見出し画像

採血時の注射が苦手な方へ

こんにちは、Rachelです🍀🦉🍀


いつかnoteでブログっぽいものや美容記事を書きたいなと思っていたのですが、
まさかまさかのファーストストーリーが採血についての記事になりました💉💦


ちょっとあこがれていたので、ステマっぽい記事に挑戦してみますね💕

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

採血って、苦手な方が多いですよね?

私もすっごく苦手でした!

どのくらい苦手かというと、
採血する前に貧血で倒れ、
採血したら終日体調が悪くなり、
採血後、一週間ほど
腕を動かせないくらいです!!

そんな私が、つい先日行われた健康診断で、

貧血も起こさず、
体調も悪くならず、
腕も痛くならなかったんです!!

これってすごいことだと思うんです…!

なので、採血に悩んでいる皆さんに少しでもこの方法を知ってもらうために、
こうしてnoteにまとめてみました💕

この記事を読むと、
注射が苦手で、採血すると具合悪くなってしまう方でも、採血が楽になります!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


…実際は個人差によるところが大きいので、ここまで断言はできませんが、
採血で悩み、苦しんでいた自分に、ちゃんと教えてあげたい、
と思う情報をすべて詰め込みましたので、
少し長くなってしまいますが、お付き合いくださればうれしいです📝

💡🦉採血が苦手な理由🦉💡

①痛みへの恐怖や緊張で血圧が上がり頭痛がする。

②過去に具合悪くなってしまったことを思い出し(フラッシュバックし)、同じような症状に陥る

③そもそもの体質で、他の人より痛みに過敏な皮膚である。

④血管が細く、針の侵入に耐えられないことがあり、内出血がひどい。

⑤内出血が止まらないので、その後1週間ほど打撲のようになり続け、日常生活に支障をきたすほど痛くなる。


恐らく、注射が苦手な方はどれかに当てはまるのではないかなと思うくらい、
苦手な理由のロイヤルストレートフラッシュなのですが、
次の手順でこれを軽減させていきます🍀


⭐ポイントその1
看護師さんが「採血で体調を悪くしたことはありますか」、と聞いてくれた時に、
きちんと説明する


健康診断時、看護師さんが
「次は採血ですが、体調悪くなったりしますか」等と
声をかけてくださいます。
その時がチャンス。

必ず、「体調を悪くしたことがあるので、横になって受けたいです」と
はっきりお願いします。
そのあと、「できれば採血を一番最後にしてほしいです」
とお願いします。

まずは、とにかく横になって採血を受けましょう。
そして採血を一番最後に持っていくことで、体と心の負担を減らします。
ちなみに、横になるだけでも①から④の悩みの半分は解決します。

⭐ポイントその2
針が皮膚に刺さる痛みを軽減する手順

①まず、ベッドに横になる前に、利き腕ではないほうの腕を出し、親指を内側に折り込んで力いっぱい握りしめます(注射針が入るまで握りしめておきます)。注射するであろう箇所をよくこすって血管をなるべく浮き上がらせておきます。

②冷えた飲み物が入ったペットボトルをあてて、軽く冷やします。

③また、飲食禁止がない場合は、一口だけ飲み物を飲んでおきます。

④なるべくゆっくりと横になり、深呼吸します。
⚠️注意⚠️ 起き上がったまま深呼吸すると逆効果です。

⑤看護師さんがどちらの腕で採血しますか、と聞いて下さるので、必ず利き腕ではないほうでお願いします。
⚠️注意⚠️ どうしても利き腕の方が血管が出ているという場合は利き腕で注射した方が痛みは少ないです。
私の場合は後述する内出血が酷いので、利き腕と反対をしっかりこすって血管を出しておくようにしています。

⑥看護師さんが止血帯を巻いてくれますので、きつくしめて頂けるようにおお願いします。(きつさの目安…血圧を測った時のマックス手前くらいのきつさ)

⑦注射針が入ったら、手から力を抜き、ゆっくり息をします。


⭐ポイントその3
終わったら止血帯を頂き、しっかり巻いてもらう


注射針が抜かれた瞬間からしっかりガーゼで押さえつけ、そのまま止血帯を頂けませんかとお願いします。
⚠️注意⚠️ ここで急に起き上がらないように!!まだ横になっていてください🙇

そして止血帯をきつめに巻いて頂きます。(先ほどと同じ血圧計のマックス手前のきつさの目安で)
これだけで本当に、格段に違います。
痛みが全くと言っていいほど消えます。
その後は五分ほど横になって休憩させて頂き、看護師さんから体調について聞かれるので、それにきちんとお答えして、採血は終了🍀

終わったあとは、数時間ほどはなるべく腕をまげ続けないようにします。
注射後の違和感が消えたら普通に気にせず生活して大丈夫です🍀

⚠️細かい注意点⚠️

❄横になる時、頭は枕にのせるなどして少し高めにしておくと、起き上がった時ひ貧血になりづらくて楽です。

❄苦手な方に強要する訳ではありませんが、なるべく注射して頂く看護師さんとは良いコミュニケーションをとっておいたほうが良いです。

以上が、採血時の注射が苦手な方へ
痛みの軽減方法でした🦉💕

note初投稿なのでお見苦しいところがあるかと思いますが、
これから徐々にレベルアップしていこうと思っておりますので、生あたたかい目で見守って下さると嬉しいです👀💕

以上、Rachelでした🦉💕
ご感想、ご意見、
私はこうして痛みを軽減しているよ、など
何かございましたら、
Twitterでお待ちしております🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?