼のような試験があります(*´-`)

しかも、筆記と口頭試験とOJTで何十機と実機でやってパスして、やっと資格もらえるという。今から考えたら、まぁハードな試験です笑
夢じゃなかったら、受からなかったんじゃないかと思いますw

ちなみに、旦那さんはその時、「あんな細かいもん覚えてられるか」と社内資格のお誘いはお断りしたらしいです笑 すでに10年以上勤めていた刧財持ち…やらんわな(σ_σ)

というワケで、まだまだ書けちゃいそうな勢いなんですが、
今回はここまでにします☆

「好きを仕事に♡」ってコンセプトを過去に聞いてたけど、あれ?すでにあたし好きを仕事にってやってたわー♪と気づいたので、残しておこうという意味もこめて。

元々稼ぐってこと自体に興味が薄いし(お金はあればあるだけ嬉しいですよ!!)、この仕事も決して高給ではないです。
今でも戻れるものなら復職したいと思うほど、旦那さんに代わって仕事に行きたいほど、めっちゃくちゃ大好きな仕事&職場だったなーと感じます☆

あと、女子の割合が少なくて、メンズが基本的にみんな優しいという過ごしやすさもあります(≧∨≦) 怒られる時は、女とか関係なく怒鳴られるし、雑さもある☆夏は色々におう笑
あたしは年齢も性別も怒鳴られるのもへっちゃらなので、というか怒鳴られることするからだし、とはいえあっさりしてて楽で性に合ってました☆

盆暮正月は関係ないし、土日祝もないし、シフトで生活リズムめちゃくちゃだし、太るし、雨風も暑さも寒さもどうにかするしかない!!しかも日焼け止めなんて汗で一瞬で落ちるし、夏はサウナ冬は極寒…それでもやりたいと思えるって、若干病気だなw

だから、今のセッション・鑑定も好きだけど、熱量が勝らない部分はどうしてもあるなって思います(*´꒳`*)いい意味でゆるーくできていいのかもしれないけどね♪

そうそう!飛行機から外に手を振る時は、窓にベタッ!と手をつけて振るとよく見えます♪結構嬉しいし、「いってらっしゃーい!!Have a nice flight!」の気持ち増し増しで手を振り返してくれますよ(≧∨≦)

というワケで、オチもなにもない、ただただ好きを語るという記事でした☆
最後まで読んでくださった方♡お付き合いくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?