見出し画像

「ファッションアテンダント」というお仕事をさせていただくことになりました。

突然ですが、この度「ファッションアテンダント」
として活動させていただくことになりました。

私が登録させていただいたサイト&プロフィールページはこちら。

巷ではショッピング同行という風にも言われているようですが
一言でいうと

「ファッションで迷っている方と一緒にお買い物に行って似合うお洋服を探す」

というお仕事です。

私がこのような仕事をさせていただくことになるとは全く思っていなかったので、正直自分でもびっくりしています。

12月の頭にある方からご紹介のお話が突然飛び込んできて
「え?私でいいんだろうか?」
「できるだろうか?」
などなどと、しばらく悩んだ結果
私のこれまでの経験がどなたかのお役に立つのならば、と思い
勇気を出してお受けさせていただくことになりました。


また、ファッションは自己表現の手段でもあり
自分の心地よさを決める重要な要素だとも言えます。

今やっているRoom Euphoriaの活動とも重なる部分があり、そういう意味でも、視野を広げ、トータルで「人生の心地よさ」を追求していけたらいいな、という思いもありました。


私はといえば、20代の頃に数年アパレル店員の仕事をしていたことがあるとは言え、決してオシャレ上手とは言えない過去を過ごしてきました。

ギャル文化真っ盛りの時代の中、超校則が厳しい高校を卒業し大学デビューを志すも
エルメスやグッチ、ヴィトンなど
ブランドものを振りかざして歩く同級生に驚愕。

田舎のほう(それでも神奈川県なんですが汗)からやってきた
冴えない一大学生みたいな立ち位置を抜け出せず
かといってそんなハイブランドをポンポン買えるわけでもなく
完全に迷子になっているような状態でした。

20代の頃は前述したようにアパレル店員をやったりもしていましたが
今考えると雑誌に載っているようなコーデを目指しすぎて
自分らしいスタイルを見つけられていなかったのだと思います。


30代になって母になりましたが
それからは「母親らしく」「もう若くないんだから」といった目に見えない「縛り」みたいなものが息苦しくて好きな格好はあまりできていませんでした。


そんなわけで、私がファッションに迷わなくなったのは30代も後半に差しかかってからのことなのです。

「年齢、相応しさ」
「TPO」
「自分の体型」
「似合う色」
「似合うスタイル」

今はそれらを総合して考えた上で「かわいいな」「好き」と思った洋服を探して身につけています。



今は昔ほどファッション雑誌のコーデを参考にする時代でもないですし
Instagramで素敵なコーデを紹介してくださってる方が
たくさんいますよね。

そうやって雑誌に載っている流行だけに縛られないで
「いろんなものをミックスして楽しもう
プチプラも合わせて自分らしく」

という空気感が出てきたことも大きいと思いますし

自分にはこれが似合うという色やシルエットがわかったから
自信をもって洋服を選ぶことができるようになりました。


私の服はモノトーンが多め


ですので、「ファッションアテンダント」のお仕事では

「年齢、相応しさ」
「TPO」
「自分の体型」
「似合う色」
「似合うスタイル」

を一緒に見つけていければその方にあった洋服を選んでいけるのでは?

と考えています。

もちろん、それにプラスして、その方の「好き」も大事ですが♡


とは言え、洋服選びにはネット通販も駆使する自分ですので
お店、どんなところがいいかな・・とあれこれ調査しているところではありますが・・・


活動拠点は京都です。

もしお近くで必要そうな方がいらっしゃったら
ぜひお問合せください。


上に書いたように私はファッションのプロフェッショナルでもなければ
インフルエンサーでもありませんが
これまで試行錯誤しながらファッションに向き合ってきた1人の服好きとして

また、分野は違えど
これまでに何人もの方のお悩みや相談を受けてきた経験を生かして
依頼してくださる方の意図を汲みながら
一緒にピタッとくる装いを探していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?