見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ #9 TRATTORIA COURSE VOL.1 / THE EXOTIC CHRISTMAS V.A.

こんにちは。れいちぇるです。トラットリアレコード全制覇9日目、メニュー#9です。テキサス州は再度ロックダウンされる模様です。(2020年7月27日現在)理由はとても簡単、マスクを着けないからだそうです。万が一、現在日本に入国できるか不明ですが、帰国したとしても14日間の隔離、そして東京も未だ身動きが取りづらいかと思います。自粛の際も家で楽しめるこの試みはまさにお家時間を楽しくすることでしょう。と言うわけで、今の時代にしっくり来るオンラインでのリサーチでしばらく頑張ります。

さて、レーベルも9枚目となると朧げながらリサーチの傾向が出てきました。前日からメニュータイトルを見て、明日は長期戦だなと思ったのは、今回の様なコンピレーション物は日本のどこかでレンタルや購入できない限り、オンラインで聞くのは難しいことからです。そう考えると、コンピレーションものはレア化しやすいのかな?

それで、今回は今までの中で一番苦労しました。(以降、もっと出てくると思いますけど。)と言うのも、ざっとオンラインリサーチしてみると、日本では割とレンタルなどできる様ですが、(ネットでの中古の流通はアメリカ以外、見かけていないですけど日本できちんと探せば見つかるかな?)オンライン上はほぼ情報が皆無。曲ごとのアーティストもなかなか見つからなくてアルバムの約半数でした。

Youtubeなどでオンラインで個別に聞けた曲が以下。

CHRISTMAS IN HAITI/ Would Be Goods
https://www.youtube.com/watch?v=A-SHKIgMRk0

CHRISTMAS IN THE AIR/ Jacques (iTunes)
恐らく、別バージョン。

HAVE A PSYCHEDELIC CHRISTMAS/ Her
https://www.youtube.com/watch?v=bAtEl3arlbs


CHRISTMAS WITH THE 3-D CARTOON/ Venus Peter (iTunes)
これはこのCD版ではなくてVenus Peterのアルバムで聞いたので少し違うかもしれません。

SLALOM/ Marden Hi
 https://www.youtube.com/watch?v=wdeEYXECf8I

それから、CD以外にVHS版もあり、小山田圭吾、ピエールヴァルーが参加しているではないですか、、、。ああ、聞きたい。

個別聞きした感想ですが、音質があえてなのか英語なんだけれどフランス語圏のポップスの様に懐かしく感じる様に設定されている気がします。具体的には夢見るシャンソン人形みたいな感じです。場合によってはリマスターされてアップロードされているのもあると思うので、CDを通しで聞かないと分からないですけど、、、。


CERTIFICATE X-MAS/ Glitterbest
RINGO FOR CHRISTMAS/ The Rainbow Choir
CHRISTMAS IN CAPRI/ Mr.Martini with The Beautiful People
CHRISTMAS IN HAITI/ Would Be Goods
THAT CHRISTMAS DINNER!/ The Exotica Chorus
CHOCOLATE CHRISTMAS/ The Posh
JINGO DJANGO CHRISTMAS/ The Posh
CHRISTMAS IN THE AIR/ Jacques
HAVE A PSYCHEDELIC CHRISTMAS/ Her
CHRISTMAS WITH THE 3-D CARTOON/ Venus Peter
SLALOM/ Marden Hil


VHS:
THE EXOTIC CHRISTMAS/ Keigo Oyamada
PEACEDELIC HUNTERS/ Louis Philippe &Dean Brodrick
NOEL/ Pierre Barouh

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?