見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu.28 RAISE YOUR HANDS TOGETHER/ Cornelius

テキサスよりこんにちは。レイチェルです。

ここのところ、夏休み明けの課題に追われていてとても忙しいです。というかファイナンシャルエイドのプロセスが滞りなく進んでいるか不安。しかし学費が高い。早速、メニュー紹介。本日のアルバムはコーネリアスのマキシシングルRAISE YOUR HANDS TOGETHER。トラットリアを主宰している小山田圭吾本人のソロプロジェクトコーネリアスの作品です。段々前置きが短くなっているのは練習時間が増えていると思ってください。

このマキシ、YouTubeもオンラインもないので日本に帰国次第入手になります。それにしてもトラットリアレコードのシングル/マキシシングルのストリーミング率低いなあ。他のレーベルとかもそんな感じなのかしら???

私が渋谷系やWITZアーティストにハマった大きな理由の一つがギターバンドとオーケストラが融合していることへの驚きでした。特に、コーネリアスのRaise Your Hands Togetherや小沢健二のLIFE!

それまでは邦楽のオーケストラと言えば美空ひばりのような歌の伴奏ってイメージでしたが、まさにオーケストラとバンドの融合を堪能できます。

ところでコーネリアスってカメレオン的に思えるんですけど、ポイントまで毎回毎回サウンドが変わりますよね。ファーストクエッションアワード以降、コーネリアスはどんどんと独自の路線を突き進みオケとバンドの融合なんか軽々と飛び越えてしまいました。しかも時代より一歩前に進んでいる感じが逆に時代とマッチしているなと思っています。

フリッパーズの時は時代に早すぎだバンドみたいに言われていたので尚更ちょうどいい先取り感なんじゃないかと思っています。

今後も活躍に期待!それでは!

(敬称略)


RAISE YOUR HANDS TOGETHER/ Cornelius

Raise Your Hand Together (320 light Years Mix)
Raise Your Hand Together (Cornelius Mix)
Diamond Bossa (featuring Cornelius Swingle Singers)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?