見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ#40 MOON LIGHT STORY/ Cornelius

新年あけましておめでとうございます!テキサス在住のれいちぇるです。在米日本人として日本の年明けからテキサスの年明けまで15時間の時差を非常に意識する年越しです。大晦日の昼にすでに元旦を迎えている日本を横目に自分はまだ旧年中の昼という。

さて、記念すべき2021年のトラットリアレーベル聞き始めは大好きなコーネリアス!私が不定期であるものの聞き込みNoteを書いているトラットリアレーベルはコーネリアスの小山田圭吾がマイクオールウェイとの交流場所として主催していたレコードレーベルです。高校生時代に全メニュー聞くことが出来なかった分を米国からオンラインで聞いていこうとチャレンジしていて、オンラインで聞けない分は日本に帰国時に探していくという2度美味しいチャレンジをしています。

私がコーネリアスと出会ったのは小沢健二さん(以降オザケン)きっかけですが、コーネリアスには勝手ながら闇王子的な印象を持ちどハマりしてしまいました。ちょうどオザケンの天使モチーフが多い頃、コーネリアスに悪魔モチーフが多かったからだと思うんですけど後にHの情報ページにコーネリアスデビルホーンを求む!と依頼を出して、埼玉の人と文通してゲットしたほどコーネリアスグッズに魅入られました。コーネリアスがおしゃれだから服装を真似したいというよりは元々幼少期からビックリマンシールより派生した武器型キーホルダーが好きなど服飾品好きな面があったこととコーネリアスが世界観をアイテムとして具現化して販売するのが上手だった、需要とニーズが合致していたと思います。

MOON LIGHT STORYのロックと弦楽器のアレンジが好きなんですけど、今になって現代のコーネリアス楽曲と比べると試行錯誤の感がありますね。あと歌詞はオザケンと言われがちですが、私はコーネリアスの含蓄のある詩が好きです。見ているものをそのまま歌詞にしているのかな。


MOON LIGHT STORY (SINGLE VERSION)/ムーン・ライト・ストーリー
INTO SOMETHIN’/イントゥ・サムシン
MOON LIGHT STORY (INSTRUMENTAL)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?