見出し画像

Instagram : 商品紹介投稿事例まとめ(2021.4.1更新)

ユーザーに自社商品を理解してもらいたい、世界観を伝えたい、ブランドを自分ごと化してほしい──
そんなニーズに答えるようなインスタグラムのFeed投稿事例をまとめてみました。

Givenchy Beauty - 聴覚で魅せる、コスメの“シズル感”


ビジュアルのみならず音で質感や匂いを想像させるクリエイティブが昨年末から散見されています。

ジバンシィビューティーは新しいパフュームの素材を、ASMR的な音や材質の動きで表現。静止画も商品パッケージに加え、素材にフォーカスしたもの単体で投稿するなど、パフュームの香りを目と耳から想像させるようなクリエイティブ郡となっています。

メンズの新しいパフュームのキャンペーンでは、スプレーペインティングをテーマにしたコンテンツが公開されています。
こちらもペイントの距離感やストリート感、スプレーの音が印象的で記憶に残るクリエイティブとなっています。


Ahlem - "Fit Focus"

アメリカのアイウェアブランドのAhlem 公式アカウントより。
顔の形とサングラスの相性をミニマルに表現した投稿シリーズ。

手書きのイラストでクラフト感よりスタイリッシュさを強く感じ、ブランドの世界観を印象づけています。
顔の形を丸や三角など記号化してミニマルに表現しており、誰が見ても「自分ならこんな感じかな…」と付けたときのイメージがしやすいです。

動画の展開が早く尺が短いので、ループして見られるのも再生回数増加のポイントですね。シンプルなビジュアルの中に細かな工夫が沢山見られる貴重な事例でした。

ハーゲンダッツ - アイス×映画鑑賞 ライフスタイルを提案する投稿シリーズ

こちらはクリエイティブが秀逸というより、企画の切り口が非常に的を得ていて参考になるので、ご紹介です。


みんな大好きハーゲンダッツ。自分へのご褒美需要が多いと思いますが、他にも日常的に食べてもらう機会を増やしたかったんだろう、と推測されるこの「シネクリ」シリーズ。
クリスピーサンド片手に楽しみたい映画タイトルを紹介してくれています。

家でゆっくり映画見る時間って意外ととれない、貴重な至高のひとときですよね…「ご褒美」と言わないまでもハーゲンダッツのプレミアム性が活きた素敵な企画だと思いました。
ハッシュタグ #映画レビュー などの活用も見られ、「映画好き」層をガバっと取り込みたい狙いもあったとみられます。

ちなみにストーリーズではフォロワーへのアンケート投稿もされています。Storiesで投票が多かったフレーバーがFeed投稿に反映されているようで、さらっとフォロワーとコンテンツの共創をしているのもコアファンの多いハーゲンダッツならではの施策と思います。

また、映画以外にも新たなハーゲンダッツの楽しみ方?としてネイル紹介の投稿があったり、

毎月新作フレーバーを紹介するカレンダー投稿を実施するなど、商品を紹介しつつファンをワクワクさせる投稿が多く、今すぐ真似できそうな事例がたくさんあるアカウントなので、フォローしてみてくださいね。
*私は中の人でもPRでもありませんのであしからず。。


====

以上になります。
定期的に更新をかけますので、「投稿がマンネリ化してきたな…」と思ったときに覗きに来てもらえたら嬉しいです。

また調べてほしい投稿事例のリクエストなどあればぜひコメントで教えて下さい。それでは。


その他の事例はこちらから。


こんな若輩者の戯言をここまで読んでくださりありがとうございます…!何かひとつでもあなたの学びになれば幸いです。