見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu.29 THE FIRST QUESTION AWARD/ Cornelius

テキサスよりこんにちは。れいちぇるです!

今日はウキウキですよ。コーネリアスのアルバム紹介なのに痛快ウキウキ通りという言葉を言いたくなってしまう。思えば、私の渋谷系元年は、95年に小沢健二の犬は吠えるがキャラバンは進むを買ってからでした。オザケン、犬から買ったの渋くなーい???と言うのはオザケン聞こうチャレンジの時にやろうと思います。

さて、本日のアルバムはコーネリアス待望の1stアルバム、ファーストクエッションアワード。トラットリアレコードを主宰している小山田圭吾、自身のソロプロジェクトによるアルバム。これ、CD買ったかなあ、借りたのかなあちょっとうろ覚えなんですけど、めちゃくちゃ聞きました。(買っていないならファンじゃないとか言わないで。高校生の時はお金なんてそんなにないの。)

曲毎に全く違ったコンセプトで作っているんだと思うんですけど、いや本人の本質は同じだと思いますけどね、こう言うことしてみたいとかこう言うサウンドにしてみたいとか曲毎に変えていると思うんですよ。まあ、私が聞いて勝手に想像しているだけなんで、もっとソースが見つかればそっとこの文言は消えていると思います。

このアルバムで特に好きなのがTHE BACK DOOR TO HEAVEなんですけど、すんごく都会の夜って感じがしたんですよね。とある地方都市から華やか(恐らく)な東京の夜に憧れました。しかも、なぜか懐かしい感じがするんですよ。ドラムのかなあ。でも90年代に90年のドラムサウンドを聞いているからそこまで懐かしい感じするわけないし。元ネタ聞いてもドラムに時代を感じたけど、聞いたことある音楽じゃないし。まあ、そんな不思議もあるかもね。

と言うわけで、また次回!

(敬称略)

THE FIRST QUESTION AWARD Cornelius

THE SUN IS MY ENEMY/太陽は僕の敵
(YOU CAN’T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT/ホワット・ユー・ウォント
SILENT SNOW STREAM/サイレント・スノウ・ストリーム
PERFECT RAINBOW/パーフェクト・レインボウ
BAD MOON RISING/バッド・ムーン・ライジング
CANNABIS/カナビス
RAISE YOUR HAND TOGETHER/レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー
THE BACK DOOR TO HEAVEN/ザ・バック・ドア・トゥ・ヘヴン
THEME FROM FIRST QUESTION AWARD/ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ
THE LOVE PARADE/ラヴパレード
MOON LIGHT STORY/ムーン・ライト・ストーリー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?