見出し画像

【すぐに実践!】5つのライン取りを使い分けよう

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、サーキット走行の基本であるライン取りについてです。

キクブログの方で、

・アウトインアウト
・アウトインミドル
・ミドルインアウト

のライン取りについて解説してきましたが、ここからはアウトインアウトの中で微妙に違ってくるライン取りについて解説していきます。

この微妙なライン取りは、タイムに換算すると少ない影響度ですが、ある程度走行経験のあるカートドライバーであれば0.2秒、四輪ドライバーであれば0.5秒が欲しいといった場面で変わってくるテクニックになります。

なので、中上級者の人はすぐに実践してもらえますし、初心者の人は伸び悩みとか壁に当たった時に、今回紹介するライン取りを試してもらうと、次のステップに進みやすくなるのかなと思います。

また、この微妙なライン取りの違いを知っておくことで、ハイレベルな争いをしているドライバーたちの違いを見つけるキッカケにもなるので、「レースを観て学ぶ」という視点にも役に立つ知識です。

ということで、ここからは、この微妙なライン取りの違いについて解説します。


アウトインアウトでボトムスピードを上げるのが正しいわけではない?

カートのライン取り

ここから先は

4,039字 / 8画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。